すべての教育活動は中之島小学校の子どもたちの笑顔のために!

2年生 国語 音読

5月21日(火)の1時間目、2年生が国語の学習をしていました。
『たんぽぽ』の説明文を元気に音読していました。
音読は、脳を飛躍的に活性化させるそうです。
これからも全校で取り組みます。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工

5月21日(火)です。
4年生が1時間目に、図工で「絵の具でゆめ模様」という単元をしていました。
おもしろい模様ができましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めてのノート

5月21日(火)です。
運動会開けの初日です。日常の学校生活が始まりました。
1年生は、先生のいわれたとおりの場所に、日付を書いていました。
画像1
画像2
画像3

がんばった運動会

5月18日(土)です。
無事に運動会が終わりました。
競技の部:赤組
応援の部:白組
こどもたち、輝いていましたよ。
お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 4,5,6年生 朝の会

5月18日(土)です。
運動会の前の朝の会です。
黒板もカッコイイ!
画像1
画像2
画像3

運動会 準備完了

5月18日(土)です。快晴です。
運動会、準備完了です。
子どもたちを待つばかりです。
先生方、朝早くからありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昼休み 最後の応援練習

5月16日(木)の昼休みです。
グラウンドで行う最後の応援練習でした。
すでに応援合戦状態!
どちらも勝たせたいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 教室で応援合戦?

5月16日(木)の4時間目、突然1年生教室から元気の良い声が聞こえてきました。
赤白両軍の応援練習が始まりました。
1年生、とっても大きな声がでています!
画像1

5,6年生 綱引き練習

5月16日(木)の4時間目、5,6年生がグラウンドで綱引き練習をしていました。
さあ、本番はどちらが勝つでしょうか?
画像1
画像2
画像3

3年生 漢字の学習

5月16日(木)の1時間目、3年生が漢字の学習をしていました。
タブレットや電子黒板が、動いて書き順を教えてくれます。
動画を載せられないのが残念です。
画像1
画像2
画像3

縦割り班清掃 2日目

5月16日(木)の朝活動は、朝清掃です。
縦割り班清掃の2日目です。
班長が1年生を迎えに行き、その後、それぞれの場所で掃除をしました。
だんだん、上手になりますね。
画像1
画像2
画像3

運動会 全体練習

5月15日(水)です。
1時間目から全体練習です。
応援合戦やダンスを頑張りました。
画像1
画像2
画像3

放課後の職員たち

5月14日(火)の放課後です。
職員たちは明日の運動会練習のためにラインを引いています。
もう17時を過ぎていました。時間外です。
素晴らしい職員に感謝です。
画像1
画像2
画像3

昼休み 応援合戦?

5月41日(火)の昼休みです。
赤組は体育館、白組は視聴覚室で応援練習です。
まるで応援合戦のように、メチャメチャ盛り上がっていました!
画像1
画像2
画像3

振り付け指導

5月14日(火)の20分休み、応援団が1年生教室で振り付けの指導をしていました。
学年ごとの動きがわかるように頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

優勝旗飾りました

5月14日(火)です。
校長室前に栄光の優勝旗が飾られました。
今年は何組が勝つのでしょうか?
画像1

縦割り班清掃 初日

5月14日(火)の朝活動は清掃です。
今年度初めての、縦割り清掃でした。
1年生も新しい場所で頑張って掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3

逆さ巻機山&金城山など

5月14日(火)の朝です。
水を張った田んぼにふるさとの山が映っています。
飯士山の山頂に見守られながら登校班が歩いてきました。
中之島小学校から見られる、きれいな朝の風景です。
画像1
画像2
画像3

体育館での全体練習

5月13日(月)の2時間目、体育館で運動会の全体練習が行われました。
応援合戦、開閉会式の練習でした。
明日は晴れるかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 国語 図書館で

5月13日(月)の1時間目、1年生が図書館で学習をしていました。
図書館事務員さんから本を借りたり、読み聞かせを聞いたりしていました。
たくさん本に親しんでほしいと願っています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31