1年生活 ききかたのプロ、せいかつのプロ
1限、1年生は生活科で「ききかたのプロ、せいかつのプロ」についての学習でした。
聞き方のプロでは、 ・ぐーぺたぴん ・めとめをつなぐ 生活のプロでは、 ・なふだをつける をポイントに頑張ることを確認していました。 ![]() ![]() ![]() 【お知らせ】お譲りします、伐採した校地内の木(その4)
先月、枯れた校地内の木を伐採しました。(写真参照)
イチョウとナシの木です。 資源再利用の観点から、先月から希望する方に無償で譲渡しております。 まだまだ残っておりますので、ぜひたくさん持っていっていただきたいです。 薪やDIYの材料などでお使いください。 譲渡期間:令和6年3月28日(木) 〜 無くなり次第終了 【注意事項】 ・伐採済みの木の枝や幹は、おおまき小学校校門脇の駐車場に残置しております。 積込運搬の方は、校門脇駐車場に駐車していただき、必要な分だけ積込運搬してください。 ![]() ![]() ![]() 体育館西側の桜が咲き始めました
第一体育館西側のソメイヨシノ(桜)が咲き始めました。
この暖かさで、おおまき小学校の桜も一気に開花しそうです。 ハクモクレンの花も咲き始めました ![]() ![]() ![]() 校門近くのスイセンが満開です
今日の暖かさで、校門近くのスイセンが満開になりました。
とても綺麗です。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 1迎会プロジェクト
5限、6年生は学活で「1迎会プロジェクト」についての話し合い。
準備期間は短いですが、一人一人が責任をもって企画・運営をしていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 「アニメか、まんがか」どちらがよいか?
5限、5年生は国語で「集めようよいところ(ディベート)」の学習。
追求課題は「◎「アニメか、まんがか」どちらがよいか?」でした。 ディベートの学習を計画的にやっていきます。 根拠を入れながら自分の考えを言うことができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 新潟県はどこにあるのかな
5限、4年生は社会科の学習。
追求課題は「◎新潟県はどこにあるのかな」でした。 白地図を活用して学習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 おおまき地区のおすすめの場所は?
5限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎おおまき地区のおすすめの場所は?」でした。 パン屋さん、魚沼丘陵駅、五日町駅、神社などたくさんの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 チューリップとムスカリの鉢のお引っ越し
5限、2年生は冬の間ベランダで育ててきたチューリップとムスカリのお引っ越しをしていました。
引っ越し先は、児童玄関前です。 開花が待ち遠しいですね。 ![]() ![]() ![]() 昼休みも、グラウンドで遊ぼう!
今日は本当にいい天気!
昼休みも、多くの学年がグラウンドで遊んでいました。 サッカーと鬼ごっこが人気のようでした。 ![]() ![]() ![]() 1年 はじめてのげこう
今日から1年生は、おうちの人の迎えではなく歩いて帰ります。
3つのグループに分かれて方向別の集団下校をしました。 天気も良く、児童は気分良さそうに歩いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 NRT学力検査(理科)
3限、NRT学力検査(理科)の様子です。
![]() ![]() ![]() 5年理科 NRT学力検査(理科)
3限、NRT学力検査(理科)の様子です。
![]() ![]() ![]() 4年体育 コンデショニングトレーニング
3限、4年生は体育の学習。
「コンデショニングトレーニング」をやっていました。 様々な動きをする中で、巧みな動きができるように楽しく活動していました。 新聞紙を使った体づくりもやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 しゃしんを見て気づいたことは?
3限、3年生は理科の学習。
人生初の「理科の授業」でした。 3年生教科書の最初のページの写真を見て気づいたことを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 学校をしょうかいしよう
3限、2年生は生活科で「学校をしょうかいしよう」の学習。
話し合いの後は、4月の生活目標カードに自分の目標を書いていました。 終わった児童から読書をしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 かえるじゅんび
3限後半、1年生は下校の準備をしていました。
ランドセルに入れるものを確認して入れていました。 また、下校時に注意することも確認していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 がっこうたんけん
3限、1年生は生活科の学習で「がっこうたんけん」。
他の学年の教室を見たり、図書室などの特別教室を見たりしていました。 ![]() ![]() ![]() グラウンドで遊ぼう!
昨日と違って、今日はとってもいい天気!
20分休みは1年生もグラウンドに出て、思いっきり遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 NRT学力検査(社会)
2限、NRT学力検査(社会)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。 児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。 結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。 ![]() ![]() ![]() |
|