1年生を迎える会 その4![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のうれしそうな表情が印象的でした。 これから運動会に向けた準備が本格的に始まります。 今年は、チームをまほろば班ごとに分けてつくることにしました。 運動会でも、一緒に活動するメンバーとなります。 互いのつながりが、どんどん深まっていくことを願っています。 1年生を迎える会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生一人一人にくす玉を引いてもらおうという企画です。 くす玉には、一人一人にあてたメッセージが書かれていました。 引いた後に、首からくす玉をかけてもらい、大喜びの1年生でした。 1年生を迎える会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が、自己紹介を行いました。 その後、「ばくだんゲーム」を行いました。 ボールを順に回していきますが、曲が止まった瞬間にボールを持っていた人は、自分の好きなことや好きな食べ物などをお話するゲームです。 一緒にゲームを行うことで、互いの距離が縮まっていきます。 1年生を迎える会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中心となって準備をしてくれたのは6年生です。 まずは、3年生がつくった花のアーチの中を入場です。 お兄さんお姉さんに拍手で迎えられ、すてきな笑顔になっています。 6年生が、歓迎のあいさつをした後は、1年生一人一人が自分の名前を言いました。 3年 植物を観察したよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜は散ってしまいましたが、よくみるといろんな植物が花を咲かせています。 子どもは、思い思いに植物を選び、スケッチをしながら観察をしていました。 視覚だけではなく、触った感じやにおいにも注目しながら、気付いたことをメモしていました。 5年 おもりの重さを変えると?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、重さを変化させることで、ふりこの時間がどうなるかを実験しました。 10g、20g、30gと重さを変えていきました。 さて、結果から、どのようなことが分かったででしょうか。 運動会 応援リーダーの活動が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 学校では、今日から応援リーダーの活動が始まりました。 4年生以上の学年から、各4名のリーダーが集まって、今後の日程を確認しました。 その後、赤組と白組に別れ、どんな応援をするかを相談しました。 5月2日の結団式に向けて、両チームとも、応援をつくっていくことになります。 150周年記念の運動会。 盛り上がる応援になるよう、アイデアを出し合っていきましょう。 創立150周年 航空写真を撮りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドに、校章をデザインしての撮影です。 保護者、地域の皆様にも、たくさんお集まりいただきました。 みんなのカウントダウンで、ドローンが空高く上がっていくと、会場がわきました! 地上150mに、ドローンが安定したところで、いよいよ撮影です。 「3,2,1」カウントダウンで、子どもたちは青い画用紙を頭上にかざします。 どんなできあがりになっているか楽しみですね。 お集まりいただいた皆様、すてきな時間を共有できてうれしかったです。 ありがとうございました。 2年 1年生を迎える会の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年前に入学し、迎えてもらった子どもたちが、今年は迎える側になって準備をしています。 折り紙を使ったり、クーピーで絵を描いたりして、1年生が喜んでくれるようにと取り組んでいました。 どんな飾りができるのか楽しみです。 3年 ゼンタングルアートを楽しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しそうに見えますが、1つのパターンをうまく組み合わせていくことで、模様ができあがっていきます。どんな模様になるかなと、デザインする過程のワクワクドキドキを楽しんでほしい活動です。 子どもは、思い思いに直線や曲線を引きながら、偶然的に出来上がるアートを楽しんでいました。 150周年記念航空写真撮影は予定通り実施します!
