1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝から、本の読み聞かせがはじまりました。
1年生は、読み聞かせボランティア様から「ぶららんこ」「ふしぎなでまえ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 第1回地域児童会 集団下校
第1回地域児童会後は、地域ごとに集団下校をしました。
下校時、とても暖かくいい天気でした。 班長が歩くペースを考えて登校班をリードしていました。 ![]() ![]() ![]() 第1回地域児童会 野田、北田中
5限は、第1回地域児童会でした。
野田、北田中の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第1回地域児童会 四十日、西
5限は、第1回地域児童会でした。
四十日、西の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第1回地域児童会 青木、宇津野、四十日新道
5限は、第1回地域児童会でした。
青木、宇津野、四十日新道の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第1回地域児童会 奥、押出
5限は、第1回地域児童会でした。
奥、押出の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第1回地域児童会 欠ノ下
5限は、第1回地域児童会でした。
欠ノ下の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第1回地域児童会 寺尾
5限は、第1回地域児童会でした。
寺尾の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第1回地域児童会 五日町3
5限は、第1回地域児童会でした。
五日町3の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第1回地域児童会 五日町2
5限は、第1回地域児童会でした。
五日町2の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第1回地域児童会 五日町1
5限は、第1回地域児童会でした。
内容は以下の通りでした。 (1)今年度の地域組織の確認(1年生の自己紹介含む) (2)新登校班の確認 ・班長、副班長の確認 ・集合場所、集合時刻などの確認 ・並び方の確認 ・通学路の確認 (3)4月の振り返り 五日町1の話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 チューリップとムカスリの花がたくさん咲きました
土日と今日の暖かさで、2年生が玄関前で育てているチューリップとムスカリの花もたくさん咲きました。
とても綺麗です。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 英語で自己紹介をしよう
4限、6年生は国際科の学習。
新しいALTの先生に、英語で自己紹介をする活動をしていました。 ・名前 ・好きなこと ・得意なこと について話していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 真の心情はどのように変化していったのか
4限、5年生は国語「おにぎり石の伝説」の学習。
追求課題は「◎真の心情はどのように変化していったのか」でした。 教材文を繰り返し読んで自分の考えをつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 1年生をむかえる会の練習
4限、4年生は学活で「1年生をむかえる会の練習」でした。
1年生入場時の「1年生紹介」を体育館で練習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 かけ算のきまりをみつけよう
4限、3年生は算数の学習。
追求課題は「◎かけ算のきまりをみつけよう」でした。 たくさんの考えが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 どのやり方がかんたんに、せいかくにできるかな
4限、2年生は算数「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎どのやり方がかんたんに、せいかくにできるかな」でした。 数字をつかう、〇をつける、同じものを線でつなぐ などたくさんの意見が発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 はじめてのきゅうしょくぎ
1年生は、今日から給食着を着て給食の準備をします。
給食帽をかぶり、給食着のボタンを自分ではめていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 他にどんな性質があるかな
3限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎他にどんな性質があるかな」でした。 線対称について、図形を書く中で考えたことを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 英語で自己紹介をしよう
3限、5年生は国際科の学習。
新しいALTの先生に、英語で自己紹介をする活動をしていました。 ・名前 ・好きなこと について話していました。 ![]() ![]() ![]() |
|