3年理科 かげふみおにをして気づいたことは?
1限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎かげふみおにをして気づいたことは?」でした。 かげの向き、太陽の位置などに着目して児童は発言していました。 2年国語 視写にちょうせんしよう
1限、2年生は国語の学習。
しっかり見てそのままうつす「視写」に挑戦していました。 1年国語 ひらがなのれんしゅう
1限、1年生は国語でひらがなの練習をやっていました。
「は」の練習をやっていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「ろくべえまってろよ」「がまどんさるどん」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「わたしのママはまほうつかい」「おどってるこまってる」「バスにのって」の3冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 6年社会 租税教室2〜税金はみんなのために必要なお金をみんなで納める社会の会費〜
「税金はみんなのために必要なお金をみんなで納める社会の会費」だそうです。
税金の種類や使われ方などについて、分かりやすく話を聞かせてくださいました。 「もし税金がなかったらどうなるか」について動画を見て、子どもたちは税金への理解を深めていました。 また、1億円のレプリカを見せてもらいました。子どもたちは、レプリカの1億円を持ち上げて大興奮でした。 ご多用の中、授業をしていただいた小千谷法人会の皆様、本当にありがとうございました。 6年社会 租税教室1〜税金クイズ〜
5限、6年生は小千谷法人会の2名の方からゲストティチャーとして入っていただき、租税教室をしていただきました。
税金が使われている、使われていないのクイズが出されていました。 3年図工 「ねん土マイタウン」のかんしょう
5限、3年生は図工で「ねん土マイタウン」の学習。
「あったらいいなあと思うまち」を集中して作りました。 完成した児童からiPadで写真を撮り、オクリンクで共有していました。 5年総合 南魚沼産コシヒカリが教科書に!
5限、5年生は総合の学習。
まずは、芽が出て順調に育っている苗の観察をしました。 その後、教室での学習。社会科の教科書に「南魚沼産コシヒカリ」が作られる様子が詳しく載っていました。 児童は、興味津々で教科書を読んでいました! 4年国際科 天気に合わせた遊びをさそおう
5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎天気に合わせた遊びをさそおう」でした。 ・天気の言い方 ・天気の聞き方 ・遊びの誘い方 について練習していました。 6年国際科 ひっかけ単語
4限、6年生は国際科の学習。
「ひっかけ単語」について学習していました。 ひかり学級算数 1個のオレンジからしぼれるジュースの量はどうやって調べればよいか
4限、ひかり学級高学年は算数の学習。
追求課題は「◎1個のオレンジからしぼれるジュースの量はどうやって調べればよいか」でした。 ひかり学級中学年、低学年も算数の学習でした。 1年国語 ひらがなのれんしゅう
4限、1年生は国語でひらがなの練習をやっていました。
「た」「は」の練習をやっていました。 5年国際科 英語ではっきり発音しよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎英語ではっきり発音しよう」でした。 自己紹介の続きで、“Clear voice”“Gesture”などのテーマをもって発表していました。 聞き手も、“Good”“Great”“Nice”で反応したり、もう一度繰り返して反応したりしていました。 6年社会 「憲法とわたしたちの暮らし」のテスト
2限、6年生は社会で「憲法とわたしたちの暮らし」のテストでした。
テストの後に、修学旅行の細かな役割分担を決めていました。 3年国語 だんらくごとの内ようをまとめて筆者のつたえたいことを整理しよう
2限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎だんらくごとの内ようをまとめて筆者のつたえたいことを整理しよう」でした。 「大事な言葉・文」「書いてあること」を表にまとめて整理していました。 2年体育 たまいれれんしゅう
2限、1,2年生は合同体育。
体育館で低学年団体種目「おどって なげて チェッコリ玉入れ」の練習をやっていました。 玉入れの試技はせずに、全体の動きの確認を中心に練習していました。 2年生の様子です。 1年体育 たまいれれんしゅう
2限、1,2年生は合同体育。
体育館で低学年団体種目「おどって なげて チェッコリ玉入れ」の練習をやっていました。 玉入れの試技はせずに、全体の動きの確認を中心に練習していました。 1年生の様子です。 5年社会 「世界の中の日本の国土」のテスト
1限、5年生は社会で「世界の中の日本の国土」のテストをやっていました。
これまで学んだことを振り返りながら解答していました。 4年国語 引用とは何かな?
1限、4年生は国語「引用する」の学習。
追求課題は「◎引用とは何かな?」でした。 これからの時代を生きていく上でも、とても大切な「著作権」について児童は教科書をもとに学んでいました。 |
|