元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、校庭やグランドの使い方を確認しています。 すべてが初めての経験、体験。子供たちは必死に高井小学校のことを知ろうとしています。 大丈夫ですからね。焦らずにゆっくり頑張っていってくださいね。応援していますよ。 自分達の力で・・(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は学級活動の時間に『学級目標』を決めています。 小学校時代最後の『学級目標』。十分に話し合って決めてくださいね。 そして、その目標に向かってクラス全員で頑張っていってください! 来年の3月に、どんなクラスになるのかを楽しみにしていますよ。 元気に頑張っています(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 前向きに学習に取り組むことができています。大変落ち着いた雰囲気です。素晴らしいです。 今の『純粋で一生懸命な思い』を大切にしてください。 そして、日々の学校生活の中で、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。 さすが!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日も落ち着いて学習に取り組むことができています。素晴らしいです。頑張っていますね。 高学年としての自覚を感じます。 学習面でも生活面でも日々の積み重ねが大切です。毎日の生活を大切にしていってくださいね。応援していますよ。 大きくなったかな・・(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 心も体も成長した6年生。どのくらい大きくなったことでしょう? 6年生の子供たちを見ると、とても安心します。ほっとします。 日々の学校生活を見ていると、既に力のある最上級生に成長しています。 ※本校の自慢の養護教諭。いつも丁寧に仕事をしてくれています。本当にありがたいです。 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今週は疲れたことでしょう。でも、子供たちはとても元気です。 一渉、一歩前進していってくださいね。焦らずにゆっくり・・・。 自分のペースで大丈夫ですからね。いつも応援していますよ。 元気に頑張っています(2年生)
2年生の教室の様子です。教室に入った瞬間、新鮮な雰囲気を感じます。ほっとします。
既に落ち着きを感じます。素晴らしいですね。昨年の今頃が懐かしくなります。成長しましたね。 いろいろな事が、自分の力で出来るようになりましたね。これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に頑張っています(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日も気持ちのいいスタートを切ることが出来ています。素晴らしいです。学校生活への前向きな気持ちを感じます。 今週は緊張感もあり、疲れていることでしょう。明日と明後日はゆっくり休んでくださいね。 今日も元気に・・・
おはようございます。今日は金曜日。
高井小の児童のみなさん。明日と明後日はお休みです。最初だから疲れていることでしょう。今日も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。 〜『不思議なくらい心が強くなるヒント』〜という本より ☆心配事はひとまず『一晩寝かせてから』☆ 自転車メーカーで名高いクライスラー社の創始者ウオルター・クライスラーは、心配事を紙に書き留め、それを箱にしまって1週間待ってから、もう一度悩むべきかどうかを決めたという。これは素晴らしいアイディアだ。 あれこれ心配するのは、まったく感情エネルギーのムダ遣いである。そのエネルギーを人生の他の側面に向け換えれば、もっと楽しく生きられるに違いない。 そのためには、あれこれと悩まないために、悩み事を一晩『寝かせる』ような作戦があることを覚えておくと便利だ。 もし、何か心配するような出来事が起きたら、それを紙に書き出してみる。そして、少なくとも一晩は考えるのを我慢するのだ。それから、もう一度紙を取り出してみて、前日の自分が悩んでいた問題について考えてみるのもいい。一晩経っても、あなたに何の災難も降りかかってこなかったら、そもそも悩むべき問題ではなかったということだ。 そして、世の中の大半の心配事は、そういうものなのである。一晩我慢すれば、『なんだ・・・。まったく、たいしたことじゃないじゃないか!』という実感をつかめるだろう。 自分の力が及ばないことは、最初から悩まない方がいい。しかし、悩んで仕方がないことに時間を費やすのは、感情エネルギーのムダ遣いというものである。 という内容の本です。 ※なんかこの本を読んだら、心がすっ〜としました。 今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見付けにいきます! 大人気のカレー![]() ![]() 今日は『カレー』。『つなサラダ』。圧倒的な人気メニュー。 1年生も喜んで食べてくれることでしょう。しかも自校給食なので、出来たてのほっかほかです。 調理員の皆様。朝早くからの作業、本当にありがとうございます。 ※写真。今日もお皿のマークが入る距離。いい感じですね。ね!(笑) ![]() ![]() はじめての・・(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみですね。 準備頑張れるかな?6年生が手伝いに行ってくれます。 給食の時間を楽しんでくださいね!たくさん食べてね。 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 静かに先生の話を聞くことができていました。 日を追うごとに成長しています。素晴らしいですね。 小学校生活の『はじめの一歩』を順調に歩み出すことができましたね。 元気に頑張っています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも算数を行っていました。学習の決まりの確認をしながらの授業。いいですね。 学校生活の根幹は、授業の充実にあります。一時間、一時間の授業を大切にしていきます。 子供たちの表情もよく、ほっとします。 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスでの授業が始まりました。学校探検をしているクラスもあります。子供たちは興味深そうに学校の中を歩いていました。 とりあえず明日まで。最初はきっと、疲れていることでしょう。土日はゆっくり休んでくださいね。 しっかりと 前進!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 高学年としての自覚も感じられます。頼もしさも出てきました。 学習面でも生活面でもしっかり頑張っています。 これからも、今の気持ちを忘れずに生活していってください。今後の更なる成長がとても楽しみです。自分らしく前進してください! 真剣に 前向きに(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中に、心地よい緊張感があります。けじめをつけた学校生活。素晴らしいですね。 小学校生活最後の1年間。素敵な思い出をたくさん作ってほしいと願っています。 一日、一日を大切にしていってくださいね。応援していますよ。 大きくなりました!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はまず、並び順の確認をしています。 子供たちはとても楽しそうに活動しています。笑顔がいっぱい。嬉しいですね。 体を鍛えて、健康に過ごしていきましょうね。 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 明るく元気に学校生活を送ることができています。 最所は、覚えることがたくさんあって大変だと思います。 でも、少しずつ小学校生活に慣れていってくださいね。いつも見守っていますよ。すぐ近くで。 元気に頑張っています(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 明るく元気に新年度のスタートを切ることができた3年生。教室の中に『笑顔』がたくさん見られます。嬉しいです。 これから1年間、友達と協力して素敵なクラスを作っていってくださいね。いつも応援していますよ。 そして、楽しい学校生活を送ってください。 いつも変わらぬ態度で(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 最高学年としての自覚が感じられます。安心します。 これから1年間。学校のリーダーとして、いろいろな場面で力を発揮してください。 期待しています。いつも1年生に寄り添ってくれてありがとう! |
|