4年社会 校外学習(浄水場・三国川ダム)1
1,2,3限、4年生は社会の校外学習で浄水場・三国川ダムへ行きました。
浄水処理の流れや、朝昼夜どの時間が一番水を使っているかのクイズ、水をきれいにする実験などを見せていただきました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 RST(リーディング・スキル・テスト)
3限、6年生はRST(リーディング・スキル・テスト)に挑戦していました。iPadを活用して実施しました。
かなり難しいテストでしたが、児童は最後まで集中して取り組んでいました。 −−−−−−−−− 昨年度から、読む力測定のために RST(リーディング・スキル・テスト)を6学年で実施しています。RST の数値から児童の実態把握と授業改善への手がかりとしていきます。 ※ RS(リーディングスキル)とは、汎用的な基礎的読解力。教科書や新聞 、マニュアルや契約書などのドキュメントの意味および、意図を、迅速かつ正確に読みとる力です。 ※ RST は、以下の6分野の視点から、その力を測るものです。 1 係り受け解析 2 照応解決 3 同義文判定 4 推論 5 イメージ固定 6 具体例同定 詳しくは、本ホームページの 「お便り」→「学校だより 2号」 をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「種子の発芽と成長」のテスト
3限、5年生は理科で「種子の発芽と成長」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 「人や動物の体」のまとめ
2限、6年生は理科で「人や動物の体」のまとめをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら、教科書の問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 時間がたつとかげのいちがかわるのはなぜかな
1限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎時間がたつとかげのいちがかわるのはなぜかな」でした。 ベランダに実験装置を準備して調べていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 佐渡で裂いて一夜干しをしたイカが届きました
6年生が、佐渡で裂いて一夜干しをしたイカが届きました。
とてもおいしそうです。 今日の下校時に玄関で配って持ち帰らせました。 ぜひ佐渡の思い出話を聞きながら、ご家族全員で召し上がっていただきたいです。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 「空気と水」のテスト
5限、4年生は理科で「空気と水」のテストをやっていました。
児童はこれまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 気温が32.6度(小出14:00)になりました。 今日から教室のエアコンを始動しました。児童は快適に学習していました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 わたしの大切な風景
5限、6年生は図工で「わたしの大切な風景」の学習。
前回学習した「遠近法」を意識しながら、校舎内の風景を写真に撮っていました。 気温が32.6度(小出14:00)になりました。 今日から教室のエアコンを始動しました。児童は快適に学習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 合奏曲「キリマンジャロ」
5限、5年生は音楽で合奏曲「キリマンジャロ」の学習。
動画で音楽を聴いて、曲想を感じていました。 気温が32.6度(小出14:00)になりました。 今日から教室のエアコンを始動しました。児童は快適に学習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 地図記号を覚えよう
5限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎地図記号を覚えよう」でした。 地図記号カードを使って学習していました。 気温が32.6度(小出14:00)になりました。 今日から教室のエアコンを始動しました。児童は快適に学習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 ふしぎなたまご
5限、2年生は図工の学習。
「ふしぎなたまご」の色ぬりの続きをしていました。 気温が32.6度(小出14:00)になりました。 今日から教室のエアコンを始動しました。児童は快適に学習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 いじめみのがしゼロスクールしゅうかいにむけて
5限、1年生は学活で、「いじめみのがしゼロスクールしゅうかい」に向けての話し合い。
まずは、動画を見て「いじめ」について話し合いました。 その後、学級で決めた「いじめ見逃しゼロスローガン」について話し合っていました。 気温が32.6度(小出14:00)になりました。 今日から教室のエアコンを始動しました。児童は快適に学習していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 きょだいオセロ
4限、ひかり学級は自立活動。
「きょだいオセロ」に挑戦していました。 青チーム、赤チームに分かれて、作戦を立てながら楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 推敲(すいこう)しよう
4限、6年生は国語「いざというときのために」の学習。
今日は、自分がかいた提案書を推敲していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 知りたいことを聞き出そう
4限、5年生は国語「知りたいことを聞き出そう」の学習。
グループで役割決めをして、リハーサルもやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 浄水場とダムで見たいこと聞きたいことをかくにんしよう
4限、4年生は社会「水はどこから」の学習。
追求課題は「◎浄水場とダムで見たいこと聞きたいことをかくにんしよう」でした。 明日の見学に向けて、最終確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 4けたになってもこれまでと同じように計算できるか
4限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎4けたになってもこれまでと同じように計算できるか」でした。 ひっ算のやり方について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 地いきたんけん 大巻方面2
3限、2年生は生活科で地域探検。
今日は大巻地区に行きました。 魚沼丘陵駅、野田近辺を楽しんで探検しました! ![]() ![]() ![]() 1年国語 さとうとしお
4限、1年生は国語で「さとうとしお」の学習でした。
教師が提示した写真をもとに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級算数 639÷3のひっ算のやり方は?
3限、ひかり学級中学年は算数の学習。
追求課題は「◎639÷3のひっ算のやり方は?」でした。 ひかり学級低学年、高学年も算数の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|