友達のいいところ探し1週間友達のいいところを探して,お手紙をおくりました。 もらった人の嬉しそうな笑顔が印象的でした。 初めての調理実習「苦い!」,「うまい!」など様々な声があがりました。 6年生にインタビュー委員会の仕事内容が分かり,やる気に満ちあふれています。 1年生 国語「あいうえおのうた」
自分だけの「あいうえおのうた」をつくりました。いろいろな言葉を考え、言葉と言葉をつなげて上手につくることができました。最後に、完成した「あいうえおのうた」をみんなに発表しました。
2年生 音楽の時間
今日の音楽の時間は、体を動かして音楽を楽しみました。曲を聴きながら教室を歩き回り、ペアになった友達と曲に合わせて手遊び歌をしました。いろいろな友達とできてうれしかったです。
4年生 折れ線グラフ
算数の時間に折れ線グラフのかき方を学習しました。グラフの作成で気を付けるところを確認しながら実際にかきました。
5年生 体積の学習
今日は、立体のかさの比較をする学習です。
グループごとに比較する立体を作り、そこに1立方センチメートルの立方体を敷き詰め比べました。実際に見て確かめて学習しました。 学校のユニバーサルデザイングループで発表ノートにまとめました。 お茶実習の練習そのため、今日は教室で練習しました! 直方体と立方体のかさくらべ積み木をしきつめて、かさを比べました。 2年生国語 風のゆうびんやさん
これまで、グループで「風のゆうびんやさん」の一場面の音読練習をしてきました。今日は、音読発表会をしました。声の大きさや気持ちを込めて読むことなどに気を付けて練習した成果を発表しました。友達からもよいところやもっと上手に音読するためのアドバイスなどいろいろな感想をもらいました。
6年生 授業参観
6年生は、道徳「まどさんからの手紙」の授業でした。「やぎさんゆうびん」や「ぞうさん」など、なじみのある童謡の作詞家である、まどさんの伝えたいことについて考えました。
5年生 授業参観
5年生は、道徳「夢を実現するためには」の授業でした。大リーグの大谷選手の学生時代の「目標達成シート」について知り、自分たちも夢や目標、そのためにがんばりたいことをシートに書きました。目標に向かって一つ一つ努力を積み重ねていきましょう。
4年生 授業参観
本日は、お忙しい中、授業参観と懇談会に参加いただきありがとうございました。
4年生は、理科の授業をしました。これから育てるツルレイシの種の観察をしました。どんな芽が出るか楽しみです。 3年生 授業参観
3年生は、道徳「友だちをしょうかいしよう」の授業でした。新しい学級になって、まだ2週間。友達と仲良くなるために、ペアになった友達と質問しあって、分かったことを発表しました。
2年生 授業参観
2年生は、生活科「こんな2年生になりたいな」の授業でした。2年生でがんばりたいことや1年生にしてあげたいことなどをグループで話し合いました。したいことを実現できるようがんばっていきましょう。
1年生 授業参観
1年生は、生活科の授業でした。用意していた自己紹介カードを使って、グループやお家の人たちに自己紹介をしました。初めての授業参観で、お家の人たちがたくさん来て緊張したと思いますが、自分の名前や好きなものについて伝えることができました。
特別支援学級 授業参観
特別支援学級の授業参観は、合同で自己紹介をしたりゲームをしたりしました。高学年がリードして、楽しく活動できました。
5年生 総合的な学習の時間
5年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。この日は、学校の中にあるユニバーサルデザインを探しました。グループでまわって、タブレットで写しました。普段は気にしていませんでしたが、バリアフリートイレやスロープなど、学校の中だけでもいろいろあることが分かりました。
4年生 外国語活動
4年生になって初めての外国語活動でした。新しいALTとの授業です。いろいろな国のあいさつについて学びました。いろいろな国の言葉を覚えるのはおもしろいですね。
|
|