縦割り班活動の様子![]() ![]() この縦割り班では、椅子取りゲームをしました。学年に関係なく楽しくゲームを繰り広げていました。 1・2年生 校外学習の話し合い![]() ![]() どんな体験をしたいのかを活動班で考えました。また、活動班の名前や係を決めるための話し合いも行いました。 子供たちの心は既にアンデルセン公園に向かっているようでした。 1年生 生活科 支柱を立てました![]() ![]() 子供たちは、ほんの数日でどんどん大きくなるあさがおの写真を撮り、今日のあさがおを記録しました。 6年 理科「内臓のはたらき」![]() ![]() ![]() 始めは、みんなリアルなデザインに驚き触るのも恐る恐るでしたが、実際にエプロンを着けて、内臓の位置を確認したり、パズルのように元の位置に戻したりすることを通して、内臓についての理解を深めていました。 動画によるお昼の放送を行いました
今日のお昼の放送は、児童集会のひとつとして制作した委員会紹介の動画を、各教室で視聴をする形で行いました。
放送で今日のお昼の放送は動画を視聴することが伝えられると、各教室にある大型液晶提示装置に事前制作しておいた動画を流しました。 子供たちは、給食を食べながら、委員会紹介の動画を楽しく視聴することができました。 ![]() ![]() 3年生 プログラミング学習 その3![]() ![]() ![]() 3年生 プログラミング学習 その2
この写真は、「きらきら星」の旋律の間に、その他の楽器(トライアングルなど)のリズムを挿入しているところです。分からないところがあると、児童同士で教え合いをするなど、積極的に学習に取り組むことができました。今日の授業の終わりには、発表をする予定です。
![]() ![]() 3年生 プログラミング学習 その1![]() ![]() 第1回 縦割り遊び その2![]() ![]() ![]() 次はどんな遊びを計画してくれるのか楽しみにしていますよ! 第1回 縦割り遊び その1![]() ![]() ![]() 昼休みが始まると、高学年児童が1・2年生教室に班のメンバーを迎えに行き、スタンバイオッケー!各班ともリーダーが一生懸命みんなが楽しめる遊びを考えていました。 各班の遊びは次の通りです。 1班は「だるまさんが転んだ」 2班は「なんでもバスケット」 3班は「椅子取りゲーム」 4班は「震源地」 5年生 メダカの卵を観察したよ!![]() ![]() いよいよ、メダカの成長の学習の開始です。 解剖顕微鏡でグループごとにメダカの卵を観察していると、校長先生が理科室に来てモニターに映してくださいました。卵のまわりの繊毛や中の体のもとになるものをはっきり見ることができました。 まわりの水にいるプランクトンが動く様子まで見えて、「わー!何か動いてるー!」と興味深々でした。 次は、卵がどのように変化しているのか楽しみです! 1・2年生 学級活動「なかよし会」![]() ![]() ![]() 2年生は、1年生と楽しく遊んで仲良くなれるように、どんなことをして遊ぶかを考えてきました。 今日は、これまでに話し合ったこと、練習したことを上手に実践して、1年生を楽しませることができました。 1年生は、2年生と自己紹介ゲームをしたり、王様じゃんけんやリーダーをさがせという遊びを楽しんでくれました。 また、2年生からアサガオのたねとメダルをプレゼントすると、2年生に「ありがとう。うれしかったです。」としっかりとお礼を言ってくれました。 みんなの仲が深まって、遠足も仲良く行けそうです! 昼休み 縦割り班活動![]() ![]() ![]() プログラミング学習パート4!![]() ![]() ![]() 今日は、マイクロビットを使ってプログラミングを行いました。 電気を光らせたり、今の温度を表示したり、光を感知したり、まるで町にある電光掲示板のような動きをプログラムしました。 みんな、一つできるごとに「すごい!」「おもしろい!」などの歓声をあげていました。 次も楽しみです! 4年生 プログラミング学習第4回
プログラミング学習をがんばっている4年生です。
今日はスクラッチを使い、スプライトを動かす学習をしました。クマや鳥が画面を左右に動き回るようにしたり、太陽を輝かせたりすることができました。 ![]() ![]() 1・2年生 体育 いろいろなジャンプ
遠くに跳ぶ、力一杯跳ぶためにはどうするの?という課題で学習を始めました。輪っかを間隔をとって並べたり、ハードルをいろいろなコースに分けたりして、両足で跳ぶときはどうすればいいか、片足の時にはどうしたらいいのかを考えながら練習をしました。
![]() ![]() ![]() 1年生 わくわくタブレット学習
昨日に続きタブレット学習を行いました。今日は、写真を撮って文字の入力を行いました。一つ何かができると嬉しくて「もっとやってみたい!」「もう1回!」と楽しそうに学習を進めました。
![]() ![]() ![]() 1・2年生 学活![]() ![]() 準備はこれだけでは終わりません。体験する内容を決めなければいけないのです。 引き津好き、話し合いをしたいと思います。 子供たちは校外学習に向けての活動をとても楽しみにしているようです。 1年生 生活科
今日は、取手市教育委員会のICTスタッフの方がタブレットの使い方を教えに来てくれました。タブレットを使う時の約束や写真の撮り方などを教えて下さいました。画面に何かが映るたびに感嘆の声が聞こえます。嬉しそうに操作していました。明日もご指導いただきます。
![]() ![]() ![]() 3年生 社会科地区探検1![]() ![]() ![]() 学校の周りを探検し、歴史ある建造物や石碑を訪れ、山王のよさや特色に触れました。 |
|