3年国語 国語じてんのしくみと使い方を知り、言葉をさがそう
3限、3年生は国語「国語じてんの使い方」の学習。
追求課題は「◎国語じてんのしくみと使い方を知り、言葉をさがそう」でした。 最近はネットで調べることが多くなりましたが、このようなアナログでの調べ方も大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 リレーれんしゅう
3限、2年生は体育館で体育「リレー」の学習でした。
バトンパスのやり方をグループに分かれて練習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 5はいくつといくつにわけられるかな
3限、1年生は算数「いくつといくつ」の学習。
追求課題は「◎5はいくつといくつにわけられるかな」でした。 ブロックを使いながら考え、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「ものの燃え方と空気」のまとめ
2限、6年生は理科で「ものの燃え方と空気」のまとめをやっていました。
教科書の問題やたしかめプリントに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 文章の構成を読み取ろう
1限、ひかり学級高学年は国語の学習。
追求課題は「◎文章の構成を読み取ろう」でした。 ひかり学級中学年、低学年も、国語の学習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 ここから見ると
1限、6年生は図工で「ここから見ると」の学習。
別々の所にあるものでも、「ここから見ると」つながって見えてきます。そんな不思議な作品づくりに6年生が取り組みまじめました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 平家物語・徒然草の書き出し
1限、5年生は国語の学習。
「平家物語」と「徒然草」の書き出し文の学習をやっていました。 <平家物語> 祇園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。 沙羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはす。 おごれる人も久しからず、 ただ春の夜の夢のごとし。 たけき者も遂にはほろびぬ、 ひとへに風の前の塵に同じ。 <徒然草> つれづれなるままに、日暮らし、 硯すずりにむかひて、 心にうつりゆくよしなしごとを、 そこはかとなく書きつくれば、 あやしうこそものぐるほしけれ。 児童は音読をすると共に、その意味についても学習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 わり算のきまりを見つけよう
1限、4年生は算数で「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
たくさんの児童が自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 「しぜんのかんさつ」のテスト
1限、3年生は理科で「しぜんのかんさつ」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 きせつの足音
1限、2年生は国語「きせつの足音」の学習。
「おがわの はる」「たんぽぽ」などの詩を音読していました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ひらがなのれんしゅう
1限、1年生は国語でひらがなの練習をやっていました。
「い」「へ」などの字を練習していました。 ![]() ![]() ![]() 第1回おおまき小学校地域学校協働本部会議
南魚沼市の各学校には、昨年度より「地域学校協働本部」が設置されました。
スクールコーディネーターの羽吹様、小野様、岡田様、高橋様からお力添えをいただいております。 今日の午後、今年度第1回目の会議を行いました。 今年度の活動計画や学習ボランティアの依頼方法についての話し合いなどが行われました。 ![]() ![]() ![]() 第2回運動会プロジェクト6 スローガン
「スローガン」プロジェクトの話し合いの様子です。
![]() ![]() ![]() 第2回運動会プロジェクト5 応援リーダー白組
「応援リーダー白組」プロジェクトも、オリジナル応援歌の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() 第2回運動会プロジェクト4 応援リーダー赤組
「応援リーダー赤組」プロジェクトは、オリジナル応援歌の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() 第2回運動会プロジェクト3 得点・記録
「得点・記録」プロジェクトの話し合いの様子です。
![]() ![]() ![]() 第2回運動会プロジェクト2 用具・ラジオ体操
「用具・ラジオ体操」プロジェクトの練習の様子です。
![]() ![]() ![]() 第2回運動会プロジェクト1 開閉会式・進行
6限、第2回運動会プロジェクトが行われました。
5,6年生全員と4年生の応援リーダーが参加しました。 「開閉会式・進行」プロジェクトの話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 ジェットフォイル・カーフェリーについて調べよう
5限、6年生は総合で佐渡についての学習。
追求課題は「◎ジェットフォイル・カーフェリーについて調べよう」でした。 児童はipadで調べて、分かったことをカードに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 こいのぼり
5限、5年生は音楽で「こいのぼり」の学習。
追求課題は「◎歌詞や強弱記号から歌い方を考えよう」でした。 自分の考えを音楽ノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|