第1回地域児童会 寺尾
5限は、第1回地域児童会でした。
寺尾の話し合いの様子です。 第1回地域児童会 五日町3
5限は、第1回地域児童会でした。
五日町3の話し合いの様子です。 第1回地域児童会 五日町2
5限は、第1回地域児童会でした。
五日町2の話し合いの様子です。 第1回地域児童会 五日町1
5限は、第1回地域児童会でした。
内容は以下の通りでした。 (1)今年度の地域組織の確認(1年生の自己紹介含む) (2)新登校班の確認 ・班長、副班長の確認 ・集合場所、集合時刻などの確認 ・並び方の確認 ・通学路の確認 (3)4月の振り返り 五日町1の話し合いの様子です。 2年生活科 チューリップとムカスリの花がたくさん咲きました
土日と今日の暖かさで、2年生が玄関前で育てているチューリップとムスカリの花もたくさん咲きました。
とても綺麗です。 6年国際科 英語で自己紹介をしよう
4限、6年生は国際科の学習。
新しいALTの先生に、英語で自己紹介をする活動をしていました。 ・名前 ・好きなこと ・得意なこと について話していました。 5年国語 真の心情はどのように変化していったのか
4限、5年生は国語「おにぎり石の伝説」の学習。
追求課題は「◎真の心情はどのように変化していったのか」でした。 教材文を繰り返し読んで自分の考えをつくっていました。 4年学活 1年生をむかえる会の練習
4限、4年生は学活で「1年生をむかえる会の練習」でした。
1年生入場時の「1年生紹介」を体育館で練習していました。 3年算数 かけ算のきまりをみつけよう
4限、3年生は算数の学習。
追求課題は「◎かけ算のきまりをみつけよう」でした。 たくさんの考えが発表されていました。 2年算数 どのやり方がかんたんに、せいかくにできるかな
4限、2年生は算数「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎どのやり方がかんたんに、せいかくにできるかな」でした。 数字をつかう、〇をつける、同じものを線でつなぐ などたくさんの意見が発表されていました。 1年学活 はじめてのきゅうしょくぎ
1年生は、今日から給食着を着て給食の準備をします。
給食帽をかぶり、給食着のボタンを自分ではめていました。 6年算数 他にどんな性質があるかな
3限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎他にどんな性質があるかな」でした。 線対称について、図形を書く中で考えたことを発表していました。 5年国際科 英語で自己紹介をしよう
3限、5年生は国際科の学習。
新しいALTの先生に、英語で自己紹介をする活動をしていました。 ・名前 ・好きなこと について話していました。 4年国語 もしも物語の登場人物になれるなら何になりたいか
3限、4年生は国語「もしもこんなことができるなら」の学習。
追求課題は「◎もしも物語の登場人物になれるなら何になりたいか」でした。 児童は想像力をふくらませて、自分の考えをノートに書いていました。 3年理科 春をさがそう
3限、3年生は理科の学習。
追求課題は「◎春をさがそう」でした。 外に出て、虫めがねを使ってくわしく春さがしをしていました。 カエル、昆虫、咲いた花などたくさん見つけていました。 2年体育 1年生をむかえる会の練習
3限、2年生は体育で「1年生をむかえる会」の練習をやっていました。
ダンスと呼びかけについて、動きを確認していました。 1年生活科 1ねんせいをむかえるかいのおれいのれんしゅう
2限、1年生は金曜日に予定されている「1年生を迎える会」でのお礼の練習をしていました。
その後、児童玄関に行き「あいさつ日本一」についての説明を聞いていました。 20分休みは、グラウンドで遊ぼう!
今日はとても暖かくて、いい天気です。
20分休みは、多くの児童がグラウンドに出て遊んでいました。 グラウンドの桜が満開になりました
この暖かさで一気にグラウンドの桜が満開になりました。
昨年よりも1週間ほど遅いようです。 6年理科 集気びんの中でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいか
2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎集気びんの中でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいか」でした。 ・ふたを外す ・びんの下にすきまをつくる この2つの方法でやってみました。 空気の動きが分かるように線香のけむりを使って実験していました。 |
|