6年理科 ジャガイモの芽かき、土寄せ
5限、6年生は理科で育てているジャガイモの様子を見るために学校菜園へ。
5月2日に種芋を植え付けたものが順調に育っています。 今日は、芽かき作業と土寄せ作業をやりました。 ![]() ![]() ![]() 【お知らせ】AIドリルパークを家庭学習で活用を![]() 学習が長続きしない、問題が簡単または難しすぎて飽きてしまうなどのお子さんにも取り組みやすくなっています。 毎日、取り組むようにすれば効果は上がります。ぜひ声かけしていただき活用してください。 ミライシードドリルパーク 操作説明 個別最適化されたドリルに取り組む流れ ひかり学級自立活動 6月の玄関掲示
6月は、「梅雨」の時期。
ひかり学級全員で作る「6月の玄関掲示」で、協力して「あじさい」を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
4限、6年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
4限、5年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
4限、4年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 「時こくと時間」のテスト
4限、3年生は算数で「時こくと時間」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 たんぽぽのひみつをつたえよう
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽのひみつをつたえよう」でした。 おうちの人に向けて「たんぽぽのひみつ」を伝えようと、これまでの学習を振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年読書 としょしつでほんをよもう
4限、1年生は読書の学習。
図書室に行って本を選んで読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 4/5 × 4/3 の計算はどうやってやるのかな
3限、6年生は算数「分数×分数」の学習。
追求課題は「◎ 4/5 × 4/3 の計算はどうやってやるのかな」でした。 分数×仮分数についてのやり方を、言葉、図、式を使って話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 沖縄県について
3限、5年生は社会科の学習。
「自然条件とわたしたちのくらし」で「沖縄県」について学習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 20mシャトルラン
3限、4年生は体育の学習。
来月の体力テストにむけて、20mシャトルランの練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 時間がたつとかげの位置がかわるのはなぜだろうか
3限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎時間がたつとかげの位置がかわるのはなぜだろうか」でした。 グラウンドで撮影したいくつかの画像を比べながら、児童は話し合っていました。 ![]() ![]() 2年道徳 6月の生活目標について
3限、2年生は道徳の学習。
6月の生活目標である「心ほんわか あたたかいメッセージ」についての学習でした。 ターゲットスキルである ・ほめる言葉 ・はげます言葉 ・感謝する言葉 ・気づかう言葉 について、ペアで学習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 けいさんプリント
3限、1年生は算数の学習。
計算プリントをたくさんやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 漢字練習
1限、6年生は国語で漢字練習をやっていました。
終わった児童は図書室で本を借りていました。 ![]() ![]() ![]() 5年道徳 七十六億個のピース
1限、5年生は道徳「七十六億個のピース」の学習。
この学習のテーマは「国際理解」です。 追求課題は「◎世界の人々とつながっていくためにはどんなことが大切かな」でした。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 くふうして角をはかれるかな
1限、4年生は算数「角」の学習。
追求課題は「◎くふうして角をはかれるかな」でした。 ペアや全体で話し合いながら、工夫して角をはかる方法を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 WebQU
1限、3年生は学活でWebQUに取り組んでいました。
iPadを使って、アンケートに答えていました。 ![]() ![]() ![]() 2年音楽 かっこう
1限、2年生は音楽の学習。
「かっこう」の歌の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|