5月23日 3年生上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が上級学校訪問に出かけました。4コースに別れて午前中は大学を、午後は専門学校を訪問してきます。高校卒業後の進路について考える機会とし、そのうえで高校選択の材料にしてもらいたいと思います。「あじみこ」を実践して、社会でのマナーも学んできてくださいね。

5月23日 心のバリアフリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の各学年の朝会で、心のバリアフリーについての話をしています。
人はみんな異なる個性をもっています。誰しも得意なこともあれば苦手なこともありますよね。数学が得意な人、苦手な人。運動が得意な人、苦手な人。人付き合いが得意な人、苦手な人。それぞれの個性を理解して尊重しあうことが大切なのはだれもが理解できていることだと思います。
行動でもそれを実行して、みんなが安心して過ごせる塩中にしていきましょう。

5月21日 結(むすび)〜共に踏み出そう 更なる高みへ〜

画像1 画像1
今年度の生徒会スローガン
結(むすび)〜共に踏み出そう 更なる高みへ〜
が生徒会総会で承認されました。

「結」は、一人一人が手を結ぶように「全校生徒が結束」すること、塩沢に貢献できるように「地域との結びつき」を大切にすること、これまで先輩方が積み上げてきた塩中での取組が「実を結ぶ」1年にすることを意味します。
ここ数年の塩中は、統合50周年から新しい取組を行い、更なる発展に向けて力を注いできました。伝統を大切にしながらも、多くの新しいチャレンジをし続け、誇り高き塩中を目指していきます。塩中生全員で結束し、新しい塩中へ踏み出していきましょう。


5月21日 生徒会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会総会を行いました。今年度の生徒会スローガンや活動計画、予算などについて審議して承認されました。これから本格的に生徒会活動が行われます。全校生徒で力を合わせて居心地のいい塩中、地域に誇れる塩中、全校生徒が結束する塩中を実現していきましょう。

5月21日 緑の募金活動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑の募金活動2日目の様子です。明日まで行います。ご協力よろしくお願いします。

5月20日 耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の健康診断は耳鼻科検診を終えて内科検診を残すだけになりました。結果がまとまりましたらお知らせします。必要に応じて早めの受診をお願いします。

5月20日 緑の募金始まりました

画像1 画像1
今日から22日(水)まで、登校時間に生徒玄関で緑の募金活動を行っています。地域の緑を増やすための活動に活用される緑の募金を通じて、生徒が緑の募金を理解し、地域の人々や暮らしに目を向けて協力しようとする意識を高めることがねらいです。
今朝は月曜ということもあり、とても少なかったのですが、お小遣いに余裕のある生徒は少しだけ協力してもらえたらありがたいです。

5月17日 ほけんだよりを更新しました

画像1 画像1
ほけんだよりを更新しました。「お便り」からご覧いただけます。

5月16日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
火災を想定して避難訓練を行いました。万が一の場合、いかに安全に全校生徒を避難させるか。我々教職員も緊張する活動です。かなり風が強い中でしたが、生徒は概ね速やかに整然と避難することができました。避難後は、消防署員の方から避難の仕方や自宅の火災報知器の点検の大切さ、消火器使い方などのご指導をいただきました。ありがとうございました。

5月14日 生徒会歌「蒼穹高く」

画像1 画像1
塩中生徒会歌「蒼穹高く」は、令和3年度に統合50周年を記念して、全校生徒で作詞を行ってできあがったものです。蒼穹とは青空と同じ意味なんだそうです。We raise SHIO CHU the prideはみんなで塩中の誇りを高めていくということでしょうか。歌詞もメロディーもとても素敵な曲ですよね。ずっと歌い繋いで行きたいですね。

南魚沼市立塩沢中学校生徒会歌
「蒼穹高く」
作詞 塩中生徒会  作曲 今成 滿

蒼穹高く 巣立ちの杜で集う友
希望と伝統守りぬく
つなごう私たちの物語
高めよう 貫こう We raise SHIO CHU the pride
深めよう 広げよう We raise SHIO CHU the pride

つらいときも がんばることを止めないで
輝く未来へ踏み出そう
ともに歩んで行こう仲間たちと
高めよう 貫こう We raise SHIO CHU the pride
深めよう 広げよう We raise SHIO CHU the pride

5月14日 生徒会朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒会朝会を行いました。生徒会長から来週行われる生徒会総会についての呼びかけ、生徒会歌「蒼穹高く」の斉唱、9月21日(土)に予定されている体育祭についての説明がありました。

5月10 国際大学留学生日本語発表・交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の夕方18:00から、国際大学で標記の発表会が行われました。国際大学で日本語を学んでいる留学生の、日頃の学習の成果を地域の皆様に見ていただき、交流を深めようと始めたものです。
発表会では、留学生が様々な話題について日本語でスピーチをしました。また、市内の中学生も英語のスピーチで参加しました。
塩中からも2名の生徒が参加し、交流を深めてきました。

5月10日 清掃の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は1日少なかったとはいえGW明けで生徒も疲れたことと思います。6時間の授業を終えて清掃です。これから部活動もありますが、週末に少しでも体を休めてください。

5月8日 生徒会総会要項審議 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年から要項は紙面ではなくタブレットを活用しています。生徒は手慣れた様子で進めていました。今回の学級審議で出された意見や質問を紙面回答や生徒会総会で整理して、今年度の塩中生徒会活動が本格化していきます。
みんなで最高の塩中にしていきましょう。

5月8日 生徒会総会要項審議 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の生徒会スローガンや専門委員会・部活動の活動計画、生徒会会計、生徒心得の見直しについて活発な審議が行われました。

5月8日 生徒会総会要項審議 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日の生徒会総会に向けて、各学級で要項審議を行いました。

5月7日 黙想タイムから終学活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
黙想タイムに引き続き終学活を行います。1年生も終学活の司会や係活動にだいぶ慣れてきたようです。

5月7日 黙想タイムから終学活 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
全校放送で講話を聞いた後は、担任から補足の話があります。これも大切な時間です。

5月7日 黙想タイムから終学活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
週の始まりは黙想タイムを行います。今日の話は鯉のぼりとこどもの日についてでした。
休日法によると、こどもの日は、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日となっています。
ちょっと寂しい父親でした。

5月2日 月予定を更新しました

画像1 画像1
5月の月予定をアップロードしました。「トップページ」からご覧いただけます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種証明書類等

学校だより(ゆずりは)

給食だより

ほけんだより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

年間行事予定表

月予定

部活動改革