5年国語 山場で物語はどのように変化したのかな
4限、5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習。
追求課題は「◎山場で物語はどのように変化したのかな」でした。 物語文を読み返しながら、自分の考えをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 わる数がわからない時のわられる数と商のきまりを見つけよう
4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
追求課題は「◎わる数がわからない時のわられる数と商のきまりを見つけよう」でした。 わり算のいくつかの問題を解く中で、自分が見つけたきまりを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 ちがうところは何かな
4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎ちがうところは何かな」でした。 2つの問題文を比べながら、自分の考えを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 「たし算のひっ算」のテスト
4限、2年生は算数で「たし算のひっ算」のテスト。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年読書 としょしつで本をよもう
4限、1年生は図書室で読書をやっていました。
本のかり方、かえし方も上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 4/5 ÷ 1 2 (分数÷整数)はどうやって計算するのかな
3限、6年生は算数「分数と整数のかけ算とわり算」の学習。
この授業は全教職員が参観し、南魚沼市学習指導センターの井口指導主事様、荒井指導主事様も参観される研究授業でした。 追求課題は、「◎4/5 ÷ 1 2 (分数÷整数)はどうやって計算するのかな」でした。 図、式、言葉で考え、話し合いました。 そして追加の追求課題「☆ 4/7 ÷ 2」についても考えていました。 最後まで児童の追求意欲は高く、主体的、対話的で深い学びの授業でした。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 吸いこむ空気とはき出した空気では、何がちがうのか
2限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎吸いこむ空気とはき出した空気では、何がちがうのか」でした。 児童の予想は「酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増える」でした。 石灰水や気体検知管を使って確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 3,4年体育 中学年団体種目の練習
1限、3,4年は合同で中学年団体種目の練習でした。
赤組白組ともに作戦を立てて活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 自然の観察
5限、4年生は理科の学習。
定期的に観察に行っている校庭で自然観察をやっていました。 前回は見られなかった植物や昆虫がいて、季節の移り変わりを感じていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 あさがおのたねまき
5限、1年生は生活科であさがおの種まき。
植木鉢に土を入れて、ていねいに種をまいていました。 これからお世話を頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 全校応援練習 白組「三三七拍子」
白組の「三三七拍子」練習の様子です。
![]() ![]() ![]() 全校応援練習 赤組「三三七拍子」
赤組の「三三七拍子」練習の様子です。
![]() ![]() ![]() 全校応援練習 白組「第1応援歌」
昼休みは、全校応援練習でした。
白組の「第1応援歌」練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 全校応援練習 赤組「第1応援歌」
昼休みは、全校応援練習でした。
赤組の「第1応援歌」練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 修学旅行に向けて
4限、6年生は総合で「修学旅行に向けて」の確認と話し合い。
宿での役割分担や、たらい船の乗り方などを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 世界でいちばんやかましい音
4限、5年生は国語「世界でいちばんやまかしい音」の学習。
「場面分け」「あらすじを書く」などの活動をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 わる数と商のきまりは何かな
4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
追求課題は「◎わる数と商のきまりは何かな」でした。 児童は、式だけでなく図も使いながら考え、発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 3Dの南魚沼市を知ろう
4限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎3Dの南魚沼市を知ろう」でした。 南魚沼市の白地図に標高別で色をぬったり、粘土で山の形を示したりして活動していました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 1から10のだんらくにはどんなことが書かれているのかな
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎1から10のだんらくにはどんなことが書かれているのかな」でした。 児童は教材文を何度も読みながら自分の考えをノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ひらがなのれんしゅう
4限、1年生は国語でひらがなの練習。
「あ」「う」などを練習していました。 ![]() ![]() ![]() |
|