5/27 来週のオープンスクール、お待ちしております。

来週の木曜日、6月6日(木)はオープンスクールです。

目玉はもちろん中越地区大会激励会です。
下の写真は昨年度のもので選手宣誓の場面です。

公開授業はどうなるかということについて今のところですが、お示しいたします。
出張等で今後に変更になることがあるかもしれません。
今回は担任以外の授業を見ていただくことが授業参観の目的の一つです。

101と104 数学
102 技術・家庭(技術分野)
103 社会
スタディ1 国語
201 英語
202 社会
203 理科
スタディ2は交流学級に参加します。
301 英語
302 保健体育
303 数学
スタディ3 英語
チャレンジA 生活単元

日程(予定)
保護者受付   13:50〜
授業参観    14:10〜15:00
地区大会激励会 15:25〜
部活動参観   16:20〜

画像1

5/27 2年英語、〇〇しなければならない。

画像1
画像2
画像3
2年生の英語、2クラスの授業の様子です。
内容はどちらも「〇〇しなければならない」ですが、
使っている単語は違います。
これは大事なところです。ポイントです。
この2時間の内容をしっかりと復習しておきましょう。

5/27 2年理科、金を食べたことありますか?

画像1
画像2
画像3
理科では金属の性質を学んでいました。
その性質を学ぶ中で、金沢の金箔の話が出てきました。

金を食べたことありますか?どうでしたか?
値段が高かったことはみんな共通のようです。

5/27 1年英語、ALTとのやりとり

左手前の生徒がALTとやりとりをしています。
もちろん英語です。
みんなの注目が集まっています。
画像1
画像2
画像3

5/27 1年数学、正の数負の数の計算

画像1
画像2
画像3
徐々に難しくなってくる正の数と負の数です。
AIドリルパークを使って問題練習をたくさんやって復習してください。
そうすると簡単なミスが徐々に減っていきます。基本をしっかりと!

5/27 1学年の取組、授業態度改善キャンペーン

画像1
1年生の廊下の掲示です。
みんなで声かけ合っていきましょう。
画像2

5/27 3年生上級学校訪問、北里大学と 長岡こども医療介護専門学校3

画像1
画像2
画像3
1つの学校でもいろいろな学科があるところがたくさん、学ぶこともたくさんです。

5/27 3年生上級学校訪問、北里大学と 長岡こども医療介護専門学校2

画像1
画像2
画像3
昼食は学食、いいなあ。

5/27 3年生上級学校訪問、北里大学と 長岡こども医療介護専門学校1

画像1
画像2
画像3
地元の大学のうちの1つ、北里大学。
学区に2つの大学があるなんてすごいですね。
すばらしい施設です。

5/27 3年生上級学校訪問、新潟薬科大学と北陸学園3

画像1
画像2
画像3
調理師コースではシェフの実演研修がありました。
一緒に見せていただきました。貴重な機会です。

5/27 3年生上級学校訪問、新潟薬科大学と北陸学園2

画像1
画像2
画像3
あいさつをして北陸学園に移動
保育士コースの体験です。

5/27 3年生上級学校訪問、新潟薬科大学と北陸学園1

画像1
画像2
画像3
新潟薬科大学です。
広いキャンパス、薬の博物館もありました。

5/27 3年生上級学校訪問、クレアヘアモード専門学校と長岡造形大学3

画像1
画像2
画像3
新鮮な経験をさせていただきました。
晴天で良かったです。

5/27 3年生上級学校訪問、クレアヘアモード専門学校と長岡造形大学2

画像1
画像2
画像3
長岡造形大学に来ました。
とても広い敷地にすごい建物です。
3つの学部があると説明がありました。

5/27 3年生上級学校訪問、クレアヘアモード専門学校と長岡造形大学1

画像1
画像2
画像3
クレアヘアモード専門学校です。
実際にやっている学生の皆さんの姿を見学
その後自分たちも体験させていただきました。

5/24 魚沼吹奏楽団サマーコンサートのご案内

画像1
南魚沼市教育委員会が後援する事業です。
よろしかったらご覧ください。

5/24 来週から「すこやか週間」が始まります。

短い期間ですが、意識をするかしないかは大違いです。
各ご家庭で声かけをお願いいたします。

親子でいつもより健康について少しでも意識する期間としていただければと思います。
小学校でも同時期に取り組んでいると思いますので、親子で兄弟姉妹で取り組んでいただければと思います。
画像1

5/24 魚沼産夢ひかり公演オーディションのご案内

画像1
画像2
チャンス、チャレンジ、チェンジです。
大きな成長があると思います。

5/24 1年体育、新体力テスト

体育館ではボール投げと立ち幅場跳び
グラウンドでは50m走
頑張っていきましょう
画像1
画像2
画像3

5/24 2年社会、享保の改革

5代将軍徳川綱吉と8代将軍徳川吉宗がごちゃごちゃになる場合があるそうです。

徳川綱吉は生類憐れみの令
徳川吉宗は公事方御定書
今の中学生は知らない人が多いですが、暴れん坊将軍で時代劇になったのは徳川吉宗です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 歯科検診
5/30 1年生福祉体験学習
5/31 学級目標ポスター完成
6/3 安全点検日 職員会議6 衣替え完全実施 新時間割スタート
6/4 全校朝会(一日人権擁護委員委嘱式、生徒会スローガン横断幕お披露目)

大和中生徒保護者限定

予定表

お知らせ

ネット支援

学校基本方針

証明書類等

新潟県・中越