5/22 小中連絡会公開授業、1年生。それぞれの班の結論は?

1位はほぼ同じ結論になりました。
NASAでも同じ結論だったとのことです。
それ以後は、それぞれの考え方次第です。
そうなってみなければわからないかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

5/22 小中連絡会公開授業、1年生。班の力で脱出

意見を交換してみるとそれぞれの意見は全く違います。
さて、自分の意見を譲らず、話し合うことができるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5/22 小中連絡会公開授業、1年生。月って

実際にその場(月)にいることを想像することが大事です。
いろいろありますよね。
画像1
画像2
画像3

5/22 小中連絡会公開授業、1年生。月からの脱出

班活動で月からの脱出について話し合います。
小学校の時にお世話になった先生方が来校しています。
さあ、成長を見せましょう。
画像1
画像2
画像3

5/22 1年数学、パノラマ授業

2クラス70名で受ける数学の授業です。
指導する方もすごいですが、受ける1年生もがんばらないとこうはいきません。

電子黒板と広いホワートボードをフルに使って授業をしています。
横に長い授業風景はまさにパノラマです。
画像1
画像2
画像3

5/22 1年技術家庭、設計に必要な図法

この学習は建築関係の仕事にもつながるものだと感じています。
ものの形を正確に相手に伝える図法の学習です。

斜め上から見た等角図は形を美しく表現することにも適しています。
画像1
画像2
画像3

5/22 2年学活、チームワークで勝負

お互いがもっているヒントカードは他の人には見せてはいけないというルールやさまざまなルールがあります。
今回の活動はなかなか難しいです。しかし、難しいからこそおもしろいやりがいがあるものです。
さあ解けたかな?
画像1
画像2
画像3

5/22 2年学活、構成的グループエンカウンター

今日は、班で束になって家を当てる活動です。
画像1
画像2
画像3

5/22 2学年朝会、班長代表の言葉

各クラスの班長2名ずつが話をしました。
それぞれの思いや経験を生かしたいい話でした。
リーダーとしての話をしてくれましたが、取り組むのはクラスや学年のメンバー全員です。
みんなでいいクラスいい学年を作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5/22 昨日の部活動の様子から6

お互い励まし合って、自分の力を出しきりましょう。
画像1
画像2
画像3

5/22 昨日の部活動の様子から5

晴れが続くといいですね。
画像1
画像2
画像3

5/22 昨日の部活動の様子から4

吹奏楽部は県総体と同じ時期に中越吹奏楽コンクールです。
画像1
画像2
画像3

5/22 昨日の部活動の様子から3

みんなガンバレー!
画像1
画像2
画像3

5/22 昨日の部活動の様子から2

それぞれの課題に向かって頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5/22 昨日の部活動の様子から1

5月も20日を過ぎました。
勝負の中越地区大会は6月上旬から始まります。
画像1
画像2
画像3

5/22 南魚沼市子ども・若者相談支援センター(子若センター)からの案内を配付しました

画像1
画像2
南魚沼市子ども・若者相談支援センターからの案内を昨日配付しました。
WEB画像では見にくいと思いますので配付の紙をご確認ください。

子若センターは名前が示すように、若者の支援も業務です。
中学校卒業後も頼りにすべき地域のセンターですのでご確認ください。

5/21 保護者の皆様に知っていただきたいこと、英語の教科書について

画像1
3年生の単元テストの廊下です。
一直線に並んだカバンがいいですね。
英語のテストではリスニング問題があります。

そこで知っていただきたいのは英語の生徒の教科書は「デジタル教科書」です。
タブレットに教科書があり、発音の音声も流れます。
つまりリスニングの学習もできると言うことです。
よろしければ保護者の皆様も使わせてもらうとなるほどと思われるかもしれません。

南魚沼市中学校の英語の教科書は開隆堂出版の NEW SUNSHINE です。

令和3年度用中学校 英語 教科書対応
デジタル教科書
https://www.kairyudo.co.jp/contents/10_goods/27...

https://www.kairyudo.co.jp/contents/02_chu/eigo...

5/21 3年生も今年度の単元テストがスタート

昨年も一昨年もそうですが、やはり3年生になるとスイッチが変わる感じがします。
集中力いいですね。家庭学習をバッチリやって、着実に力を付けてください。
あっという間に受験は来ます。
画像1
画像2
画像3

5/21 今年度初の単元テスト、2年生。

前よりも家庭学習で頑張ってきたなと感じる生徒が増えているような感じがしますがいかがでしょうか。
少ない範囲で1教科ずつ、やればできるのが単元テストです。
努力は裏切りません。頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5/21 初の単元テスト、1年生。集中しています。

静まりかえった教室にペンの音だけが響く、この緊張感がいいですね。
集中している表情がかっこいいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 小中連絡会
5/23 3年生上級学校訪問
5/24 専門委員会 郡市P連総会
5/27 月の振り返り
5/28 生徒朝会