3年生 校外学習いってきます![]() ![]() 出発式を無事に終えて、アクアワールドに向けて出発します。 保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。 ひとり言![]() ![]() ![]() ![]() 前向きで、純粋でそして、人懐っこくて・・。 そして、子供たちって先生のことを本当によく見ているとつくづく感じます。1年生の子供たちだって、いろいろな事を見て感じています。 見せかけだけの愛情は、全く通用しないいんですね。心で見なくちゃ、子供たちの本当の心の中には入っていけないんです。そう思います。 子供たちは信頼を寄せた人には、見事についてきます。近寄ってきます。それは子供たちの目を見ればわかります。 その信頼をどう生むか・・・。 それは日頃からの子供たちへの声かけや、私達教職員自身の普段からの立ち居振る舞いだと思っています。 学校生活の中には、子供たちを『褒める』場面だけではなく、『叱る』場面も当然出てきます。誰でも子供たちを『叱る』ことはできます。それは、簡単なことです。でも、『正しい時に、正しい程度に、正しい目的、正しい方法』で叱ること。それは簡単なことではないんです。子供たち心に響く『褒め方』、『叱り方』をしていきたいですね。 子供たちには、今後の学校生活においても自分らしく生きられる場所を探すのではなく、今、自分がいる場所で夢中になって生きてほしいですね。そんな日々の積み重ねが、その人らしさを作っていくのだと思います。 そんな子供たちの『自分らしさ』づくりを、これからも力の限り応援していきます! ※今日は校外学習に行けてとても嬉しいですが、給食を食べられないのが残念です。 今日の給食。大好きな『ソフト麵』なんです。 ちなみに、私の今日の昼食は、3年生の職員が現地(大洗)で予約してくれている『たこ飯』。写真撮ってきますね。でも、よく写真撮るのを忘れて、すぐに食べ始めてしまうんですよね。(笑) ☆写真の絵は、5年生の子供たちが描いてくれたものです。嬉しいですね。ありがとう! お土産話、楽しみにしていてね。 やった〜!晴れた!
おはようございます。晴れ。よかった。よかった。
高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。 今日は・・・ 3年生の校外学習です。『アクアワールド』と『茨城空港』へ。楽しみですね。ワクワク! 今日まで3年生の職員が、心を込めて丁寧に準備を進めてきてくれました。きまりを守って、楽しい一日を過ごしましょう。私自身、子供たちと一緒にたくさん楽しんでこようと思っています。 【ひとり言】今朝の・・・ 毎朝、立ち寄るお気に入りのコンビニ。いつも缶コーヒーしか買わないのですが・・。いつもの店員さん(感じのいい若いバイトの男の子)とのレジでの会話。 校長:『おはようございます。』 店員さん:『おはようございます。いつもありがとうございます。』 校長:『いつも缶コーヒーだけでごめんね。』 店員さん:『いえいえ、大丈夫です。』 店員さん:『今日は、お休みですか?』(遠足なので、私服だったからだと思います。) 校長:『仕事だよ!』 店員さん:『いつもと格好が違いますよね。』 校長:『うん。ちょっと理由があってね。』 店員さん:『前から聞こうと思っていたんですが、何のお仕事なんですか?』 校長:『どうして?』 店員さん:『いつもお洒落だし、朝も早いから』(嬉しい!ありがとう!) 校長:『ありがとう。う〜ん。仕事は秘密。』 店員さん:『わかりました。お疲れ様です。』 校長:『ありがとう!バイト頑張ってね!』 店員さん:『はい。』 なんていう一日のスタートです。(笑) ちなみに、お気に入りのコンビニに朝以外に立ち寄る時は、缶コーヒー以外の物もちゃんと買って、売り上げに貢献していますからね。(笑) ※今日は3年生の子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけてきますね。 児童のみなさん。今日は、校長先生はいませんよ。休み時間は、グランドか教室で楽しく過ごしてね。いつも校長室に来てくれてありがとう。 そして、3年生の校外学習の様子は、3学年の若手教員がホームページの更新に初挑戦します。楽しみにしていてくださいね。 2年生 野菜を収穫しました![]() ![]() 落ち着くんだよな・・![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みも多くの子供たちが校長室に。 4年生のある女の子が・・ 『校長室。落ち着くんだよな・・・』 『いいんだよな』 『なんか、ほっとする』 など、様々なつぶやきが・・・。 子供たちは、いろいろな話をしに来てくれます。毎日、癒されています。ありがとう! 子供たちにとって、ほっとする時間、空間になればいいですね。 そう、思っています。 いいんだよな。高井小の給食。
今日の給食です。
今日は『豚肉のスタミナ炒め』。『こふきいも』。『ごま汁』。 いつも、あつあつほっかほか。嬉しすぎます。 調理員の皆様。暑くなってきました。気を付けて作業してくださいね。 栄養教諭の盛り付け方で、より美味しそうに見えますね。素晴らしい! ※写真もいいですよね。絶校長!(笑)子供たちからもらったプレゼント。いつも大切にしています。ありがとう。😊 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが6年生!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() これから3月の卒業までは、いろいろな事が小学校生活のラストになっていきます。 悔いが残らぬよう、全力で取り組んでいってくださいね。応援していますよ。 元気に頑張っています(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 来週は校外学習。4年生は『県庁』に行き、帰りに笠間で『手びねり体験』をします。楽しみですね。素敵な一日になりますように・・。 ドキッ!![]() ![]() 『何かあったのかな?』と思って、2年生の女の子のことを気にしていました。 すると・・・近寄って来てくれて・・ 『校長先生これあげます!』と言って折り紙で作った鶴と箱をプレゼントしてくれました。