最新更新日:2024/05/23
本日:count up159
昨日:282
総数:845034
日々の学校生活の様子をアップしていきます。

5/23(木)6年国語科インタビュー

6年生が、国語科の学習で、校内でインタビューをしています。インタビューして聞き取ったことを基に、新たな考えを広げていこうとしています。
画像1
画像2
画像3

5/23(木)家庭科実習

5年初の調理実習として、お茶の入れ方を学習しました。ガスコンロの火の付け方、やかんの口の向き、茶葉の分量、注ぎ方を理解することができました。自分で入れたお茶を、おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

5/23(木)1年読み聞かせ

 図書ボランティアの皆様に、読み聞かせをいただきました。子どもたちの目線が読み手に向かっていて、本の世界にひたっていました。
画像1
画像2
画像3

5/22(水)3年歌壇の整備2

季節は春から夏へ。夏に向けて、次回は花を植えていきます。
画像1
画像2
画像3

5/22(水)3年歌壇の整備

チューリップやスイセンの花が終わり、3年生が球根の引き抜きと貯蔵を行いました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、ワンタンスープ、マーボーあつあげ、オレンジです。
画像1

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、肉と野菜のバーベキューソテー、小松菜の味噌汁、グレープゼリーです。
画像1

今日の給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、ちくぜん煮、いりどうふ包み焼きです。
画像1

5/17(金)2年町探検4

いろんなお店、見守ってくれている地域の人々、公園をきれいにしている人々、庭に育てられている花々、いろんな角度から見た学校・・・と発見がいっぱいありました。今回、4つのコースに分かれての探検でしたが、次回、また違った方面での発見を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

5/17(金)2年町探検3

泉駅前に到着しました。駅前にあるモニュメントについての質問が飛んできました。
画像1
画像2
画像3

5/17(金)2年町探検2

いつもの通学路の子もいますが、みんなで歩いてみると、気になるものが出てきました。
画像1
画像2
画像3

5/17(金)2年町探検

2年生活科の町探検が行われました。
画像1
画像2
画像3

5/16(木)眼科検診

全校生が眼科検診を受けました。1年生から、無言で移動し、学校眼科医様に診察いただきました。
画像1

5/16(木)2年 読み聞かせ

図書ボランティアの皆様に読み聞かせをいただきました。
画像1

5/15(水)2年 生活科の様子2

はじめて育てる自分の野菜に、スタートから愛情をたっぷり注いでいました。生命に対する慈しみが育っていくのですね。
画像1
画像2
画像3

5/15(木)2年 生活科の様子

今年も、2年生の野菜作りが始まりました。ミニトマト、キュウリ、トウモロコシと思い思いの野菜が鉢に植え込まれました。
画像1
画像2
画像3

運動会の様子15

高学年の紅白リレーでは、よりいっそう大きな歓声をいただきました。最後の運動会、ゴールに飛び込んだ6年生の笑顔が最高でした。今年度の運動会も子どもたちの成長、保護者の皆様のご支援に感動いたしました。参観、ありがとうございました。
画像1
画像2

運動会の様子14

4人が協力して、バランスをとっています。声を掛け合えることって大切ですね。
画像1
画像2
画像3

運動会の様子13

練習はチームワークを向上させます。限られた練習時間でしたが、接戦になりました。
画像1
画像2
画像3

運動会の様子12

学年が上がるにつれて、スタートの大切さが分かり、コーナー目がけて走りきっていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立泉小学校
〒971-8185
住所:福島県いわき市泉町字小山48-2
TEL:0246-56-6041
FAX:0246-56-6047