3年生「身の回りの環境を整えるためには」![]() ![]() 山本先生から、明るいところと暗いところによって、目の筋肉の使い方が異なることを教えてもらい、子どもたちは驚いていました。「目が疲れる」という言葉が子どもから出てきました。小さい画面だと目が疲れる、のところでは、うんうんと、うなづいていました。。 また、照度計の数値から電気を消したときと付けたときの明るさの違いも学びました。目にちょうどよい環境で過ごすことの大切さに気付くことができました。 全校読み聞かせ![]() ![]() ![]() 大崎の子どもたちは、全校をとおして金曜日に本を借りている子どもが多いです。担任からの働きかけもありますが、子どもたちも土、日のお休みの日に向けて借りているのではないかと思います。お家でも、本にふれ、本の楽しさを感じられる時間が少しでもあることを願っています。 読書ビンゴ![]() ![]() ![]() 図書館では、「読書ビンゴ」に参加している子どもたちがたくさん集まり、ビンゴに当てはまる本を借りたり、読んだりしています。スタンプがたまるとしおりか、メダルのどちらかのくじを引けるということです。読書をする一つのきっかけになっているようです。たくさん本に親しんでください。 水泳学習が始まりました!![]() ![]() ![]() 3,4年生の5時間目は、まぶしい日差しのもと気温・水温ともに上がり、子どもたちは存分に初プールを楽しんでいました。 この水泳授業は、昨年度同様、今年度も多くの保護者ボランティアの皆様からお力添えをいただいて、安全に実施することができております。予備日も含め、延べ100名以上の皆様からのご協力、本当にありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 ふうせんの会のみなさんからの読み聞かせ![]() ![]() ![]() 2時間目の1年生では「まっててねぴょんこ」「3びきのやぎのがらがらどん」「すてきな三にんぐみ」「アレクサンダとぜんまいねずみ」を読んでいただきました。1年生の子どもたちは、本のお話に反応しながら楽しく聞いていましたが、最後の「アレクサンダと・・」のお話では、身動きもほとんどせずにじっと聞き入っていました。本のストーリーに心を寄せて聞いていることがうかがえました。 ふうせんの会の皆様からは、3つの学年とも、とても集中して聞いてくれてうれしかったというお言葉をいただきました。すてきなお話を聞かせていただき、ありがとうございました。 2年生生活科町探検![]() ![]() ![]() お店の方にお話を聞いたり、質問をしたり、気になったものを写真に撮ったりしてきました。 学校に帰ってから、撮ってきた画像を見ながらカードを書いて、探検地図に貼っていきました。たくさんカードが貼られていて、子どもたちも誇らしそうです。 はらぜんさんからは、子どもたちの質問に優しく答えていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。 6月の生活朝会![]() ![]() 生活委員会の子どもたちが、「学級の赤マジックを使いたいけれど、友達が使っている」という設定で、2つの場面の劇をしてくれました。 赤マジックを「貸して。」と友達に言うだけでなく、その「理由」「お願いの言葉」「感謝の気持ち」も一緒に伝えると、相手も貸しやすくなる、という内容でした。 学校ではよくある場面です。互いに気持ちよく過ごすためには、伝え方が大切なことに改めて気づくことができたように思います。 1年生国語「どうやってみをまもるのかな」![]() ![]() ![]() 何度も文を読んで、書いてあるところを見つけようと頑張っていました。 2年生算数「長さ」![]() ![]() ![]() 答え合わせで、先生から「はしっこを合わせるんだよね。斜めの線はものさしも斜めにして測るんだよね。」と言われると、うんうんとうなずいている2年生でした。 仲良く遊具を使っています![]() ![]() ![]() 昨年度は、点検後に使用できない箇所がそれぞれあることが分かり、一年間遊具が使えませんでした。昨年度から今年度にかけて直していただき、使えるようになりました。今、遊具は大人気です。20分休みや昼休みには大勢の子どもたちが遊具で遊んでいます。 順番を守って使うことや、同じ人ばかり続けて遊んだりしないことなど、各教室で話をしたおかげもあって、大きなけんかもなく、仲良く遊ぶことができています。 うんていを頑張って、手のひらのまめがつぶれちゃった!と言って見せてくれた子どもも何人かいました。頑張った証拠ですね。 