3年社会 塩沢地域を調べよう

1限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎塩沢地域を調べよう」でした。
これまで大和地域について調べてきました。
今日は塩沢地域について、iPadのアプリを使いながら調べていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 かんじをつかってゲームをつくろう

1限、2年生は国語の学習。
追求課題は「◎かんじをつかってゲームをつくろう」でした。
「木+木+木=?」
「一+ノ+工=?」
など、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ひらがなのれんしゅう

1限、1年生は国語でひらがなの練習。
「を」や「み」を練習していました。
画像1
画像2
画像3

田植えの朝 素晴らしい苗です!

いよいよ田植えの日を迎えました。
天気は快晴!
裸足で田んぼに入って活動する子どもたちにとっては最高の田植え日和となりました。
朝、稲作サポーターの島田さんが田植えをする苗を確認にきました。
「素晴らしい苗になった」と絶賛していました。
5年生がこれまで育ててきた苗。
今日の午後、いよいよ学校田に移植します!
画像1
画像2
画像3

6年理科 ジャガイモの芽かき、土寄せ

5限、6年生は理科で育てているジャガイモの様子を見るために学校菜園へ。
5月2日に種芋を植え付けたものが順調に育っています。
今日は、芽かき作業と土寄せ作業をやりました。
画像1
画像2
画像3

【お知らせ】AIドリルパークを家庭学習で活用を

画像1
今年度、南魚沼市が導入したミライシードのAIドリルパークの説明動画URLを以下に示します。
学習が長続きしない、問題が簡単または難しすぎて飽きてしまうなどのお子さんにも取り組みやすくなっています。
毎日、取り組むようにすれば効果は上がります。ぜひ声かけしていただき活用してください。

ミライシードドリルパーク 操作説明 個別最適化されたドリルに取り組む流れ


ひかり学級自立活動 6月の玄関掲示

6月は、「梅雨」の時期。
ひかり学級全員で作る「6月の玄関掲示」で、協力して「あじさい」を作っていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)

4限、6年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。

まずは自力で問題を解きました。
次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。
最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。

「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)

4限、5年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。

まずは自力で問題を解きました。
次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。
最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。

「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)

4限、4年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。

まずは自力で問題を解きました。
次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。
最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。

「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 「時こくと時間」のテスト

4限、3年生は算数で「時こくと時間」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 たんぽぽのひみつをつたえよう

4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽのひみつをつたえよう」でした。
おうちの人に向けて「たんぽぽのひみつ」を伝えようと、これまでの学習を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

1年読書 としょしつでほんをよもう

4限、1年生は読書の学習。
図書室に行って本を選んで読んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 4/5 × 4/3 の計算はどうやってやるのかな

3限、6年生は算数「分数×分数」の学習。
追求課題は「◎ 4/5 × 4/3 の計算はどうやってやるのかな」でした。
分数×仮分数についてのやり方を、言葉、図、式を使って話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 沖縄県について

3限、5年生は社会科の学習。
「自然条件とわたしたちのくらし」で「沖縄県」について学習していました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 20mシャトルラン

3限、4年生は体育の学習。
来月の体力テストにむけて、20mシャトルランの練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 時間がたつとかげの位置がかわるのはなぜだろうか

3限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎時間がたつとかげの位置がかわるのはなぜだろうか」でした。
グラウンドで撮影したいくつかの画像を比べながら、児童は話し合っていました。
画像1
画像2

2年道徳 6月の生活目標について

3限、2年生は道徳の学習。
6月の生活目標である「心ほんわか あたたかいメッセージ」についての学習でした。
ターゲットスキルである
・ほめる言葉
・はげます言葉
・感謝する言葉
・気づかう言葉
について、ペアで学習していました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 けいさんプリント

3限、1年生は算数の学習。
計算プリントをたくさんやっていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 漢字練習

1限、6年生は国語で漢字練習をやっていました。
終わった児童は図書室で本を借りていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 預り金振替日
6/18 歯科検診13:30〜
6/19 いじめ見逃しゼロスクール集会、学習指導改善調査(国語)、3年校外学習(社会 塩沢方面10:30〜12:00)
6/20 水泳授業開始、学習指導改善調査(算数)
6/21 学習指導改善調査(理科)