6/7 生徒会専門委員会掲示5
学習委員会と学年委員会です。
![]() ![]() 6/6 中越地区大会激励会、いよいよ明日から
激励会の写真は数が多く今日処理しきれませんので、明日掲載させていただくこととします。
よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 6/6 中越地区大会激励会、たくさんの保護者の激励に感謝申し上げます
ギャラリーから見た中越地区大会に向かう大和中生徒の姿はいかがだったでしょうか?
中越地区大会はいよいよ明日、バレーボールからスタートです。 ご声援よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 6/6 今週は水道週間です![]() 日本のように水道の水を飲める国はほとんどありません。 外国に行ったら水道の水は飲むものではないと考えていないと大変なことになる場合があります。 当たり前すぎることのありがたさを感じる週間でもあるかもしれません。 水道週間 国土交通省 https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/watersupply/s... 6/6 オープンスクール授業参観3
屋外の体育は晴天で良かったです。
グラウンドの姿はまた教室とは違いますので、見ていて楽しいです。 ![]() ![]() ![]() 6/6 オープンスクール授業参観2
制作活動の様子は教室での学習とはまた違った発見がありますね。
いかがだったでしょうか。 体育での壁での逆立ちなどは「やるなあ」と感心しました。 ![]() ![]() ![]() 6/6 オープンスクール授業参観1
技術・家庭の保育の学習では、実物サイズの赤ちゃんの印刷されたプリントが配布されました。
大きさを実感し、成長する段階を学習します。 ![]() ![]() ![]() 6/6 3年生の学習内容、難しいこともしっかりと復習を![]() ![]() 学習内容に共通点があるので1つの記事にします。 それは「有」と「無」です。 数学では「有理数」と「無理数」 理科では「有性生殖」と「無性生殖」 が内容です。 保護者の皆様でも「どんな内容だったかな?」と答えにくいような内容です。 大会の季節とはいえ、こういう内容をしっかり復習して頭に入れることが大事です。 家庭学習での復習。 AIドリルパークでの復習をしっかりとして、自分の学力にしましょう。 6/6 2年美術、風景画の色づけ![]() ![]() 水彩画ですので、前に掲載したように、絵の具に混ぜる水の量なども大きなポイントになります。 水彩の良さを生かして、優しい風景画が出来てきています。 6/6 3年生廊下の掲示、中越地区大会に向けて![]() ![]() ![]() いよいよ中越地区大会です。 保護者の皆様、今日のご来校の際には、掲示物もご覧ください。 生徒のいろいろな思いが感じられると思います。 6/6 保護者の皆様へ、セミナー等の取組にご支援ください。
1年生ではフレッシュセミナーの2番目が配付されています。
2年生でも同様に次が配られていきます。 毎日の学習習慣を形成するためのものです。 各ご家庭で声をかけていただけるとありがたいです。 ![]() 6/6 1年学活、学級目標づくり、まもなく完成!
学級目標の作り方は学級それぞれです。
現状分析をして目指す姿を作っていくクラス 自分たちの願いを話し合って目指すクラス像を作っていくクラス キーワードを出し合ってイメージを固めるクラス 場合によっては、話が固まってしまい動かなくなってしまうこともあります。 それぞれの思いを1つにした学級目標が続々と出来てきています。 いいクラスにしましょう。いいクラスをみんなで作りましょう。 ![]() ![]() ![]() 6/6 1学年朝会、授業態度改善キャンペーンの表彰
学年委員から授業態度改善キャンペーンの結果と分析が発表されました。
それぞれの学級で意識して向上する姿が見られたとのことでした。 続いて学年主任から表彰、トロフィーは「いいね!」の形をしたトロフィーでした。 ![]() ![]() ![]() 6/6 生徒会専門委員会掲示4
図書委員会と放送委員会です。
![]() ![]() 6/5 全校応援練習、学年の意地とまとまりを感じた応援練習
他の学年から後を押され、どんどん声が出てくるようになりました。
明日の激励会が楽しみです。 明日は、どの部が一番大きい声が出るかな? ![]() ![]() ![]() 6/5 全校応援練習、続いて2年生と1年生
絶対的な音量の計測として、騒音を表す単位などで使われる〇〇dB(デジベル)で音量を測ります。
3年生の最初は91dBだったかな、さて2年生は? ![]() ![]() ![]() 6/5 全校応援練習、学年ごとに声出す!まずは3年生から
「1・2年生は座ってください」
3年生の見せ場です。学校のリーダーズとしてプライドを見せることが出来るか! ![]() ![]() ![]() 6/5 全校応援練習、今日は学年ごとに声の出し合い
コーンが置かれ学年の場所が指定されました。ステージ側に3年生、校舎側が2年生、グラウンド側が1年生です。
他の学年に負けないぞという気合いが感じられます。 よっしゃ!やるぞー!! ![]() ![]() ![]() 6/5 2年生と3年生は社会科の単元テストをがんばりました。![]() ここでの頑張りを見せることができたでしょうか。 明日の中越地区大会激励会を経て、中越地区大会で全力を出し切りましょう。 ![]() 6/5 2年学活、職場体験ドラフト会議3
ひとつの職場での職場体験には人数制限があります。
理想は1職場1人ですが、2人3人という職場もあります。 各事業所の皆様には受け入れいただき感謝するばかりです。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() |
|