1年生 道徳
道徳の学習で、「よいこととわるいこと」を考えました。
絵の中にある良いことに赤丸、直したほうがいいことに黒丸をつけました。 自分の考えを書いたのち、隣の席の友達と共有しました。 自分が見えていることと、友達が見えていることの違いに気付くことができました。 最後に全体で話し合いをしました。 いいことを増やしていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがお通信
週明け、あさがおの双葉が見られるようになりました。
今日は強風対策のため、植木鉢を昇降口に移動しました。 5時間目はタブレットを使って双葉の写真を撮りました。 大きくなるのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 にしっ子まつりを振り返って![]() ![]() ![]() 2年生は「みんなのゆめ」をテーマにした群読と、ビリーブを歌いながら手話を披露しました。 何度も練習してきたおかげで、みんな堂々と発表していました。 一人一人の子どもたちが一生懸命取り組む姿が、本当に輝いていました。 早くも子どもたちからは、「別の曲でも手話をやってみたい!」という声が聞こえてきています。 ぜひ、これからもいろいろなことにチャレンジしていってほしいです。 生活科 芽が出たよ!![]() ![]() 先日種まきをしたばかりですが、さっそく芽が出てきました! 水やりを忘れずに、大切に育てていきたいですね。 体育 マット運動![]() ![]() 5/24金 第1回学校運営協議会が行われました![]() ![]() ![]() 6年生 よろしく集会
にしっ子春まつりの学習発表会が終わり、引き続き「よろしく集会」が行われました。式の企画運営を行い、西小のサポーターさんたちに感謝の思いと、これからもよろしくお願いしますという思いを伝えることができました。
![]() ![]() ![]() 6年生 にしっ子春まつり
台本から配役まで、すべてを自分たちで考え発表しました。発表後、みんな口々に楽しかったと大満足でした。本当によく頑張りました。素敵な思い出がひとつ増えました。
![]() ![]() ![]() 5年生 にしっ子まつり![]() ![]() ![]() 日を追うごとに立派な5年生に成長してきていると思います。これからの成長をサポートして行きたいと思います。 3年生 にしっ子春まつり
にしっ子春まつりが行われました。頑張って練習してきたことを見ていただくことを、子どもたちは楽しみにしていました。「緊張したけれど、楽しくできた!」「練習よりも大きな声で発表できた!」など、これまでの練習や本番の発表を通して、大きな達成感を味わうことができたようです。お忙しい中、参観していただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 1年生 にしっ子春まつり
今日はにしっ子春まつりでした。
ご参観いただき、ありがとうございました。 学習発表では、取手西小の校歌を4番まで元気よく歌い切りました。 また、4月の学校たんけんでわかったことを「さんぽ」の歌にのせて発表しました。 入学して2ヶ月でわかった西小のことを立派に伝えることができたと思います。 他の学年の発表を見て、「○年生になったらこんなことをしてみたい」などと話す姿も見られました。 「よろしく集会」では、地域の皆さんに手作りのしおりをプレゼントしました。 日頃の感謝と「よろしくお願いします」の気持ちが伝わったら嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() にしっ子春まつり![]() ![]() ![]() 新学年になって期間も少ない中、子どもたちが精一杯頑張っている姿を見ていただけたこと大変嬉しく思います。子どもたちもとても満足した表情でした。 また、地域の方々へも日頃の感謝の気持ちとこれからよろしくお願いしますという気持ちを、それぞれの学年らしい発表や言葉で伝えられたと思います。お越しいただきありがとうございました。 にしっこ春まつり![]() ![]() ![]() 5年生 にしっ子まつりに向けて![]() ![]() 2年生 図工
「ふしぎないきものあらわれた」の単元を行っています。白いクレヨンで描いた上に、絵の具で色をつけると絵が浮き出てきます。見本をみせると、驚く声とともに「やりたい!」と言う声も聞こえました。楽しんで取り組んでいました。
![]() ![]() にしっ子春まつりに向けて3![]() ![]() ![]() にしっ子春まつりに向けて2![]() ![]() ![]() 学校を支えてくれているご招待の方々へ、子供たちがお世話をしたお花のプレゼントも考えています。 にしっ子春まつりに向けて![]() ![]() ![]() 1年生 にしっこまつりにむけて![]() ![]() 学習発表会に向けて練習をがんばっています。 国語 生き物リーフレットを作ろう![]() ![]() ![]() |
|