運動会 その16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校は、このような姿をたくさんつくれる場だと思っています。 『「あい」と「たい」で楽しいをつくる』を、子どもたちと共に実践していこうと思います。 運動会 その15(バルーンリリース)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集まってくださった、多くの皆様とこの時間を共にできたことが、うれしかったです。 運動会 その14(薮神音頭)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなにたくさんの方が参加してくださるのは、すごいことです。 地域のつながりが、ここにも表れていますね。 運動会 その13(みんなで運ぼう色水リレー)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔からある単純な種目ですが、参加するみんなが笑顔になり、一体感が生まれるため、個人的に大好きな種目です。 150周年をお祝いするのにも、ピッタリの種目だと思っています。 運動会 その12(高学年リレー)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが、自分に合ったスタート位置を考え、チームとして一番タイムが出る作戦を立てています。 前走者を信頼し、後ろを見ることなくバトンを受け取る姿もみられました。 さすが高学年。成長が見えるリレーでした。 運動会 その11(ダンシング玉入れ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 腰を振る子どもたちの姿がかわいらしく、つい目尻が下がります。 運動会 その10(中学年リレー)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレーはチーム戦。痛くても、すぐに立ち上がって、次の人にバトンをつなごうとします。 1位になれなかったとしても、全力を出し切ったことに意味があると思います。 運動会 その9(応援合戦)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、休み時間に練習を重ねてきた成果を、全力でぶつけ合います。 来賓のみなさんが、どちらが勝ったか採点をしてくださいました。 どちらの応援もすばらしく、判定は、難しかったろうと思います。 運動会 その8(班で協力 洗濯ものリレー)![]() ![]() ![]() ![]() 150周年記念種目ということで、6年生が考えました。 1つめの班は、洗濯物(ゼッケン)をかごに入れます。 2つめの班は、かごに入った洗濯物を、物干し竿に干します。 3つめの班は、干してある洗濯物を、新たなかごに取り込みます。 そして4つめの班は、かごに取り込んだ洗濯物を着て、全員がそろってポーズをとります。 低学年にとって、干したり着たりするのは難しい作業。それを上学年の子がフォローしながら競技しました。 運動会 その7(力を合わせて転がせ 転がせ〜)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メンバーと息を合わせて、大玉をリレーします。 コーナーで大玉をコントロールできるかがポイントです。 運動会 その6(低学年リレー)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンを使って、トラックを周回するリレーです。 1年生にとっては、かなり難易度があったと思いますが、4チームすべてがバトンをつなぎゴールしました。 運動会 その5(大綱引き大会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メンバー全員が息を合わせ、力を振り絞ります。 運動会 その4(高学年徒競走)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迫力があり、全力を出し切る姿は、見る人に感動を与えますね。 運動会 その3(低学年徒競走)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうに走る姿が印象的です。 運動会 その2(中学年徒競走)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが、力を振り絞り、全力で走ります。 運動会 その1(エール交換)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 両チームとも、気合いが入ります。 創立150周年記念運動会 参加ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() 晴天のもと、多くの地域の皆様とともに実施することができ、とてもうれしかったです。 お集まりいただき、ありがとうございました。 バルーンリリースは、壮観でしたね。 競技の様子は、来週あらためてアップします。 3年 習字がしたい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 疲れているだろうから、毛筆ではなく硬筆にしようかなと考えていたところ、子どもたちは、「習字がしたい」と熱望。 3年生になって、書写の時間が硬筆から毛筆に変わりました。 子どもたちは、筆を使って書いてみたくて仕方がないのです。 日常、筆で文字を書くことは少ないと思いますが、やってみると思った以上に楽しいものです。 これからも、楽しく学習してほしいです。 2年 書けるようになったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、「科」「来」「門」の3つを学習しました。 電子黒板を使いながら、書き順を確認し、実際にドリルに書いていきます。 もう、見なくても書けるようになったね。 体育館の窓がお祝い飾りでいっぱいに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、6年生がつくってくれたスローガンの周りが、とてもきれいに、賑やかになりました。 5年生の子どもたちが、コツコツと手作りしてくれた飾り。写真でみるよりも、実物の方が、もっときれいに見えます。 当日、ぜひ楽しみにおいでください。 |
|