3,4年生花壇の花植えはなさきボランティアのみなさんから植え方を教えていただきながら、マリーゴールドやサルビア、ベゴニアの苗を植えました。スコップでちょうどよい大きさの穴をほって苗をうまく入れられるよう、がんばっていました。 終わった後に、ボランティアのみなさんに大きな声で「ありがとうございました!」のあいさつもできました。こうしたお礼のあいさつをしっかりできることが、大崎の子どもたちのよいところですね。 運動会全体練習一回目応援席や開閉会式の並び方、ラジオ体操、応援合戦、はなさき班種目の練習を行いました。ラジオ体操では、ラジオ体操プロジェクトの子どもたちが、前に出て手本となるきびきびとした動きを見せていました。応援合戦は、当日と同じ流れで行いました。応援リーダーを中心にどちらの組も全力で声を出していました。 はなさき班種目は、きょうだい班ごとに1チームになり、2人組で一つのボールを運び、三角コーンを回ってきたら次の2人組にボールを渡していく、というものです。新聞バット2本でボールを挟むところがコツとなります。子どもたちが協力してボールを運ぶ様子をぜひご覧ください。 はなさき班ごとに並ぶので、お子さんが何班なのかを聞いておいていただけると当日見やすいと思います。 5月生活朝会「話のきき方」5月のテーマは、「友達の話を上手に『きこう』」です。友達など、人の話は、耳で『聞く』だけではありません。目も心も話す人に向けて、しっかりと『聴く』ことが大切です。生活委員会による劇は、そのことを全校児童に意識付けるきっかけとなりました。 相手の話を、気持ちを込めて聴くことは、挨拶とともに良好な関係を築く基本です。学習や生活のあらゆる場面で話を『聴く』ことができるよう、指導していきます。 「人権の花」贈呈式
14日(火)朝、大和地域の人権擁護委員の皆様にお越しいただき、「人権の花」贈呈式を行いました。
贈呈式では、委員の方から人権尊重の大切さに関する講話をしていただきました。その後、環境ボランティア委員の代表児童が目録と「人権の花」を受け取りました。 講話の際、子どもたちは人権の話を真剣に聞いていました。また、環境ボランティア委員長によるお礼の言葉も立派でした。 各教室に戻ってからは、学級担任が「人権」について学年の実態に応じた話をしました。全校児童が人権尊重の気持ちについて深く考える時間となりました。これから素敵な花が咲くように、みんなで協力して育てます。 1年生なかよし大作戦「今お時間いいですか?」と言いながら、教務室にいる先生方のところに行ったり、廊下にいた先生方に話しかけたりしています。 「私の名前は○○です。先生のお名前を教えてください。」「サインをください。」という言葉もだんだんしっかりと言えるようになってきました。たくさんの先生方となかよしになってくださいね。 応援練習がんばっています全体での練習もすでに数回行っているので、赤組も白組も一層、声が大きくなり、また応援リーダーも含めた全体の動きや振り付けなどが、よりきびきびとしてきました。 あと5日で運動会です。子どもたちの気持ちも高まってきています グラウンドでの鼓笛練習今回は、いよいよグラウンドに出て練習をしました。整列した場所から、笛の合図とともに全体がそろって前に移動したり、歩きながら間隔をそろえて列を整えたりする練習をしました。堂々とした演奏とともに、足踏みの始まりや終わりもぴったりとそろうようになってきています。みんなでがんばろうとする子どもたちの姿は本当に立派でした。 運動会当日は、さらにすばらしい演奏や動きをしてくれることでしょう。楽しみにおいでいただければと思います。 屋外清掃はなさき班ごとに分かれて、グラウンドにある石を拾ったり、枝を集めたりしました。短い時間でしたが、みんなが頑張ってくれたおかげで、グラウンドがとてもきれいになりました。 下学年玉入れ練習腕を大きく伸ばしたり、身体をしっかり曲げたりできるようになり、ラジオ体操も日に日に上手になってきています。 玉入れは学年によって並ぶ場所や、玉入れをする順番が違います。先生の指示を聞いてしっかり動こうと頑張っていた1,2,3年生でした。 