5/7 3年体育、ダンス授業1

ダンス授業のまとめは、実は昨年度末の予定でしたが、感染症拡大でできずに今になってしまいました。
今日は冬にやって内容を思い出しながら踊っています。
画像1
画像2
画像3

5/7 1年総合、関係づくり活動3

ラストはグループでの大縄くぐり、動きがあって楽しい活動でした。
いい学年にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5/7 3年道徳、テーマは「友情」

画像1
画像2
画像3
現在の中学生には記憶がないかなと思う冬季五輪での小平奈緒選手のエピソードが題材でした。
友情について考えました。

小平奈緒とイ・サンファの友情秘話



5/7 2年保護者の皆様へ、本日「基礎セミナー」を説明し配付しました

今日から、基礎セミナー開始です。
5食に色分けされたファイルは生徒それぞれが自分なりの方法で管理して進めます。
各ご家庭でも確認願います。
大型連休明けに配付したのは、このタイミングが習慣化のために一番良い時期だからです。

各ご家庭でも声かけしていただくよう、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5/7 2年道徳、情報モラルと友情

教科書を見ると見たことを野あるイラストが入っています。
テーマは「情報モラルと友情」です。
SNS社会を生きる生徒には道徳の題材にこういうものも入っています。

SNS社会でも普通の社会でも相手のことを考えて振る舞うことは同じです。
相手を慮った行動を大事にしましょう。
画像1
画像2
画像3

5/7 1年総合、関係づくり活動2

円になって、隣の人の左手の手のひらに右手の人差し指を乗せます。
「キャベツ」と言ったら右手に人差し指は逃がし、左手は隣の人の人差し指を捕まえるというゲームです。
「キャベツ」ではない言葉の時はそのままですよ。
画像1
画像2
画像3

5/7 1年総合、関係づくり活動1

1年生は体育館でさまざまな人達とグループを作って活動する関係づくり活動をしました。
ワイワイと仲良く楽しそうでした。


画像1
画像2
画像3

5/7 全校朝会、受賞報告です。

大型連休までの大会等の結果報告が行われました。
中には副賞でスポーツドリンク1箱をいただいた部もあり、重そうにもちながら受賞報告をしていることが印象的でした。
おつかれさま、そしておめでとう!
画像1
画像2
画像3

5/7 大型連休が明けました。全校朝会です。

衣替えの移行期間も始まり、白のカッターシャツの生徒もいます。
今日は教室はやや蒸し蒸ししていますのでちょうどいいかもしれません。
3連休プラス4連休、あっという間だったと思います。
バタバタした4月から大型連休を抜け、様々な教育活動が本格化する5月です。
頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5/2 大型連休のもと、国民の祝日について

3連休と4連休ですが、そもそもなんでこの日は休みなのかということを確認するのも良いかと思います。

内閣府のサイトにはこう書かれています。
よろしかったらご覧ください。

「国民の祝日」について
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou...

各「国民の祝日」について
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou...
画像1

5/2 警視庁Youtubeチャンネルから、見知らぬ脅迫者

警視庁作成のネット犯罪防止の動画を掲載します。

ある日突然、全ファイルがロックされてしまった企業。
犯人は解除を条件に身代金を要求してくる!
しかも更なる脅迫まで...
急増するランサムウェア被害をドラマ化。

【警察庁】サイバー犯罪のリアル 〜第2話 見知らぬ脅迫者〜


画像1

5/2 警視庁Youtubeチャンネルから、サイバー空間の罠

ネット被害防止のための警視庁からの動画を掲載します。

仕事も趣味も違う4人の人物。共通点は全員が“フィッシング”の被害者になったこと。
フィッシングって何?その手口は?被害は?対策は?

【警察庁】サイバー犯罪のリアル 〜第1話 サイバー空間の罠〜




画像1

5/2 朝学活後の様子、3年生

4連休に出かけるという生徒もいれば
明日が大会なので頑張るという生徒
何も無しで時間をゆったり使うぞーという生徒

なによりも天気がいいしさまざまな催しもあります。
ごはんを持って外で食べるだけでも贅沢です。
いい連休後半を元気に過ごして欲しいです。
画像1
画像2
画像3

5/2 朝学活の様子、2年生

画像1
「今日は授業は3時間です。」
「やったー!!」

今日の午後と4連休で4.5日です。
いい日にしてください。
天気は良さそうです。
画像2

5/2 朝学活の様子、1年生

画像1
今年の1年生は、あいさつの声がすごいです。
「おはようございまーす」が廊下までひびいています。
画像2

5/1 市教委から、湯沢で童画の作品展開催中

画像1
越後湯沢全国童画展 作品展 の案内です。
5月6日(月)までです。
よろしかったらご覧ください。


5/1 大型連休明けから衣替え移行期間です。

画像1
5月7日(火)から衣替え移行期間とします。

気温がかなり上がる日もあります。
健康管理に留意して衣替えの準備をしてください。


移行期間 5月7日(火)〜5月31日(金)

この期間は、夏服・冬服どちらでも結構ですが、完全実施までに、夏服の準備を確実にお願いします。

移行期間はもちろん、移行期間前も、上着を脱いで過ごすためには上着の下の長袖カッターシャツには名札が必要になります。

5/1 2年音楽、なんと電子黒板の楽譜にあわせて合唱が聞こえる

音楽の時間では、普通の黒板はピアノの向こうにありますので、電子黒板で毎日授業が進められています。
画面がどんどん切り替わる様は本当に時代は変わったなと感じさせます。

今日は合唱の学習で画面に楽譜が出てきました。楽譜の小節ごとに色が変わる表示がされそれにあわせて電子音ではなく合唱の声が聞こえました。
こんな所まで進んでいるんだなあと思いました。

しっかりと確認して、では歌ってみましょう!女子起立!
画像1
画像2
画像3

5/1 1年国語、班で分担して考える

段階別に分担した内容を班で考えて発表です。

入学して1月、6つの学校から集まった仲間が班で考えて発表するっていいですね。
画像1
画像2
画像3

5/1 2年社会、歴史は楽しいけど難しいけど楽しい

どちらも社会科の授業です。
内容は歴史です。いろいろな人物が出てきていろいろなことが起こります。
教員も一生懸命に説明して、ノートに書くことを待ち、また説明。
もくもくと頑張っていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 歯科検診
5/30 1年生福祉体験学習
5/31 学級目標ポスター完成
6/3 安全点検日 職員会議6 衣替え完全実施 新時間割スタート
6/4 全校朝会(一日人権擁護委員委嘱式、生徒会スローガン横断幕お披露目)