すべての教育活動は中之島小学校の子どもたちの笑顔のために!

元気に遊ぶ20分休み

5月23日(木)の20分休みです。
1年生に誘われて、外に行きました。
元気に遊ぶ子どもたちの姿に、心がほっこりします。
画像1
画像2
画像3

5年生 自然教室に向けて

5月23日(木)の1時間目、5年生が自然教室に向けた学習をしていました。
おそろいのTシャツが届きました。
いよいよ来週です。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 漢字の学習

5月23日(木)の1時間目、4年生が国語で新出漢字の学習をしていました。
電子黒板が書き順を教えてくれます。
最後は、鉛筆でしっかり書いて覚えます。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室を行いました。

5月22日(水)の午後は、1,2,3,5年生の交通安全教室でした。
南魚沼警察署様、交通指導員様、PTA役員様の協力で行いました。
1,2年生は交通安全に関するDVDを見ました。
3,5年生は、実際に自転車に乗って指導を受けました。
ヘルメットの重要性を教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 苗の植え方の学習

5月22日(水)の3時間目、5年生が苗の植え方の学習をしていました。
JAみなみ魚沼の方々から教えていただきました。
明日の13時30分、田植えの予定です。
どうぞ皆様、学校田にお越しください。
画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオの鉢つくり

5月22日(水)の2時間目、1年生がアサガオの鉢に土を入れていました。
その後、5つ、タネを入れる穴を作りました。
きれいなアサガオが咲くのはいつごろかな?
画像1
画像2
画像3

3年生 町たんけん

5月22日(水)の2〜3時間目、3年生が舞子保育園方面に町たんけんにでかけました。
中之島の宝物は見つかったかな?
画像1
画像2
画像3

6年生 社会 租税教室

5月22日(水)の2時間目、6年生で租税教室が行われました。
小千谷法人会様から来ていただきました。
ジュラルミンケースには、なんと1億円(見本)が入っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語 ひらがな

5月22日(水)の1時間目、1年生がひらがなの勉強をしていました。
ていねいになぞって書いた後は、色塗りをしていました。
がんばりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 音読

5月21日(火)の1時間目、2年生が国語の学習をしていました。
『たんぽぽ』の説明文を元気に音読していました。
音読は、脳を飛躍的に活性化させるそうです。
これからも全校で取り組みます。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工

5月21日(火)です。
4年生が1時間目に、図工で「絵の具でゆめ模様」という単元をしていました。
おもしろい模様ができましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めてのノート

5月21日(火)です。
運動会開けの初日です。日常の学校生活が始まりました。
1年生は、先生のいわれたとおりの場所に、日付を書いていました。
画像1
画像2
画像3

がんばった運動会

5月18日(土)です。
無事に運動会が終わりました。
競技の部:赤組
応援の部:白組
こどもたち、輝いていましたよ。
お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 4,5,6年生 朝の会

5月18日(土)です。
運動会の前の朝の会です。
黒板もカッコイイ!
画像1
画像2
画像3

運動会 準備完了

5月18日(土)です。快晴です。
運動会、準備完了です。
子どもたちを待つばかりです。
先生方、朝早くからありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昼休み 最後の応援練習

5月16日(木)の昼休みです。
グラウンドで行う最後の応援練習でした。
すでに応援合戦状態!
どちらも勝たせたいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 教室で応援合戦?

5月16日(木)の4時間目、突然1年生教室から元気の良い声が聞こえてきました。
赤白両軍の応援練習が始まりました。
1年生、とっても大きな声がでています!
画像1

5,6年生 綱引き練習

5月16日(木)の4時間目、5,6年生がグラウンドで綱引き練習をしていました。
さあ、本番はどちらが勝つでしょうか?
画像1
画像2
画像3

3年生 漢字の学習

5月16日(木)の1時間目、3年生が漢字の学習をしていました。
タブレットや電子黒板が、動いて書き順を教えてくれます。
動画を載せられないのが残念です。
画像1
画像2
画像3

縦割り班清掃 2日目

5月16日(木)の朝活動は、朝清掃です。
縦割り班清掃の2日目です。
班長が1年生を迎えに行き、その後、それぞれの場所で掃除をしました。
だんだん、上手になりますね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31