4年理科 自然の観察
5限、4年生は理科の学習。
定期的に観察に行っている校庭で自然観察をやっていました。 前回は見られなかった植物や昆虫がいて、季節の移り変わりを感じていました。 1年生活科 あさがおのたねまき
5限、1年生は生活科であさがおの種まき。
植木鉢に土を入れて、ていねいに種をまいていました。 これからお世話を頑張って欲しいです。 全校応援練習 白組「三三七拍子」
白組の「三三七拍子」練習の様子です。
全校応援練習 赤組「三三七拍子」
赤組の「三三七拍子」練習の様子です。
全校応援練習 白組「第1応援歌」
昼休みは、全校応援練習でした。
白組の「第1応援歌」練習の様子です。 全校応援練習 赤組「第1応援歌」
昼休みは、全校応援練習でした。
赤組の「第1応援歌」練習の様子です。 6年総合 修学旅行に向けて
4限、6年生は総合で「修学旅行に向けて」の確認と話し合い。
宿での役割分担や、たらい船の乗り方などを話し合っていました。 5年国語 世界でいちばんやかましい音
4限、5年生は国語「世界でいちばんやまかしい音」の学習。
「場面分け」「あらすじを書く」などの活動をやっていました。 4年算数 わる数と商のきまりは何かな
4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
追求課題は「◎わる数と商のきまりは何かな」でした。 児童は、式だけでなく図も使いながら考え、発表し合っていました。 3年社会 3Dの南魚沼市を知ろう
4限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎3Dの南魚沼市を知ろう」でした。 南魚沼市の白地図に標高別で色をぬったり、粘土で山の形を示したりして活動していました。 2年国語 1から10のだんらくにはどんなことが書かれているのかな
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎1から10のだんらくにはどんなことが書かれているのかな」でした。 児童は教材文を何度も読みながら自分の考えをノートに書いていました。 1年国語 ひらがなのれんしゅう
4限、1年生は国語でひらがなの練習。
「あ」「う」などを練習していました。 5年総合 稲の種が発芽しました
午前中、稲作サポーターの島田さんが来られて、5年生が種まきした稲の状況を確認していました。
順調に発芽したようです。 まずは、田植えまで順調に苗が育って欲しいです。 5年理科 インゲンマメの種子の発芽の条件は?〜実験編〜
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎インゲンマメの種子の発芽の条件は?」でした。 実験用のカップ、インゲンマメ、脱脂綿を使って5カ所で実験を行います。 どんな結果になるのでしょうか。 6年社会 裁判所のはたらき
2限、6年生は社会「憲法と私たちの暮らし」の学習。
「裁判所のはたらき」について、資料を調べたり動画を見たりして学習していました。 5年算数 1個からしぼれるジュースの量はどうやって調べればいいのか
2限、5年生は算数「同じ大きさにならして考えよう」の学習。
追求課題は「◎1個からしぼれるジュースの量はどうやって調べればいいのか」でした。 児童は図を使いながら考えを発表し合っていました。 4年図工 コロコロガーレ
2限、4年生は図工で「コロコロガーレ」の学習。
ビー玉の転がり方について話し合い、児童はどんどん工夫していました。 3年国語 メモを取りながら話を聞こう
2限、3年生は国語「メモを取りながら話を聞こう」の学習。
追求課題は「よいメモを書くためにはどんなことに気をつけたらよいか」でした。 2つのメモを比べながら、たくさんの考えが発表されていました。 2年算数 たし算のひっ算
2限、2年生は算数で「たし算のひっ算」の学習。
プリントで練習問題に取り組んでいました。 1年音楽 うんどうかいのおうえんか
2限、1年生は音楽室で音楽の学習。
運動会の応援歌を練習していました。 |
|