6/4 2年道徳、いじめについてあなたはどう思う?
テーマは相互理解ですが、現実はそれほど簡単ではないということも意見として出てきます。
考えや価値観も違い 上下関係 などなど様々な点から考えました。 6/4 3年道徳、いじめから目をそむけない
「なぜいじめをなくすことは難しいのか」ということについて話し合いをしました。
考え、議論する道徳が重視されています。 中3ですので、この問題については中1や小学生よりもはるかに深い話し合いがされていると思います。 どんな話が出て考えが深まったでしょうか。 6/4 一日人権擁護委員委嘱式での人権擁護委員のお話から
お話をいただいた人権擁護委員の方から原稿をいただき、スキャンして文字化して掲載させていただきます。
大変心にしみるお話でした。 お話の中に出てきた歌のPVもありましたので掲載させていただきます。 皆さんおはようございます。 これから、人権について、そして私たち人権擁護委員の活動について少し話をしていきたいと思います。 人権とは 「誰もが生れながらにして持っている、人間として幸せに生きていくための権利」のことです。 私たち人権擁護委員は様々な悩みや問題を抱えている方から相談を受けて問題解決へのお手伝いをしています。 また、人権に関心を持ってもらうために色々な啓発活動をしています。 10日の朝、皆さんと行う「一日人権擁護委員」の活動もそうですし、3年生の皆さんが夏休みに取り組んで頂いている「全国中学生人権作文コンクール」もその一つです。 今年も積極的に取り組んでいただけたら嬉しいです。 さて、話は変わりますがわたし、最近こころにしみる歌に出会ったんです。 さだまさしさんが作られた「いのちの理由」という曲です。 聴いたことはありますか? 時間の都合上,歌詞の一部を抜粋して紹介したいと思います。 私が生まれてきた訳は 父と母に出会うため 私が生まれてきた訳は きょうだいたちに出会うため 私が生まれてきた訳は 友達みんなに出会うため 愛しいあなたに出会うため しあわせになるために 誰もが生まれてきたんだよ わたしが生まれてきた訳は 何処かの誰か傷つけて 何処かの誰かに傷ついて わたしが生まれてきた訳は 何処かの誰かに教われて 何処かの誰かを救うため しあわせになるために 誰もが生きているんだよ 私が生まれてきた訳は 愛しいあなたに出会うため 愛しいあなたを護るため 家に帰ったら是非聴いてみてください。 最後になります。 昨今、いじめや虐待、体罰、性犯罪、性暴力など、子供が被害者となる事案が後を絶ちません。子供の人権をめぐる状況は一層深刻化しています。 こうした悩みを抱えながらSOSを発信できていない子供に気づきを促し、その声に耳を傾け必要な支援をおこなうことで、社会全体がその健やかな成長を後押ししていかなければならないとしています。また、社会には、様々な人権問題が依然として存在していますが、これらは決して「自分には関係のないこと」ではありません。互いに尊重しあうことが大切です。 法務省では令和6年度啓発活動の重点目標として「誰かのことじゃない」をキャッチコピーに掲げています。 皆さん!もし悩んでいることがあったら一人で抱えこまないでください。家族や先生、友人などにSOSを発してください。 また、誰にも言えない時は学校においてある「SOSミニレター」で相談してください。秘密は守られます。 わたしたち人権擁護委員も全力でサポートします 大和中のスローガン「創ろういじめゼロの大和中」に期待して終わりと致します。 10日にまたお会いしましょう。 いのちの理由(PV)/さだまさし さだまさしさんについて知っている生徒はほぼいないと思われます。 ご家庭での話題にしていただければありがたいです。 6/4 一日人権擁護活動は来週の初日、10日月曜日です。6/4 全校朝会、一日人権擁護委員委嘱式
一日人権擁護委員の生徒が登壇し、
人権擁護委員の皆様から委嘱を受けました。 時間の関係で代表が受け取り、活動への決意を新たにしました。 6/4 全校朝会、人権擁護委員の皆様が来校されました。
今日の全校朝会は来週10日(月)に行われる一日人権擁護活動のための
一日人権擁護委員の委嘱式がメインです。 4名の人権擁護委員の皆様は来校され、全校生徒とあいさつをし、自己紹介をしました。 6/4 生徒会専門委員会掲示2
校内生活委員会と保健委員会です。
6/3 新潟県選挙管理委員会から、高校生学習資料「届け!未来レター」
高校生向け資料です。
高校3年の誕生日が来れば、投票ができます。 よろしかったらご覧ください。 届け!未来レター(令和6年度版) [PDFファイル/3.71MB] https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm... 6/3 生徒会専門委員会掲示1
今月の委員会掲示です。
今月は応援団です。 6/3 1学年授業態度改善キャンペーン
キャンペーン頑張っています。
この取組を通じて 34→31→33→40→49→51と着実に上昇してきています。 やればできる!さらに上を目指しましょう。 6/3 子ども家庭庁から、体罰によらない子育て
令和2年4月から法律が変わり、子どもへの体罰が禁止されています。お子さんにあざや傷を見つけた場合、学校には市役所等へ報告する義務があります。保護者の方に様子をお聞きすることがありますので、ご理解いただきますようお願いします。
