楽しいね リズムトレーニング 4年生
3時間目、インストラクターの先生をお招きしてリズムトレーニングをしました。音楽に合わせて、ラインをまたぎながらいろいろなジャンプを行いました。みんな笑顔いっぱい、リズムに乗ってノリノリで体を動かしていました。
3年 外遊びドッチボールや押し相撲,だるまさんがころんだ,ダンゴムシさがしなど,子どもらしく遊んでいました。 アメンボは昆虫? 3年1組
3時間目の理科は、昆虫の学習のまとめです。アメンボは昆虫か、図を見てみんなで考えました。「アメンボは昆虫です。胸から足が6本出ているからです。」「頭、胸、腹に分かれているからです。」みんなしっかり発言できました。
見て!見えるよ! 5年2組
5時間目、理科でメダカの卵の観察をしました。顕微鏡のピントを上手に合わせ、メダカの卵をしっかり見ることができました。「見て、見て、卵の中に目も見えるよ!」子供たちは大興奮!とても楽しい学習になりました。
1年生に寄り添って 6年生
4時間目、6年生は1年生の体力テスト、シャトルランのお手伝いをしました。1年生に「がんばれ」と声をかけながら、並走してあげました。1年生もみんな、一生懸命走っていました。
クラブ活動2
みんな楽しそうに活動していました。これからの活動も楽しみです。
クラブ活動 始動!
30日6時間目は、今年度初めてのクラブ活動です。今年度の活動目標、活動計画をたて、さっそく活動です。子供たちは皆、意欲的に取り組んでいました。
理解を確実に 6−1
6年1組の2時間目の算数は、2組と同じ「分数のかけ算」の学習です。今日の課題をしっかり整理し理解を深めたあと、練習問題に取り組みました。今後は学習内容の定着のために個別学習に入っていきます。
自分のペースで 6−2
6年2組の2時間目の算数は、「分数のかけ算」の学習です。これまでの学習をもとにして、小集団をつくり、自分のペースで課題解決に取り組みました。一人で問題を解いたり、友達と相談したりしながら理解を深めました。
1年 生活 あさがおの間引きをしたよ
今日は、あさがおの間引きを行いました。太く丈夫に育つように、5つ植えた苗からいいものを2つ自分で選び間引きをしました。そして、間引きをしたら肥料をあげてたっぷり水をあげました。
1年 図工 チョッキンパッ
図工では、折り紙を折ったり切ったりする活動をしました。細かく切るために上手に紙を回したり、はさみの使い方に気をつけたりして作品をつくりました。折った紙を開く時はどきどきでとても嬉しそうでした。教室が色鮮やかになりましたね。
レッツ スピーク イングリッシュ! 2年2組
2時間目は、ALTの先生と英語の授業です。「ハロー マイネームイズ〇〇 ナイストゥミートゥユー」と元気いっぱい会話をしていました。「ロック シザー ペーパー ワンツースリー」じゃんけんも楽しそうでした。
読書は楽しい! 2年1組
3時間目は、図書室で本を借りて読書をしました。思い思いの本を借りて、オープンスペースで読書を楽しみました。みんな読書が大好きです。
主体的に学ぶ児童の育成を目指して
本年度は、「自ら考え、主体的に学ぶ児童の育成」をテーマに掲げ、全職員で校内研修に取り組みます。表現力を高める学びの工夫を手段として、子供たちの主体的に学習に取り組む態度を育てていきます。今日は、授業研究部と学力向上部に分かれ、今後の研修の進め方について確認しました。
1年 国語 みんなにはなそう
国語のみんなにはなそうでは、校庭で見つけたもののクイズ大会をしました。声の大きさや姿勢に気をつけて発表しました。聞いてる人もいい姿勢でたくさん質問をして聞きました。
普段どんな時に水を使うの? 4年1組
5時間目の社会科では飲料水についての学習をしました。飲料水の学習の導入です。普段どんな時に水を使っているのか、みんなで発表し合いました。身近な水についての関心が高まりました。
早く作りたい! 4年2組
5時間目の理科は電流の学習です。電流の特徴を利用して、最後に教材のおもちゃ作りをしました。プロペラを飛ばしたり、車を走らせたり、これまでの学習の成果を使って、思い思いに活動していました。
大事なところはどこ? 3年1組
5時間目は国語です。説明文の読み取りをしました。大事なところに線を引きながら、段落ごとの要点をしっかり読み取ることができました。
水をたっぷり使って 3年2組
5時間目は図工です。水をたっぷり使って、絵の具のにじみを楽しみながら作品を描きました。みんな真剣に取り組んでいました。
手を大きく振って! 2年生
5時間目の体育は立ち幅跳びです。姿勢よく、手を大きく振って、腰を使ってと、体育主任のアドバイスの後、みんなで練習をしました。マットにメジャーをつけて、いざ本番!みんな上手に跳躍できました。
|
|