5/21 保護者の皆様に知っていただきたいこと、英語の教科書について
3年生の単元テストの廊下です。
一直線に並んだカバンがいいですね。 英語のテストではリスニング問題があります。 そこで知っていただきたいのは英語の生徒の教科書は「デジタル教科書」です。 タブレットに教科書があり、発音の音声も流れます。 つまりリスニングの学習もできると言うことです。 よろしければ保護者の皆様も使わせてもらうとなるほどと思われるかもしれません。 南魚沼市中学校の英語の教科書は開隆堂出版の NEW SUNSHINE です。 令和3年度用中学校 英語 教科書対応 デジタル教科書 https://www.kairyudo.co.jp/contents/10_goods/27... https://www.kairyudo.co.jp/contents/02_chu/eigo... 5/21 3年生も今年度の単元テストがスタート
昨年も一昨年もそうですが、やはり3年生になるとスイッチが変わる感じがします。
集中力いいですね。家庭学習をバッチリやって、着実に力を付けてください。 あっという間に受験は来ます。 5/21 今年度初の単元テスト、2年生。
前よりも家庭学習で頑張ってきたなと感じる生徒が増えているような感じがしますがいかがでしょうか。
少ない範囲で1教科ずつ、やればできるのが単元テストです。 努力は裏切りません。頑張っていきましょう。 5/21 初の単元テスト、1年生。集中しています。
静まりかえった教室にペンの音だけが響く、この緊張感がいいですね。
集中している表情がかっこいいです。 5/21 初の単元テスト、1年生。バッチリ学習できたかな
2限には今年度初となる単元テスト行われました。
1年生、頑張ってます。 範囲が短くて1教科ですから「やればできる」テストです。 ガンバレー1年生。 5/21 1年道徳、いじめになるものって
日常生活の中でいじめになるものについて考える場面もありました。
生徒同士の会話の中で「〇〇ハラになるんじゃないの?」という意見がいくつかあり、大人社会を反映した意見なのだなと感じました。 前はこういう言葉はほとんどでませんでしたので印象に残りました。 5/21 1年道徳、いじめになるものはどれだと思いますか
班で考えています。
それぞれがイラストに丸を付けています。 「自分はこれだと思うけどどう?」 「これってどうなんだろう?」 5/21 2年道徳、勤労から得られるものは?
「われここに生きる」という文を読み、考えました。
働くということ 働き続けるということ その地で働くということ 人と一緒に働くということ 様々なことがありますが「働くことはどんな職業であれ社会貢献である」ということは大事なことですね。 5/21 3年道徳、将来の自分を見すえて
テーマは進路選択です。
今日の道徳では3年生と2年生が進路に関わる内容です。 進路を決定するのに優先するのは 安定ですか? お金ですか? やりがいですか? それとも、、、 ぜひご家庭でも家族の皆様の経験や思いを聞かせていただければと思います。 5/21 WEBQUを実施しました
朝学習の時間に全校でWEBQUを実施しました。
これは市全体での取組です。 すぐに集計分析されるところがWEB版でないものとは比較にならないほど優れています。 2週間後にはWEBQUの職員研修を予定しています。 学級づくりにこのアンケートを生かして生きます。 参考によろしかったらご覧ください。 WEBQU より良い学級生活と友達づくり&学びのためのアンケート https://www.webqu.jp/ 5/20 1年美術、水の量で変わる表現
色の表現についての学習です。
透明な水を絵の具にどれくらい混ぜるかで色が変わります。 うすめの色にするには多めの水を加えます。 青は多めの水を加え水色のような色になりますね。 輪郭をはっきりさせるときには水の量を少なめにします。 画用紙に色のサンプルを作っていました。 とても色づくりが楽しいそうな授業でした。 うまく色を使いこなせるといいですね。 5/20 2年技術家庭、生物育成
一口に農薬と言ってもさまざまな種類があります。
虫に対するもの、病気に対するものやその他いろいろです。 それぞれ活躍する場面が違います。 栽培に関わっておられる方は教えてあげていただければと思います。 5/20 1年体育、新体力テスト
反復横跳 2回
握力 左右で2回ずつ 長座体 2回 上体起こし 1回 をローテンションで頑張っています。 5/20 大和給食センターから、どんどろけ飯の写真をいただきました。金曜日のメニューは鳥取県の郷土料理「どんどろけ飯」でした。 おいしかったです。 よろしかったらご家庭でもぜひどうぞ。 どんどろけ飯 鳥取県 https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_r... うちの郷土料理〜次世代に伝えたい大切な味〜 鳥取県「どんどろけ飯」レシピムービー 5/20 生徒総会、おつかれさまでした。
生徒総会のまとめとして生徒会担当が話をしました。
デジタル化で楽になった作業もありますが、生徒会全体の方針を定め、説明し、各専門委員会や部活動の活動計画もまとめました。 大変な作業であったと思います。 おつかれさまでした。 5/20 生徒総会、今年取り組みたいこと。
それぞれが今年度の活動の重点を述べます。
今年の課題や目標を確認して取り組みます。 5/20 生徒総会、〇年〇組〇〇です。〇〇委員会に質問します。
質疑応答です。
各学級の代表者が学級の質疑を代表して行います。 5/20 生徒総会、今年度の大和中学校生徒会スローガンは「満快」
スローガンを発表。
堂々と熱を込めてスローガンに込められた思いを述べる生徒会長と副会長が頼もしいです。 議案はタブレットに表示されています。 会員として一人一人がしっかりと確認します。 5/20 生徒総会、生徒総会が成立するということ
生徒会歌を歌い
議長が登壇してあいさつ そして出席者の確認です。 議長から「出席総数が何人で会員の何%を超えていますのでこの議会は成立します。」 という内容の確認。これはどこの学校でも同じです。大人の議会も同じですね。 5/20 生徒総会、会員の総意で決める議会
正面に生徒会執行部と専門委員長、部長
中央に四角いスペースを確保してそれを囲むように1年生2年生3年生。 中央の場では各クラスの代表質問者が質問し、それに対しての答弁が行われます。 |
|