校外学習

 4年生が社会科の学習でごみ処理場に行ってきました。家庭などから出るごみがどのように処理されていくのか、年間でどれくらいのごみの量が出るのかを学んできました。子どもたちは今後、ごみの出し方に注意しなければと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 和太鼓クラブの様子を紹介します。地域の講師先生をお招きして「昇龍太鼓」の練習をしています。6年生が下学年に教えている姿もありました。これからどんどん上達していくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ見逃しゼロ集会

 児童会運営委員会主催の「いじめ見逃しゼロ集会」を行いました。全校に呼びかけ、スローガンが決定し、発表がありました。「いじめゼロ ぼくの行動 変わる未来」です。どのような理由があろうとも、いじめはしない、許さないことを全校で確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなってきたよ

 2年生が生活科の学習で育てている野菜が大きくなってきました。先日、全員で観察をしました。自分で植えた苗がどれくらい成長しているのか、じっくりと観察をする2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

 先週の金曜日、音楽朝会を行いました。表現リーダーを中心にして、ソーラン節を全校で踊りました。最初に表現リーダーが手本を見せました。その後、全校で踊ってみました。威勢良くかけ声をかけながら踊る姿は圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐渡出前授業

 6年生は今月、佐渡島に修学旅行に行ってきます。事前学習で、「佐渡を世界遺産にする新潟の会」の講師先生をお招きして、佐渡島について詳しく説明をしていただきました。佐渡島の歴史について学んだり、金鉱石に触れたりしながら学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生自然体験教室4

 午前中の活動は、野外炊飯です。野菜の材料を切ったり、火を起こしたりして、協力して活動しました。どの班もカレーも飯ごうも大成功!みんなで美味しくいただきました!この後片付けをして退所式、バスで帰校します!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生自然体験教室3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目を迎えました。早起きをしてまずは部屋の掃除をみんなでしっかりできました!そして、朝の集いに。他校のみんなと一緒に挨拶をしたり、ラジオ体操をしたりして今日1日のスタートを切りました!その後は、食堂でバイキングの朝食を。パンにご飯、卵焼き、シュウマイ、サラダ、ジュースなど、思い思いに美味しくいただきました!

5年生自然体験教室2

キャンプファイアー!火を囲んで歌にダンスにみんなで楽しみました!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生自然体験教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国立妙高青少年自然の家に到着しました!広場でお弁当を食べて、これからオリエンテーションです!

バケツ稲栽培

 先日5年生が学校近くで田植えをしました。毎日稲を観察するために、学校玄関付近でバケツ稲栽培に挑戦中です。水の管理をしたり、生育状況を観察したりしています。果たしてお米を収穫できるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

 5,6年生がプール清掃をしました。人数は多くありませんが手際よく作業を進めていく姿は、さすが高学年だと感じました。今月末あたりから各学年で水泳授業が始まる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ苗植え

 1年生が畑にサツマイモの苗を植えました。一人が二本植えました。つるが伸びやすいように横にして植えます。話を良く聞いて、きちんと苗を植えることができました。秋の収穫が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

 全校で体力テストを実施しました。縦割り班でチームをつくり、各種目をこなしていきます。高学年を中心にして、手際よく進めることができました。1学期中に結果が出ることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 6月は、「いじめ見逃しゼロ強調月間」です。全校朝会で校長先生が友だちに対して「どうして」や「なんで」を先に付けて会話をするより後に付けて会話をすると柔らかい言い方になります。と話がありました。それを意識してできるようになると、トラブルが減るかもしれませんね。
画像1 画像1

調理実習

 5年生が自然体験教室の練習で、飯ごうでお米を炊きました。タブレットできちんと時間を計測しながら挑戦しました。各班とも上手にお米を炊くことができました。自然体験教室では、薪でお米を炊きます。今回はコンロで炊いてみました。さて本番はいかに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ集会

 6月の生活目標は、「仲間に入ろう」「友だちをさそおう」です。先生方の劇を見て、仲間にはいるためにはどうしたらよいのか、どうやって友だちをさそうかなどについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 小千谷法人会の皆様から来校していただき、6年生を対象として租税教室を開きました。税金の使い道や、どうやって徴収されるのかなどを詳しく教えていただきました。小千谷法人会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童総会

 3年生以上が参加をして、児童総会が開かれました。各委員会の委員長から今年度の計画について話がありました。3年生以上の各学年からは、質問や要望などがたくさん出されました。各委員会で上田小学校をさらに良くしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 6年生が社会科の学習で、十日町市博物館に行ってきました。縄文時代に作られた土器やその他の出土品を見てきました。学芸員さんから、縄文時代の人々の暮らしについても詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30