6年理科 血液はどのようなはたらきをしているのか
2限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎血液はどのようなはたらきをしているのか」でした。 心音拡大器で、また心臓の音を確認しました。心臓の音と心臓の働きについてつなげて考えました。また、肝臓、腎臓などの臓器についても学習しました。 全校 耳鼻科検診
1限、全校児童は耳鼻科検診でした。
低学年から順番にお医者様から診ていただきました。 6年 プール清掃5
コースロープもきれいにしました。
6年生とてもよくがんばりました。 お疲れ様でした! 6年 プール清掃4
男女トイレ、プールサイドもピカピカにしました。
6年 プール清掃3
プールの深い方も、わたしでゴシゴシしてきれいにしました。
6年 プール清掃2
プールの浅い方の底を、たわしでこすってきれいにしました。
6年 プール清掃1
5,6限、6年生はプール清掃でした。
まずは、担当の先生からやり方についての説明がありました。 3年学活 いじめ見逃しゼロスクール集会に向けて
6限、3年生は学活で「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けての話し合い。
「いじめ見逃しスローガン」について、学級委員が中心となって話し合いました。 スローガン決定後は、どのようにしてスローガンを書くのかを話し合っていました。 3年理科 植物のからだは、どれも根、くき、葉からできているのか
5限、3年生は理科「植物を育てよう」の学習。
追求課題は前回と同じく「◎植物のからだは、どれも根、くき、葉からできているのか」でした。 今日はiPadで、教科書に載っている植物について調べていました。 そして、わかったことを話し合っていました。 全校体力テスト6 長座体前屈
第2体育館での「長座体前屈」測定の様子です
全校体力テスト5 反復横跳び
第2体育館での「反復横跳び」測定の様子です。
全校体力テスト4 立ち幅跳び
第1体育館での「立ち幅跳び」測定の様子です。
全校体力テスト3 上体起こし
第1体育館での「上体起こし」測定の様子です。
全校体力テスト2 第2体育館での説明
第2体育館では、ひまわり班「6班から10班」が集まって計測上の注意点について説明を受けていました。
全校体力テスト1 第1体育館での説明
3,4限、全校で体力テストの測定を行いました。
測定種目は4種目です。 まず、第1体育館では、ひまわり班「1班から5班」が集まって計測上の注意点について説明を受けていました。 6年社会 歴史人物クイズ
2限、6年生はまずは今日実施される「体力テスト」と「プール清掃」の説明。
その後、社会科で歴史人物クイズをやっていました。 5年算数 こみぐあいを比べるにはどうしたらよいかな
2限、5年生は算数「単位量当たりの大きさ」の学習。
追求課題は「◎こみぐあいを比べるにはどうしたらよいかな」でした。 図、表、式などを使いながら話し合っていました。 4年算数 48÷3 はどうやって計算するのかな
2限、4年生は算数「2けた÷1けた」の学習。
追求課題は「◎48÷3 はどうやって計算するのかな」でした。 考えは大きく2つに分かれていました。 3年国語 ワニのおじいさんのたから物
2限、3年生は国語で「ワニのおじいさんのたから物」の学習。
2の場面と3の場面について、「時」「場所」「出来事」をまとめていました。 2年算数 3cm8mmを□mmであらわすことはできるかな
2限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎3cm8mmを□mmであらわすことはできるかな」でした。 これまでの学習を振り返りながら話し合っていました。 |
|