6年理科 吸いこむ空気とはき出した空気では、何がちがうのか
2限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎吸いこむ空気とはき出した空気では、何がちがうのか」でした。 児童の予想は「酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増える」でした。 石灰水や気体検知管を使って確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 3,4年体育 中学年団体種目の練習
1限、3,4年は合同で中学年団体種目の練習でした。
赤組白組ともに作戦を立てて活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 自然の観察
5限、4年生は理科の学習。
定期的に観察に行っている校庭で自然観察をやっていました。 前回は見られなかった植物や昆虫がいて、季節の移り変わりを感じていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 あさがおのたねまき
5限、1年生は生活科であさがおの種まき。
植木鉢に土を入れて、ていねいに種をまいていました。 これからお世話を頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 全校応援練習 白組「三三七拍子」
白組の「三三七拍子」練習の様子です。
![]() ![]() ![]() 全校応援練習 赤組「三三七拍子」
赤組の「三三七拍子」練習の様子です。
![]() ![]() ![]() 全校応援練習 白組「第1応援歌」
昼休みは、全校応援練習でした。
白組の「第1応援歌」練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 全校応援練習 赤組「第1応援歌」
昼休みは、全校応援練習でした。
赤組の「第1応援歌」練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 修学旅行に向けて
4限、6年生は総合で「修学旅行に向けて」の確認と話し合い。
宿での役割分担や、たらい船の乗り方などを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 世界でいちばんやかましい音
4限、5年生は国語「世界でいちばんやまかしい音」の学習。
「場面分け」「あらすじを書く」などの活動をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 わる数と商のきまりは何かな
4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
追求課題は「◎わる数と商のきまりは何かな」でした。 児童は、式だけでなく図も使いながら考え、発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 3Dの南魚沼市を知ろう
4限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎3Dの南魚沼市を知ろう」でした。 南魚沼市の白地図に標高別で色をぬったり、粘土で山の形を示したりして活動していました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 1から10のだんらくにはどんなことが書かれているのかな
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎1から10のだんらくにはどんなことが書かれているのかな」でした。 児童は教材文を何度も読みながら自分の考えをノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ひらがなのれんしゅう
4限、1年生は国語でひらがなの練習。
「あ」「う」などを練習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 稲の種が発芽しました
午前中、稲作サポーターの島田さんが来られて、5年生が種まきした稲の状況を確認していました。
順調に発芽したようです。 まずは、田植えまで順調に苗が育って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 インゲンマメの種子の発芽の条件は?〜実験編〜
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎インゲンマメの種子の発芽の条件は?」でした。 実験用のカップ、インゲンマメ、脱脂綿を使って5カ所で実験を行います。 どんな結果になるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 裁判所のはたらき
2限、6年生は社会「憲法と私たちの暮らし」の学習。
「裁判所のはたらき」について、資料を調べたり動画を見たりして学習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 1個からしぼれるジュースの量はどうやって調べればいいのか
2限、5年生は算数「同じ大きさにならして考えよう」の学習。
追求課題は「◎1個からしぼれるジュースの量はどうやって調べればいいのか」でした。 児童は図を使いながら考えを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 コロコロガーレ
2限、4年生は図工で「コロコロガーレ」の学習。
ビー玉の転がり方について話し合い、児童はどんどん工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 メモを取りながら話を聞こう
2限、3年生は国語「メモを取りながら話を聞こう」の学習。
追求課題は「よいメモを書くためにはどんなことに気をつけたらよいか」でした。 2つのメモを比べながら、たくさんの考えが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() |
|