お困りごとがありましたらご相談ください。 下記のリンクをご覧ください。 体罰等によらない子育てのために〜みんなで育児を支える社会に〜 https://www.cfa.go.jp/policies/jidougyakutai/ta... リーフレット https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basi... 6/3 1学年だよりから、福祉講話の感想
1年生は、総合的な学習の時間で、福祉について学んでいます。5月23日には、南魚沼市社会福祉協議会の方から、福祉の意義や身近にある福祉、ユニバーサルデザインなどについてお話しいただきました。ユニバーサルデザインを実際に体験する場面もあり、生徒は興味津々な面持ちで聞いていました。福祉講話の感想をいくつか紹介します。
福祉の活動は、私も簡単に始められることが分かりました。私も車いす体験をしたことがありますが、そういった大きなことじゃなくても、小さなことから始めてみようと思いました。また、バリアフリーは身近にもたくさんありました。私がもし、目が見えなくなっても、特に信号は毎日使うし、音があるので分かりやすいと思いました。誰にとっても便利な設備が整っていることで、安心感がありますし、障がいのある人にとっても不安な く、不便なく過ごせるので大切だと思いました。 福祉講話でいろんなことが分かったので良かったです。シャンプーやリンスを、触るだけで見分ける方法も分かりました。信号機の音が鳴っている理由も、分かりました。いろいろな工夫が、たくさんされていることを学ぶことができました。 今日の話を聞いて勉強したことは、南魚沼市のおじいさんやおばあさんは13年前に比べてとても増えていると言うことです。また、ユニバーサルデザインは、目の見えない人だけではなく、日本語が分からない人やいろんな人にとっても、シャンプーだと分かると思いました。社会に役立つ様々なボランティアがあるこを知りました。 自分が思っていたよりも、ずいぶんと近くに障がい者のための工夫がされていることを知って驚きました。初めて、ユニバーサルデザインを見たり、触ったりしました。目が見えないことで、何も分からなくならないように工夫がされていて、「これなら安心できるな」と思いました。 5/31 保護者の皆様へ、単元テスト後の評価シートの配付について
先日行われた学校運営協議会の後に発信させていただいたように
単元テストで「指導と評価の一体化」を図るにあたって 「評価シートを生徒に渡したことを保護者にもできるだけ通知した方が良い」とのご意見が出されました。 これを受けまして、学年ごとにその教科の評価シートを配付し終わりましたら保護者の皆様にお伝えします。 写真は2年生英語のテスト返却風景です。それぞれの問題と解答についての解説をしているところです。 英語の評価シートは来週中に配付が完了する予定です。 配付完了しましたら、安心でんしょばとでお知らせいたしますので、各ご家庭で親子で確認していただければと思います。 5/31 衣替えについて
予定では来週から衣替え完全実施の予定でしたが、肌寒い日がまだあるために移行期間を延長いたします。
いよいよ来週から6月で中越地区大会が始まります。 健康に留意し悔いのない大会を迎えられますようご支援ください。 5/31 トップページのスライドショーを変更しました
最近のものに変更しました。
よろしかったらご覧いただければと思います。 5/31 2年技術家庭、旬が大事なわけ
授業で提示された資料です。
旬はおいしいおいしくないというだけではなく、栄養面でも大きな差があるという資料です。 ほうれん草のビタミンCは季節によってこれほど違うのですね。びっくりしました。 5/31 2年技術家庭、生鮮食品と加工食品
食生活についての学習です。
食材について生鮮食品と加工食品に分類して、それぞれ長所短所について検討しています。 素材の良さを生かして活用することが食材に感謝していただくということになると思います。 食べ物は毎日の生活であり自分の体のもとになるものです。 反応も良く一生懸命に考えているようでした。 5/31 2年英語、ALTと英語で話そう
次回の授業はALTとの授業かと思います。
ALTと英語で話そうというのが今日の課題でした。 準備を整えてALTと少しでも多く英語でのやりとりをして欲しいと思います。 ALTは本格的な英語でのやりとりをするために来ていただいているので存分に話して聞いてください。 5/31 3年学活、リーダー決めについて
リーダーを目指す生徒がたくさんいることは素晴らしいことです。
しかし限られた数のリーダーには限られて人数しか就くことができないことも事実です。 5月最初の全校朝会で話をした内容ですが、リーダーの対になる言葉はフォロワー(付き従う人)ではなくメンバー(一員として自分がすべきことを考えて行動する人)であってほしいと思います。 役職に関係なく、自分の思いを、自分のできることを、自分の良さを、自分のアイディアを生かしてみんなが成長する、そんな大運動会を作り上げましょう。 5/31 3年学活、運動会リーダー決め
リーダー立候補者が自分の気持ちを述べています。
2年間の運動会を経験し、それぞれに自分の思いを高めてきたのだと思います。 自分の気持ちを言えるということは立派なことだなと発表している3年生をみて思いました。 |
|