5/31 給食委員会、Let’sスピーディーキャンペーン
給食の配膳を時間までに完了し、食事時間をゆっくりとろうというキャンペーンに取り組んでいます。
徐々にみんなで意識して改善を図ります。 もうちょっとで期間終了です。 頑張りましょう。 5/31 3学年朝会、応援練習、最後の中越地区大会に向けて
今日の3学年朝会は応援練習一本です。
さまざまな思いをかけての中越地区大会迫ってきました。 来週の中越地区大会激励会が楽しみです。 3年生が応援でも中越大会の各部でも全校を引っ張ります。 悔いのない大会にしてください。 5/31 1年生福祉体験学習、車椅子体験2
玄関の段差やさまざまな種類のバリアを乗り越えることを学びました。
階段ではチームでの支援が必要です。 5/31 1年生福祉体験学習、車椅子体験1
ものすごい数の車椅子を用意していただきました。
社会福祉協議会の皆様には感謝しかありません。 5/31 1年生福祉体験学習、手話教室2
手話をいきいきと学ぶ1年生の姿が良かったです。
講師も素晴らしい方でした。 大事な出会いがあったと思います。 5/31 1年生福祉体験学習、手話教室1
木工室では手話教室です。
聴覚障がいについて学んだ後で手話にチャレンジです。 5/31 1年生福祉体験学習、視覚障がい者体験2
階段の昇降にもチャレンジ。
こういうチャレンジをしないと本当の大変さは分かりません。 しっかりしないと安全にできません。みんな注意深く支援をしています。 5/31 1年生福祉体験学習、視覚障がい者体験1
視覚障がいにもさまざまな種類があります。
それを理解した上で、ブラインドウォークにチャレンジです。 5/31 1年生福祉体験学習、高齢者体験2
足には関節がまがりにくい装着具、目には白内障グラス、音を遮る耳当てなどを装着し
階段、起き上がり、字を書くということを体験しています。 5/31 1年生福祉体験学習、高齢者体験1
昨日の1年生総合の福祉体験学習です。
5/31 数学検定にチャレンジしましょう
検定は、チャンスをとらえ、チャレンジし、チェンジするという「成長」のチャンスです。
奮ってチャレンジして欲しいと思います。 最初のチャレンジが次の意欲へとつながります。 5/30 給食、今日の逸品
今日のメニューは
牛乳 ごはん(こしひかり) しめじの海苔ごま和え 中華風豆腐スープ レバーの甘辛揚げ です。 すごいなあと思う逸品はレバーの甘辛揚げです。 苦手な人もいるレバーを給食で出してみんながおいしそうに食べるのだからすごいメニューだと思います。 鉄分もたっぷり、ぜひ市販していただきたいと思うくらいのメニューです。 5/30 新体力テストがまもなく終了、みんなガンバッテ!
5月も今週で終わります。早いものです。
年度初めの風物詩とも言える新体力テストですが、シャトルランのメロディが体育館から各教室にも聞こえます。 学校に勤めるものにとってはこれも季節感のようなものです。 楽しそうに計測している種目もあれば、仲間からの激励をもらい頑張っている種目もあります。 最近は集計もデジタルになっているということで進化しているのだなと思います。 文部科学省のファイルにリンクを張りました。 新体力テストがどんなものかよろしかったらご覧ください。 文部科学省 新体力テスト実施要項 12〜19歳 https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/stamina/05... 5/30 1年生、今日は社会の単元テスト
記憶が勝負の社会の単元テストです。
バッチリ記憶してきたでしょうか。みんながんばって! 5/30 1年学活、班活動いろいろ
どのクラスも楽しそうに交流活動をしていますが、何をしているのでしょう。
ぜひご家庭でも聞いてみてください。 5/30 2年国語、読み・書き・意味調べ
漢字の読み・書き・意味調べを頑張っています。
中2ですから難しい字も多く出てきています。 例えば「くんしょう」です。胸に付ける「くんしょう」ですが、書くことはできますでしょうか。 5/30 3年理科、熱の伝わり方
熱の伝わり方の種類と実際生活ではどのような例があるかの話がありました。
熱の伝わり方を利用している道具では、それを分かって使った方がもちろんよいわけですから知っている方が得ということですね。 5/30 3年英語、ALTとビンゴで学習
ALTが答えを順番に言うと、あちこちからそろったという声、マス目が様々な単語でいっぱいになっています。
5/30 1学年朝会、キャンペーンの取り組み具合は?
各学級の取組状況の中間報告と
今後どのように頑張っていきたいかという説明がありました。 みんなで意識すれば変わります。みんなで意識していきましょう。 5/30 1学年朝会、応援練習2
来週の今日が中越地区大会激励会、勝負の時です。
ぜひたくさんの皆様にご来校いただきたいです。 |
|