4年算数 いろんな角をはかろう。分度器をどうやって合わせるのかな
4限、4年生は算数「角」の学習。
追求課題は「◎いろんな角をはかろう。分度器をどうやって合わせるのかな」でした。 自分の分度器をフル活用して、児童は考えていました。 3年書写 毛筆「下」
4限、3年生は書写の学習。
毛筆で「下」を書いていました。 2年国語 たんぱぱはどのようにしてなかまをふやすのかな
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎たんぱぱはどのようにしてなかまをふやすのかな」でした。 児童は教材文を読み返しながら、自分の考えをノートに書いていました。 1年国語 ひらがなのれんしゅう
4限、1年生は国語でひらがなの練習をやっていました。
「て」を練習していました。 5年理科 インゲンマメの種子の中の子葉には、発芽に必要な養分がふくまれているか?
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎インゲンマメの種子の中の子葉には、発芽に必要な養分がふくまれているか?」でした。 「発芽する前の種子」と「芽や根がのびた頃の子葉」をヨウ素液にひたしました。 実験結果から「子葉の中のでんぷんは、発芽するときの養分として使われている」ということに気づきました。 6年学活 WebQU
2限、6年生は学活で「運動会の振り返り」をやっていました。
後半は「WebQU」を実施していました。 4年社会 工業特産品について調べよう
2限、4年生は社会科「新潟県のことを調べよう」の学習。
追求課題は「◎工業特産品について調べよう」でした。 グラフをもとに話し合っていました。 5年算数 倍数と約数
2限、5年生は算数「倍数と約数」の学習。
教科書の練習問題に取り組んでいました。 3年国語 「自然のかくし絵」のテスト
2限、3年生は国語で「自然のかくし絵」のテストをやっていました。
教科書の教材文を読みながら解くテストでした。 児童は集中して取り組んでいました。 1年音楽 てのひらをたいように
2限、1年生は音楽の学習。
今月の歌の「てのひらをたいように」の練習をやっていました。 5年社会 千葉県といえば?
1限、5年生は社会科の学習。
「自然条件とわたしたちのくらし」で「千葉県」について学習していました。 3年学活 運動会の振り返り
1限、3年生は学活で「運動会の振り返り」をやっていました。
仲間のよいところもたくさん見つけて、カードに書いていました。 2年学活 WebQU
1限、2年生が学活で「運動会のふりかえり」。
授業の後半は「WebQU」に取り組んでいました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「うんどうかいセブン」「ちらかしさんとおかたしさん」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「なかよし」「ろくべえまってろよ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 6年朝の会 スローガン掲示を取りました
大運動会に向けて校舎のガラスに掲示されていたスローガン。
今朝、6年生によって取られていました。 「協力して、最後まで頑張る」ことをこれからも様々な場面で続けていって欲しいです。 大運動会(49) 6年生記念撮影
今回の大運動会で全校をリードした6年生!
本当に素晴らしい姿でした。 運動会のスローガン 「協力して 最後までがんばる運動会」 見事に達成できたと思います。 最後まで頑張った6年生。 卒業アルバム用の記念撮影では、どの児童も充実した表情でした。 ご多用の中、全校児童にあたたかいご声援をしてくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。 大運動会(48) 片付け作業(PTA役員の皆様)
PTA役員の皆様(二役、保健環境委員会)より、テントの撤収作業などを手伝っていただきました。助かりました。
ありがとうございました。 大運動会(47) 解団式(白組)
白組の解団式の様子です。
白組も応援リーダー全員から、団員に対して感謝の言葉が述べられました。 大運動会(46) 解団式(赤組)
赤組の解団式の様子です。
応援リーダー全員から、団員に対して感謝の言葉が述べられました。 |
|