第4回運動会プロジェクト5 応援リーダー白組
「応援リーダー白組」の練習の様子です。
![]() ![]() ![]() 第4回運動会プロジェクト4 応援リーダー赤組
「応援リーダー赤組」の練習の様子です。
![]() ![]() ![]() 第4回運動会プロジェクト3 得点・記録
「得点・記録」プロジェクトの活動の様子です。
![]() ![]() ![]() 第4回運動会プロジェクト2 用具・ラジオ体操
「用具・ラジオ体操」プロジェクトの練習の様子です。
![]() ![]() ![]() 第4回運動会プロジェクト1 開閉会式・進行
6限、第4回運動会プロジェクトが行われました。
5,6年生全員と4年生の応援リーダーが参加しました。 「開閉会式・進行」プロジェクトの活動の様子です。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 小さな約束
5限、5年生は音楽で合奏曲「小さな約束」の学習。
リコーダーで演奏の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 ふくろに閉じこめた空気をおしたらどんな感じがするだろうか
5限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「◎ふくろに閉じこめた空気をおしたらどんな感じがするだろうか」でした。 児童は大きなビニール袋に空気を閉じこめて押し、手ごたえを試していました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 大和地区には何があるかな
5限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎大和地区には何があるかな」でした。 浦佐駅、八色の森公園、アグリパーク、基幹病院、・・・・などたくさんの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 2年読書 図書室で読書に集中!
5限、2年生は読書の学習。
図書室で静かに本を選んで読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年図工 ちょきちょきかざり
5限、1年生は図工で「ちょきちょきかざり」の学習。
1枚の折り紙で、どれくらい長い紙にできるか挑戦していました。 すてきな飾りができあがっていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 ワントゥーエイト、たぬきことば
4限、ひかり学級は自立活動。
・ワン トゥー エイト ・たぬきことば に取り組んでいました。 「たぬきことば」では、よく聞いて、協力して活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 「イースター島にはなぜ森林がないのか」のテスト
4限、6年生は国語で「イースター島にはなぜ森林がないのか」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() 5年算数 「平均」のテスト
4限、5年生は算数「平均」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 漢字練習
4限、4年生は国語で漢字練習。
漢字ドリルや漢字辞典を活用して、漢字を練習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 何倍かもとめるにはどうすればよいかな
4限、3年生は算数「倍の計算」の学習。
追求課題は「◎何倍かもとめるにはどうすればよいかな」でした。 原問題は、以下の通り ア 12cm イ 6cm ウ 3cm アはイの何倍? 児童は、図や式を使って話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 たんぽぽはどこがじょうぶな草なのかな
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽはどこがじょうぶな草なのかな」でした。 教材文をよく読みながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 「10までのかず」のふくしゅう
4限、1年生は算数で「10までのかず」の復習をやっていました。
プリントをやり、電子黒板を使って答え合わせをしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年道徳 きいろいベンチ
3限、2年生は道徳「きいろいベンチ」の学習。
この学習のテーマは「規則の尊重」です。 紙飛行機を高い所から飛ばしたいという男の子たちの気持ちに共感させ、夢中になって遊んでいるうちにベンチに乗ってしまったことに、自分のこととして捉えさせました。そしてきまりを守らなかったことで女の子のスカートが泥だらけになってしまったことを取り上げ、追求課題「◎はっとして顔を見合わせた二人はどんなことを考えたのか」を提示しました。 児童は、夢中になって遊ぶことで、周りに迷惑を掛けてしまったことに気付き、「女の子へ謝りたい」「きまりを守って生活していきたい」という発言が続きました。 ![]() ![]() ![]() 運動会全体練習13 全校縦割り班種目の練習
全校縦割り班種目「はこべ!つなげ!おおまきリレー」の練習。
実際にやってみました! ![]() ![]() ![]() 運動会全体練習12 全校縦割り班種目の話し合い
全校縦割り班種目「はこべ!つなげ!おおまきリレー」の練習。
走る順番を決める話し合いの様子です。 各チームが、4人組×7列を作りました。 ![]() ![]() ![]() |
|