運動会プロジェクトプロジェクトは、応援、開閉会式、スローガン、ラジオ体操、放送、決勝審判・用具、得点の7つです。 自分たちの分担の仕事をしっかりと進めていました。 1年生いくつといくつブロックを使って一人一人が考えたあと、発表です。「3と4」「4と3」「2と5」「5と2」の考えがまず出てきました。少し時間はかかりましたが、「1と6」や「6と1」の分け方にも気付きました。 友達の発表を聞いて、「ぼくも同じー。」とうれしそうに言っている姿がほほえましかったです。 体育館での全体応援練習初めての組全体での練習とは思えないほど、どちらの組も体育館いっぱいに大きな声が響いていました。 応援リーダーのきびきびとした動きも光っていました。 練習後に、応援リーダーが集まって振り返りをしていました。次の練習にこの振り返りが必ず生きてくると思います。どちらの組もがんばってください。 応援練習スタート一回目の今日は、赤白に分かれ各教室で声出しの練習です。応援団がリードしながら、それぞれの教室で、張り切って応援歌を歌っていました。 一回目の避難訓練火災が発生したという想定でしたので、子どもたちはハンカチで口を覆い、防火扉をくぐって体育館に避難しました。 どの子どもも真剣な態度で訓練に参加することができました。こうした姿は大崎の子どもの本当によいところだと思います。 最後に南魚沼市消防署大和分署の成保様から講評をいただきました。子どもたちが静かに避難したり、上学年が下学年に階段の通るところを譲ったりする姿をほめていただきました。 実際に何かあったときに、訓練で学んだことがよりよい避難に必ずつながります。あと2回の避難訓練も真剣に取り組んでいきましょう。 5年生毛筆で絵を描く今日は、鳥獣戯画の中にあるうさぎの絵を筆で写したり、模倣したりしながら、筆の動かし方を復習しました。 一人一人が、自分でどこから写そうか、どのように模倣しようか、考えながら取り組んでいました。同じ手本を使っても、それぞれの個性があふれた作品ができあがりました。 5月全校朝会
5月の全校朝会を行いました。校長先生の講話では、運動会に向けての話をしました。
運動会は、競技や応援、鼓笛演奏と様々なプログラムがあり、その中で競技や応援は必ず勝敗がつきます。しかし、結果だけに目を向けず、仲間と一生懸命全力で取り組む過程、途中の頑張りを大切にしてほしいことを伝えました。子どもたちは、その話を真剣な眼差しで聞いていました。 今日は今年度最初の全校朝会でしたが、校長先生との挨拶や校歌斉唱はとても素晴らしい声が響きました。この明るさと元気で、今日から始まる応援練習も頑張ってほしいと思います。 3年生初めての毛筆今日は、はなさきボランティアの先生からも来ていただいての学習です。まずは道具の並べ方や筆の持ち方、墨汁の入れ方などを教えていただいた後、はなさきの先生の周りに集まって筆の動かし方を学びました。 いよいよ筆を持って半紙に横の線を書きました。一本の横線ですが、始筆や終筆の仕方など、子どもたちにとっては新しい体験です。少しでも教えていただいたように筆を動かそうと、みんな頑張っていました。 5年生玉むすびにチャレンジ今日は玉むすびまででしたが、これからボタンを付けたり、ちくちく縫ったりと楽しい裁縫の学習がまだまだあります。がんばってください。 朝のあいさつ運動4月30日(月)の当番は、水尾の登校班の子どもたちでした。11名の子どもたちが、登校してくる他の班の子どもたちに、元気いっぱいに「おはようございます!」の声を響かせていました。 あいさつを交わしているときの子どもの表情は、笑顔のことがとても多いように思います。あいさつの声と笑顔で、みんなが元気になれる朝の時間にしていきたいと思います。 PTA環境整備作業ありがとうございましたスコップやジョレン等を使って、校舎や体育館周り、グラウンドの側溝の泥さらいをしていただきました。皆様のおかげで、泥や石、木の枝などがぐっとなくなり、きれいになりました。お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。 |
|