はなさき班遊び![]() ![]() ![]() 親子情報モラル教室![]() ![]() ![]() それぞれの学年に合わせて、豊富なスライド資料と様々な事例をもとにお話をしていただきました。小学生であっても、課金トラブルや、見知らぬ人とのやりとりから犯罪に巻き込まれる等の被害にあっているという具体的なお話もありました。 また、「ネットやゲームの使い方でどういうところが心配なのか。」「どういうふうに使ってほしいか。」「(お家の方は)どういう場面でインターネットを使うのか。」等、普段はなかなか改めて言葉にしないことについても親子で話題にしたり、振り返ったりすることもできたように思います。 ゲームやネットに楽しく安全にかかわっていくためには、「交通ルールと同じようにネットのルールも段階的に教えること」「最低限フィルタリングはかけること」「家族みんなの使い方が大切であること」等、たくさんのことを教えていただきました。 3つの学年で、8割以上の保護者の皆様からおいでいただきました。大変お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 2年生生活科町探検![]() ![]() 子どもたちは、お店で発見した「すてきなもの」をタブレットで写真に撮ったり、お店の方に質問をしたりしました。どちらのお店でも、気持ちよく子どもたちの質問に答えていただいたり、見学させていただいたりしました。 たくさんの「すてきなもの」を発見して帰ってきた子どもたちはとっても満足そうでした。 5年生学年PTA行事![]() ![]() ![]() 使ったTシャツには、あらかじめ子どもたち全員が自分たちの似顔絵をイラストにしたものがプリントされています。そのTシャツに名前を貼ったり、絵や模様を入れたりしました。 お家の方と一緒に自分だけのオリジナルTシャツを完成させることができました。楽しく活動できて、よかったですね。 6年生租税教室![]() 私たちの社会生活を維持していく上でなくてはならない税金について、その大切さを子どもたちは学ぶことができたようです。 4年生算数「1けたでわるわり算」![]() ![]() ![]() 今日は、わられる数の十の位にも商が立つ場合の筆算のやり方について学習していました。電子黒板にはデジタル教科書の図を写して説明していました。その図も見ながら先生の説明を聞くことで、わり進めていくやり方もわかりやすかったようでした。 心肺蘇生法の職員研修
6月10日(月)、南魚沼市消防本部の井口様をお迎えし、心肺蘇生法とAEDの使い方、そして熱中症予防についての職員研修を行いました。
心肺蘇生やAEDの使い方では、具体的なやり方を確認するとともに、絶え間ない胸骨圧迫の重要性についての理解を深めました。これから、日ごとに暑くなり、水泳授業も始まります。水泳事故の予防に努めるとともに、WBGT(暑さ指数)の確認も丁寧に行っていきたいと思います。 ![]() ![]() 6年生図工「ここから見ると」![]() ![]() ![]() 自分が選んだ場所の特徴を生かし、ある一定の場所から見ると、別々に貼ってある二つの絵が一つの絵となって見える、というものです。この位置から見てほしい、という気持ちをこめて「ここに立ってください!」という足型も廊下のあちこちにあります。 奥行きや鏡を活用して、見る人を驚かせる、楽しい作品ができあがりました。 4年生学年PTA行事![]() ![]() ![]() 車椅子体験では、車椅子に乗っている方への声のかけ方を教えていただいたり、実際に車椅子を押して歩いたり段差を乗り越えたりしました。また、視覚障害体験では、視覚障害のある方の見え方を教えていただいたり、三角コーンなどを置いたコースをアイマスクと白杖を使って歩いたりしました。 親子で声をかけ合いながら、いくつもの福祉体験をすることができました。また、今回の体験学習には、南魚沼市社会福祉協議会の皆様からお世話になりました。ありがとうございました。 5年生妙高宿泊体験その9![]() ![]() 「怪我なく協力してできてよかったです。」「屋外オリエンテーリングが楽しかったです。」「キャンプファイヤーがとてもよかったです。」「バイキングでいろいろなものをたくさん食べられてよかったです。」等の楽しかった思い出の感想がありました。 一泊二日の宿泊体験で、みんなで協力して活動する楽しさをたくさん味わうことができたことと思います。よかったですね。今回の体験から得たことをまた来週からの学校生活に生かしていってください。 保護者の皆様、お忙しい中、お迎えに来ていただきありがとうございました。 |
|