そして、小さな声で 『校長先生、箱の中に手紙が入っています 』と。 休み時間が終わって子供たちが校長室から教室に戻った後、手紙を開けてみると・・ 『〇〇〇〇』と書いてありました。 嬉しかったな。短い言葉の中に、ストレートでピュアな思いがたくさん詰まったラブレター。大切にするね。 ※似顔絵は、5年生が書いてプレゼントしてくれました。ありがとう! ![]() ![]() 自分のペースで!![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の児童が、自分のペースで学習課題に取り組んでいます。素晴らしいです。 子供たちに寄り添った指導が続けられています。ありがたいです。 教室の中が、温かい空気に包まれていました。嬉しいです。 誇り高く(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 安定感がある6年生。立派なリーダーに成長しました。嬉しいです。 日々の学校生活を大切にしてくださいね。いつも応援していますよ。 元気に頑張っています(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 明日はいよいよ校外学習。思いきり楽しんできましょうね。楽しみです。 今日は、校外学習に向けての最終確認も行っていきます。 元気に頑張っています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習を大成功させた2年生。成長しました。 子供たちの表情もよく、ほっとします。これからも頑張ってくださいね。 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 入学して2か月半。本当に成長しました。嬉しいです。これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。笑顔で生活していきましょうね。 頑張っていますよ、5年生!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔で学習に取り組むことができています。素晴らしいです。 これからも、明るく楽しく学校生活を送っていきましょう。いつも近くで応援していますよ。 今日も元気に!![]() ![]() おはようございます。爽やかな朝です。 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。 みなさんの登校を楽しみに待っていますね。 明日は・・・ いよいよ3年生の校外学習です。天気も大丈夫のようです。よかった。明日は、『アクアワールド』そして帰りに『茨城空港』へ。学年の先生方が、今日まで丁寧に準備を進めてきてくれました。思い出いっぱいの一日になることを願っています。 イルカショーも楽しみ。初めての茨城空港も楽しみ。ワクワク!ドキドキ! 今週から教室にいる時間が長くなりました。私自身、もう経験できないだろうなって思っていたことを行うことができています。忙しいですが、その忙しさを楽しもうと思います。 どんなに忙しくても、どんなに疲れていても・・・。 子供たちの顔を見ると、自然に笑顔になれる自分がいます。これからも子供たちの笑顔が絶えないように、全力で関わっていきますね。 上の写真の絵も、5年生の女の子が書いてくれたものです。上手ですよね。(もちろん、実物はもっと素敵ですが・・)(笑) 〜校長先生へ〜 いつも校長先生がいるだけで、学校じゅうで笑顔があふれているように見えます。新しい校長先生に何回も会ったけど、一番好きな先生に会えたと思います。 校長先生と宿泊学習に一緒に行けるのも楽しみです。 これからもよろしくお願いします。 大好きです。 ○○○より こんなラブレターもいただきました。ありがとう! ※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけに行きます! 校外学習に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 当日の持ち物や、並び方をしっかりと確認することができました。 校外学習まであと2日、とても楽しみです。 ミニトマトに水やり![]() ![]() ![]() ![]() 幸せです!頑張るしかないですね。![]() ![]() 2年生、3年生、4年生の女の子達。 お母様からのお手紙を私に来てくれた3年生。そして、元気いっぱいの2年生。そして、その元気いっぱいな2年生を静かに笑顔で見つめる4年生。 ここからドラマが・・・ 休み時間終わりのチャイムが鳴ると、2年生の子供たちがお礼を言って、一斉に教室に戻っていきました。その中の一人の子が、帰り際に・・ 『校長先生。私が6年生になるまで高井小にいてくださいね』と。それも感動でした。 が・・・更に、 休み時間の間、静かに何も喋らずに元気な2年生の様子を見ていてくれた4年生の女の子が、最後に近寄ってきて、お手紙を渡してくれました。 なんというサプライズ。普通、小学生だったら最初に手紙を渡したくなるはず。下の学年の子供たちの楽しそうな様子を温かく見守った後に、丁寧に手紙を渡してくれたんです。その行動だけでも神対応。 そして、手紙の内容も・・・。素晴らしすぎます。 人がいなくなった後の校長室で、涙が・・。 もう、頑張るしかないですね。毎日、感動の連続です。 ※この後、出張に行ってきますね。 ![]() ![]() ありがとうございました(涙)
先ほどの業間休み。3年生の可愛らしい女の子達が校長室を訪ねてくれました。
そのうちの一人の子が・・・ 『校長先生。これママからです。』と言って、手紙を渡してくれました。(昨日、お兄ちゃんに持たせてくださったそうですが、お兄ちゃんがそのまま持ち帰ってしまったそうです。それで、今日は妹さんが・・)(笑)確かに拝受しましたよ。 お手紙を読んで・・一人、校長室で涙が・・・。 本当に心温まるお手紙でした。いつも本当にありがとうございます。大切にしますね。 頑張っていれば、それを見ていてくれる人が必ずいるんですね。 これからも『いつも心にでっかい太陽を』もって、生活していきます。そして、顔をいつも太陽のほうに向けて仕事をしていきます。 本当に、本当に素敵なお手紙をありがとうございました。あと5回読んだら、大切にしまっておきますね。 |
|