5年算数 18と24の公倍数を求めるにはどうしたらよいか
2限、5年生は算数「倍数と約数」の学習。
追求課題は「◎18と24の公倍数を求めるにはどうしたらよいか」でした。 児童は式、言葉を使って話し合っていました。 3年国語 「わたし」の説明文を書こう
2限、3年生は国語「「わたし」の説明文を書こう」の学習。
追求課題は「◎伝えたいことの中心を決めて、文章の組み立てを考えよう」でした。 「はじめ」「中」「終わり」の組み立てを話し合っていました。 2年算数 いろいろなものの長さをはかろう
2限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎いろいろなものの長さをはかろう」でした。 定規を使って、教室にあるものの長さをいろいろと測っていました。 1年音楽 うたにあわせてリズムをうちましょう
2限、1年生は音楽「うたにあわせてリズムをうちましょう」の学習。
「みんなであそぼう」という曲に合わせて、リズム打ちをしていました。 4年総合 校外学習「旧五日町スキー場」3 森へ
4年生は総合で「旧五日町スキー場」で校外学習です。
森に入って自然観察です。 講師の先生のお話をしっかりと聞いています。 6年国語 論の進め方〜提案書を作るために〜
1限、6年生は国語「論の進め方〜提案書を作るために〜」の学習。
・事実と考え ・はじめ、中、終わりを考える ・読み手への問いかけ などを考え、話し合っていました。 5年道徳 みんなの劇
1限、5年生は道徳で「みんなの劇」の学習。
追求課題は「◎みんなでよりよいものをつくるときに大切なことは何かな」でした。 相手にわかりやすく。思いやり。優しく言う。などの意見が出ていました。 3年算数 百の位でくり上がりがあるとき筆算はどうするのだろうか
1限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎百の位でくり上がりがあるとき筆算はどうするのだろうか」でした。 筆算のしかたをわかりやすく伝え合っていました。 2年図工 ふしぎなたまご
1限、2年生は図工の学習。
「ふしぎなたまご」の色ぬりをしていました。 1年 iPadのつかいかた
1限、1年生はiPadの使い方を学んでいました。
ドリルパークの使い方や、画面の明るさ調整などを学んでいました。 4年総合 校外学習「旧五日町スキー場」2 桑の実いただきます!
4年生は総合で「旧五日町スキー場」で校外学習です。
桑の実を食べています。 4年総合 校外学習「旧五日町スキー場」1 グリーンハウスからの展望
1限〜3限、4年生は総合で「旧五日町スキー場」で校外学習です。
グリーンハウスの展望で、南魚沼を見ています。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
今日は1,2年合同で本の読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせボランティアの羽吹様から「ひみつのラーメンやさん」、読み聞かせボランティアの市四十日保育園の先生からは「かっこわるいよ!だいふくくん」を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
今日は1,2年合同で本の読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせボランティアの羽吹様から「ひみつのラーメンやさん」、読み聞かせボランティアの市四十日保育園の先生からは「かっこわるいよ!だいふくくん」を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 6年総合 出前授業「佐渡島の金山」
5限、6年生は出前授業「佐渡島の金山」。
講師は、佐渡を世界遺産にする新潟の会専任講師の吉田博様でした。 佐渡の文化や歴史、自然について詳しく教えていただきました。 今週6日(木)〜7日(金)の佐渡修学旅行に向けて、たいへん実りある学びができました。 5年図工 色ぬりの工夫
5限、5年生は図工の学習。
絵の具での色ぬりの工夫について学習していました。 4年体育 ベースボール型ゲーム
5限、4年生は体育で「ベースボール型ゲーム」の学習。
○キャッチのコツ ・ボールを体で止める ・ボールのコースに体を入れる ○投げるコツ ・相手のむねに向けて投げる これらに気をつけながら、チームごとに練習を行っていました。 3年図工 気持ちが伝わるようにかこう
5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「◎気もちが伝わるようにかこう」でした。 今日は、コピー用紙に下絵をかいていました。 2年書写 にている文字も、ほかの人が見てわかるようになろう
5限、2年生は書写の学習。
追求課題は「◎にている文字も、ほかの人が見てわかるようになろう」でした。 ・「ツ」と「シ」 ・「ン」と「ソ」 ・「ミ」と「三」 など、気をつけて練習していました。 1年生活科 あさがおの「まびき」って?
5限、1年生は生活科の学習。
あさがおの「まびき」について学習していました。 |
|