5年生 算数のコース別学習
個別最適な学びをめざして、今週から3つのコースに分けての学習をスタートさせました。どの児童もうきうき緊張しながらも、それぞれの目標をもって真剣な眼頑張っています。
朝のぽかぽか
今日も、6年生が来るのを楽しみに待っていた1年生。6年生が絵本を読んでくれたおかげで、朝から楽しい時間が過ごせました。
おりがみで チョッキン パッ
おりがみをはさみで切って、もようを作りました。いろんな形ができました。
おりがみで チョッキン パッ 2
できたおりがみの作品をつなげました。教室が、ぱっと明るくなりました。
文が作れるようになったよ
「が」を使って、短い文を作れるようになりました。いろいろな文を考えました。
1年生☆がんばってます小児生活習慣病検診体育 体つくり運動2体育 体つくり運動1特別支援 合同学習 5月14日(3)
「体を動かそう」の様子です。
ドッチボールでは、投げるのもよけるのもとても上手になりました。 特別支援 合同学習 5月14日(2)
「折り染め」の様子です。
とてもきれいにできました。 特別支援 合同学習 5月14日(1)
1時間目は、折り染めパート2をやりました。
大きな紙を使いました。前回よりもとてもスムーズにきれいに作ることができました。 2時間目は、運動課題をしました。 前半は、ボールを使った運動 後半は、ドッチボールをやりました。 ボールとたくさん仲良くなりました。 特別支援 合同学習 5月7日(2)
「体を動かそう」の様子です。
特別支援 合同学習 5月7日(1)
1時間目は、合同学習グループの発表がありました。
1年生から6年生までのグループです。 リーダーを中心に、折り染めをしました。 とてもきれいな作品ができました。 2時間目は、「体を動かそう」をやりました。 前半は、フラフープを使ってたくさん体を動かしました。 後半は、リレーをやりました。 汗をかくほど、たくさん体を動かしました。 話し合い活動自分の意見だけでなく,相手の意見も認められる話し合いでした。 卒業アルバム撮影たてわり班活動 その2それぞれの場所で、6年生が中心となってたてわり班活動の計画の話し合いができたようです。こういう経験が子供たちを大きく成長させてくれるのだと感じました。みんなよくがんばりました。 1年生の体力テスト その2
シャトルランのお手伝いもしました。優しく声をかける姿が印象的でした。
意見を話す、聞く学習5年生からのインタビューその2
5年生で活動した委員会のお話をしました。一生懸命考えながら、お話する様子は頼もしさを感じました。
|
|