3年朝の会 ゴーゴーゴー!
3年生の朝の会の様子です。
元気に「ゴーゴーゴー!」を振り付けで歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年朝の会 第2応援歌
2年朝の会の様子です。
第2応援歌を覚えようと、歌詞カードや動画を見ていました。 ![]() ![]() ![]() 1年朝の会 ゴーゴーゴー!
1年生の朝の会の様子です。
元気に運動会の応援歌「ゴーゴーゴー!」を歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 【お知らせ】南魚沼市市制施行20周年記念のぼり旗が玄関に!
今年で南魚沼市は、市制施行20周年となります。
「記念のぼり旗」が玄関に掲げられました。 ご来校の際は、ぜひご覧ください! ![]() ![]() ![]() 5年総合 稲の種まき5
種まきが終了した児童から、育苗箱を玄関脇に移動しました。
田植えまでの期間は玄関脇で稲を育てます。 ご協力、ご指導いただいた島田様にお礼のあいさつをしました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 稲の種まき4
「掛け布団」となる土をかけている場面です。
![]() ![]() ![]() 5年総合 稲の種まき3
種に水を与えている場面です。
![]() ![]() ![]() 5年総合 稲の種まき2
種をまいている場面です。
![]() ![]() ![]() 5年総合 稲の種まき1
3,4限、5年生は総合で「稲の種まき」を行いました。
稲作サポーター島田様の指導の下、児童は丁寧に種まきをしていました。 写真は「敷き布団」となる土を敷いている場面です。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 「文字と式」のまとめ
3限、6年生は算数で「文字と式」のまとめをやっていました。
プリントの問題に真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽 風のメロディ
3限、4年生は音楽の学習。
・運動会の赤白第2応援歌 ・風のメロディ ・リコーダー などの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 国語じてんのしくみと使い方を知り、言葉をさがそう
3限、3年生は国語「国語じてんの使い方」の学習。
追求課題は「◎国語じてんのしくみと使い方を知り、言葉をさがそう」でした。 最近はネットで調べることが多くなりましたが、このようなアナログでの調べ方も大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 リレーれんしゅう
3限、2年生は体育館で体育「リレー」の学習でした。
バトンパスのやり方をグループに分かれて練習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 5はいくつといくつにわけられるかな
3限、1年生は算数「いくつといくつ」の学習。
追求課題は「◎5はいくつといくつにわけられるかな」でした。 ブロックを使いながら考え、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「ものの燃え方と空気」のまとめ
2限、6年生は理科で「ものの燃え方と空気」のまとめをやっていました。
教科書の問題やたしかめプリントに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 文章の構成を読み取ろう
1限、ひかり学級高学年は国語の学習。
追求課題は「◎文章の構成を読み取ろう」でした。 ひかり学級中学年、低学年も、国語の学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 ここから見ると
1限、6年生は図工で「ここから見ると」の学習。
別々の所にあるものでも、「ここから見ると」つながって見えてきます。そんな不思議な作品づくりに6年生が取り組みまじめました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 平家物語・徒然草の書き出し
1限、5年生は国語の学習。
「平家物語」と「徒然草」の書き出し文の学習をやっていました。 <平家物語> 祇園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。 沙羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはす。 おごれる人も久しからず、 ただ春の夜の夢のごとし。 たけき者も遂にはほろびぬ、 ひとへに風の前の塵に同じ。 <徒然草> つれづれなるままに、日暮らし、 硯すずりにむかひて、 心にうつりゆくよしなしごとを、 そこはかとなく書きつくれば、 あやしうこそものぐるほしけれ。 児童は音読をすると共に、その意味についても学習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 わり算のきまりを見つけよう
1限、4年生は算数で「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
たくさんの児童が自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 「しぜんのかんさつ」のテスト
1限、3年生は理科で「しぜんのかんさつ」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|