ひとり言

 おはようございます。6月になりました。 
 高井小の児童のみなさん。今日と明日は、ゆっくり休んでくださいね。

〜以前にも書かせていただきましたが・・・〜

 先生方は『なぜ、学校の先生や学校で働く仕事』を選んだのですか?
 なんて・・・たまに思います。私は学生時代、学校の先生があまり好きではありませんでした。何か偉そうで・・・。かたくなで・・・。(もちろん、素敵な先生もいました。)
 私はずっこけていた高校時代に教師になることを目指しました。

 高井小の子供たちは、私達教職員をどのように見ているのでしょうか?なんて、時々考えることがあります。
 いろいろな目で子供たちは私達を見ていると思いますが、『本気』でかかわっていけば、子供たちの心に届くものがあると信じています。

 そういう意味では、学校で働き子供たちに関わっていく仕事というのは『大変な仕事』ではなく、『大切な仕事』なのではないでしょうか。

 朝、元気に期待感をもって登校した子供たちに、心も体も快い疲労感をもって下校することができる毎日を送らせてあげたいですね。

 いつもそう思っています。

 それでは、有意義な休日をお過ごしください。高井小の児童のみなさん。来週も頑張ろうね。

 

5/31 第一回読み聞かせ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、最初の読み聞かせがありました。子どもたちは、登場人物の気持ちを想像したりしながら、読み聞かせの時間を楽しく過ごしていました。

5/31 新たなスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会も終わり、子どもたちは気持ちを新たに学習に取り組んでいます。新しいクラスにも慣れて、国語では生き物図鑑作り、体育では体力テストのシャトルランなど、色々な活動に生き生きと取り組んでいます。

ミニトマトのまびきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の生活科の時間に、みんなが大切に育てているミニトマトのまびきを行いました。子供たちは、一生懸命育てたミニトマトの芽を抜いてしまうのはかわいそうだと、小さな芽を抜くのをためらっていましたが、早く元気に育ってもらうためにと頑張ってまびきをしていました。 まびいた芽を紙コップに入れて持ち帰った子供もいますので、ぜひおうちでも育ててみてください。

5/31 1年生  シャトルラン練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(金)
 運動会を終えて、体育では、体力テストの測定に取り組んでいます。今週は、シャトルランの練習をしました。いい記録が出るように、練習をがんばっていきたいと思います。

5/31 1年生  楽しいね、外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(金)
 雨の予報の昨日、今日ですが、幸運にも、昼休みは、外に出て、外遊びを楽しむことができました。子供たちも、満面の笑みで、ブランコに乗ったり、おにごっこに興じたりしました。貴重な晴れの時間に、感謝です。

5/31 1年生  図工〜運動会の絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(金)
 図工の時間には、運動会の絵をかきました。玉入れやかけっこなど、思い出に残ったことを画面いっぱいに描いていきました。みんな、夢中になってクレヨンを走らせていました。

5/31  1年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(金)
 今日は、初めての読み聞かせがありました。どのクラスでも、子供たちは、喜々とした表情で、本の世界の旅を楽しんでいました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 水泳学習(1・6年生)
6/4 第1回学校運営協議会
6/5 内科検診(3・4年生)  クラブ
6/6 歯科検診(1・6年生) 2年生校外学習
6/7 全学年5時間授業(3〜6年 家総合あり)