6年道徳 学級目標づくり
1限、6年生は道徳の学習。
学級目標づくりをやっていました。 5年道徳 一枚の写真から
1限、5年生は道徳で「一枚の写真から」の学習。
この教材は、「生きていることとは、どんなことだろうかと考える」ことをねらいとしています。 追求課題は「◎生きていると感じるときってどんなときか(生きているしょうこ)」でした。 児童は話し合って、考えを深めていました。 4年算数 数直線の1目もりの数をどうやって考えたらいいのかな
1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎数直線の1目もりの数をどうやって考えたらいいのかな」でした。 児童は、これまでの学習を振り返りながら考え、話し合っていました。 3年体育 コンディショニングトレーニング
1限、3年生は体育の学習。
まずは、1年生をむかえる会の練習をしました。 体育では、体育館を思いっきり走った後、コンディショニングトレーニングのダッシュをやっていました。 2年音楽 メッセージ
1限、2年生は音楽で「メッセージ(杉本竜一 作詞・作曲)」の学習。
日本語、英語、韓国語、中国語などのあいさつを聞き取りながら、楽しく活動していました。 1年国語 たのしくかこう
1限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎たのしくかこう」でした。 「つくし」という字について、1文字1文字気をつけるところを発表し合っていました。 実際に書く前に、ポイントに気をつけながらそら書きをしていました。 4月のひまわり朝会4 登下校における注意
最後に、生活指導主任から「登下校における注意」の話がありました。
登校は、登校班長がリーダーシップを取って安全な歩き方をしているようです。 下校については、学年ごとに帰るためでしょうか。危険な歩き方をしている児童がいるようです。 下校についても安全に心がけた歩き方をして欲しいと思います。 ご家庭でも、安全に登下校について話し合っていただけるとありがたいです。 4月のひまわり朝会3 1学期学級委員任命式
1学期の学級委員の任命式が行われました。
各学級2人の学級委員に任命書が校長先生から任命証が渡されました。 学級委員を中心に、えがおいっぱいやるきいっぱいの学級にしていってほしいです。 4月のひまわり朝会2 前期委員長任命式
令和6年度前期委員会の委員長の任命式が行われました。
おおまき小学校は、5つの委員会で活動しています。 委員会活動は、まさに「共育自立」の活動です。 リーダーシップを発揮してよりよいおおまき小学校にしていってほしいです。 4月のひまわり朝会1 めあて発表
今朝は、4月のひまわり朝会。
まずは、2,4,6年生の代表児童によるめあて発表がありました。 3人とも原稿を見ないで、自分の目標やそのために頑張ることを堂々と発表していました。 職員研修 Googleクラスルームについての研修
今日から明後日までの3日間、南魚沼市学習指導センターが行う「Googleクラスルームについての研修」に全職員が参加しています。今日は基礎編でした。
教室と職員室で分かれて研修しました。 これからの授業で、使う場面が増えてくるGoogleクラスルーム。しっかりと研修していこうと思います。 6年体育 50m走計測
6限、6年生は体育で50m走の計測をやっていました。
とても天気が良く桜は満開、児童は全力で走っていました。 3年音楽 リズム打ちをしよう
6限、3年生は音楽の学習。
楽しく、リズム打ちをやっていました。 2年図工 学級目標をつくろう
6限、2年生は図工で「学級目標をつくろう」の活動。
手に絵の具をつけて手形を画用紙にとりました。 とても楽しそうに活動していました。 片付けもしっかりとやっていました。 5年学活 係のポスター作り
6限、5年生は学活で係のポスター作りをしていました。
どの係も工夫して活動していました。 4年図工 学級目標をつくろう
6限、4年生は図工で「学級目標をつくろう」の活動。
どんなものにするか、児童が中心となって話し合っていました。 ひかり学級国語 真の心情がどのように変わっていったのか
4限、ひかり学級高学年は国語「おにぎり石の伝説」の学習。
追求課題は「◎真の心情がどのように変わっていったのか」でした。 ひかり学級中学年は、算数の学習。 ひかり学級低学年は、国語の学習でした。 3年学活 係のポスター書き
4限、3年生は発育測定。
発育測定の後は、教室で係のポスターを書いていました。 4年算数 10000倍と1/10倍はどう考えたらいいのかな
4限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎10000倍と1/10倍はどう考えたらいいのかな」でした。 数字で書くだけでなく、漢字でも答えを書けるように問題を解いていました。 5年国語 言葉の学習
4限、5年生は国語で「言葉の学習」。
まるで、せいぜい、もしも、いったい などの言葉を学習していました。 |
|