4年 プログラミング学習

 今日の4年生は、プログラミング学習5回目でした。今日スクラッチで作成したプログラムは、さるがバナナをキャッチすると「バナナゲット!!」という音声が出るというものです。
 自分たちの声を録音し、再生することができたのでみんな大喜びでした。
画像1
画像2

3年生 町探検(和田・岡方面)

画像1
画像2
画像3
社会科の地域の名所を知る学習の一環で、和田・岡方面へ行きました。

目的地に行くまでの間に会った地域の人達に「こんにちは!」ととても元気な挨拶をしながら、元気に歩きました。

大日山古墳ではお地蔵の様子をよく観察して、「これ、見ざる・聞かざる・言わざるだよね。」「どんな神様なのかな?」と盛り上がっていました。

また、岡堰の間宮林蔵の像や看板を見て、どんなことをした人なのかを調べました。

6年生 みんなで美味しく会食!

 スクランブルエッグとゆで卵ができあがりました。みんな笑顔いっぱいです。
 是非、お家でも家族のために作ってみてくださいね。今日の調理実習は、花丸です。
画像1画像2画像3

6年生 ハートの形のゆで卵

画像1画像2画像3
 5年生の時にも、ゆで卵を作りましたが、今日はさらにステップ アップして、ゆで卵をハートの形にします。
 作り方は簡単です。殻をむいたゆで卵を牛乳パックを縦に折り、その間にはさむだけです。写真のようにはさみ、少し待つだけです。こんなにかわいいゆで卵ができました。
 包丁で半分に切り終わると、児童からは、「本当にハートの形になっている」と、大喜びでした。

6年生 調理実習 その3

画像1画像2
 うまく出来上がりを心配しながら、スクランブルエッグを作っています。上手に作ることができたので安心してください。お家でも、チャレンジしてみよう。

6年生 調理実習 その2

画像1画像2
 この写真は、スクランブルエッグを作っているところです。弱火や強火など自分で考えた火加減で調理しています。できあがりが楽しみです。

6年生 調理実習 スクランブルエッグ

画像1画像2
 今日は待ちに待った2回目の調理実習です。今日は、スクランブルエッグとゆで卵を作ります。溶いた卵に砂糖・塩・しお、こしょうなどを入れ、児童一人ひとり違った味付けです。

1・2年生遠足

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていた遠足です。

子ども達は、校長先生のお話をしっかりと聞き学校を出発しました。
上級生も2階から1・2年生を見送ってくれました。


4年生 ツルレイシの植え替え

 4年生で、ツルレイシの苗を植えました。教室で育てたものと、分けていただいたものを合わせて植えました。花壇の草取りも一生懸命にしました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           フェンスをつたって、大きく成長してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「すいすいぐるーり」

「絵の具と筆でお散歩しましょう」と言うことで、思い思いに太い筆、細い筆を使い、太い線、細い線を自由に書いてみたら「こんなのかけたよ!」となりました。
いろいろな色が使われて楽しい作品になりました。
画像1
画像2
画像3

みどり農園開園式 その2

画像1画像2画像3
 天気にも恵まれ、1年生から4年生までがさつまいもの苗を植えました。学年ごとに横一列に並んで、1人ひとりが苗を上手に植えることができました。4年生からは、さつまいもの葉の部分がマルチ(黒いビニール)の上に付くと焼けてしまうので土を葉のい下に入れるといいという説明をしてくれました。

みどり農園開園式

画像1画像2画像3
 みどり農園開園式では、4年生が中心となり、前日の準備や当日の司会進行など、積極的に活動することができました。前日には、マルチに丸い穴を開けたり、当日は、さつまいもの苗の植え方を下級生に丁寧に教えたりする姿が見られ、とても頼もしかったです。秋には、立派なさつまいもが収穫できるといいですね。

2年生 みどり農園開園式

画像1
画像2
画像3
 さつまいもの苗植えをしました。
 4年生の説明をよく聞き、お手伝いをしてもらいながら丁寧に苗を植えることができました。
 大きなさつまいもが実るように、これからもお世話をみんなで頑張ります!

6年生 みんなでドッジボール!

画像1
画像2
画像3
 6月4日(火)は、卒業アルバム撮影の後、ドッジボールをして遊びました。
 みんななかよく楽しんでいました!

5年生 ゆで卵とゆでやさいのサラダを作ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、第2回目の調理実習です。
 ゆで卵とゆでやさいのサラダを作りました。
 ゆで卵は、ゆで時間を調整して、自分の好みのかたさにゆでました。
 ドレッシングは手作りのフレンチドレッシングです。

 やさいのゆで方は、水から?沸騰したお湯から?
 切るのは、ゆでる前?後?
 前回の実習の復習をしながら進めていきました。

 できたサラダは山盛りでしたがほとんど完食していました!お疲れ様でした!!

4年生 みどり農園開園!!

 4年生です。よいお天気に恵まれ、さつまいもの苗植えを行いました。
 4年生は「みどり農園」担当の最高学年として、苗植えの説明を工夫して伝えたり、開園式の司会をスムーズに進めたりすることができました。また、実際の苗植えの作業でも、1〜3年生の手助けをしながら協力して働く姿に「みどり農園」のリーダーとしての頼もしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

1年生 今日のあさがお

画像1
画像2
こんない大きくなりました。つぼみを付けたあさがおの葉は、はっきりとした緑色をしています。本当に大きく元気に育っています。

1・2年生 校外学習の確認

画像1
画像2
今週の金曜日には待ちに待った校外学習でアンデルセン公園に行きます。
子供たちは、アスレチックやお弁当をとても楽しみにしている様子で、真剣に聞いていました。

1年生 「山王みどり農園)

 「山王みどり農園」開園式が行われました。
 水で湿らせた畝に1人3本くらいですが、苗植えをしました。
 大きくなって美味しいサツマイモになるようにと丁寧に植えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ミニトマト通信

画像1
画像2
画像3
 ミニトマトがだいぶ大きくなりました。
 水やりをしに来てみると、つぼみを見つけました。
 また、香りも強くなったことに気づいた子もいました。

 そろそろ2度目の間引きをして、もっと大きく育つように準備をしたいと思います。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 プログラミング教室4年 6校時
「いっしょに遊び隊」 10:00集合
6/12 歯科検診
委員会活動 昼休み
となりのスタジオ 5・6年
English Day
6/13 6年生校外学習(国会議事堂、科学技術館)
となりのスタジオ 1・2年
6/14 となりのスタジオ 3・4年