22日(月)の150周年記念航空写真撮影は予定通り実施します。10:30から整列を開始し、10:45〜10:50の間にドローンで撮影する予定です。みんなの願いが叶い、天気予報も味方してくれました!当日は、保護者の皆様、地域の皆様と一緒に、記念すべきイベントを味わえればと思います。なお、お車で来校を予定されている方は、プール脇駐車場か体育館裏の駐車場をご利用ください。お時間に余裕をもって気を付けてお越しください。皆様のお越しを児童・教職員一同お待ちしております。
![]() ![]() ![]() ![]() 池を復活させて生き物を飼いたい![]() ![]() ![]() ![]() 学校の施設として、かつては整備されていた池ですが、ここ数年は利用されておらず、土が堆積している状態になっていたのです。 学校としても、復活させたいと思っていたので、子どもと一緒に取り組むことにしました。 翌日の休み時間からスタートすることとし、必要だと思うものを用意してくることになりました。 そして今日、子どもたちは、長靴やサンダルなどをもって登校してきました。いつの間にか仲間も増えています。 学校も、土をかき出す道具や運搬する一輪車を用意しました。 取組は始まったばかり。でも、子どもたちは、いい表情で活動しています。 少々時間はかかるかもしれませんが、「たい」の実現に向けて、子どもたちと楽しみたいと思います。 今年度の委員会活動について(物見が丘朝会)![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度まで昼休み後に行っていた集会ですが、校時表の変更を行い、朝会として実施することにしました。 今回は、先日行われた委員会を受けて、委員長が今年度の活動内容を報告しました。 学校がよくなるように、楽しくなるように話し合われたことが、報告から伝わってきました。また、委員長の言葉からは、リーダーとして頑張ろうという決意も感じました。 当番活動として行う活動もありますが、自分たちでアイデアを出し合い、学校がより楽しく、よりよくなるための活動をつくっていってほしいと思います。 運営委員の二人も、しっかり進行を務めてくれました。 1年 給食後の歯みがき指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯みがき用の曲に合わせて磨けるように、養護教諭が歯みがき指導を行いました。 子どもは、養護教諭のお手本をみながら、一緒に歯みがきをします。 日を重ねるごとに、上手にできるようになってます。 5年 どんな学級にしたい?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが、考えを黒板に貼り見合った後、意見交換をしました。 5年生は、担任が入らずとも、自分たちで話し合いを進めることができます。 子どもたちから出されたのは以下のとおりです。 ・みんなを認め合う ・相手の気持ちを考える ・みんなで支え合って楽しい学級 ・みんなが「楽しむ」をつくれる学級 「協力」と「楽しい」をキーワードとして考えを整理しました。 学校の合い言葉である『「あい」と「たい」で楽しいをつくる』を意識して話し合いがされたように感じ、うれしかったです。 目標が実現できるよう過ごしていきましょう。 6年 1年生との交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドッヂボールは、6年生がペアになった1年生を守るというルールで行いました。ボールに当たった場合は、ペアの6年も一緒に外野となります。 新聞紙サバイバルは、新聞紙の上にペアの1年生と一緒に乗り、じゃんけんをして負けると、その新聞紙を半分に折りたたんでいくゲームです。どんどんと新聞紙が小さくなるので、最後は1年生をおんぶしたり、だっこしたりすることになります。 互いをよく知らない関係でスタートした交流会でしたが、徐々に笑顔が見られるようになっていきました。 6年生、すてきな会を計画してくれました。 これからも、関係を深めていってくれるとうれしいです。 1年 給食当番がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ、給食が始まって数日ですが、自分の役割を覚えながら当番活動をがんばっています。 子どもたちは、準備だけでなく片付けも丁寧にできるようになっています。 小学校の生活に、一つ一つ慣れてきています。 新しい班で清掃を始めました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生もメンバーになっていますが、小学校で掃除をするのは初めてです。 様子をみて回ると、掃除の仕方を丁寧に教えている姿がたくさんみられました。 優しく教えてあげる面倒見のいいお兄さん、お姉さん、そして、やり方を聞きながら一生懸命掃除をする1年生。 「あい」がたくさん発揮されていて、うれしくなりました。 桜が満開です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴天のブルーに淡いピンクが映え、癒やしの風景となっています。 休み時間は、多くの子どもたちが桜の下で時間を過ごしていました。 季節を感じ、楽しむ時間も大切にしたいですね。 新しい清掃班の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、まほろばタイムに清掃班の班長が集まり、掃除の仕方を確認したり、班のメンバーの分担を決めたりしました。 班長になっているのは、6年生と5年生の代表児童です。 縦割り班のリーダーになっている子たちでもあります。 日常の清掃活動がうまくできるよう、考えて計画を立てていました。 |
|