3年総合 南魚沼市にはどんなたからがあるのか?

2限、3年生は総合の学習。
追求課題は「◎南魚沼市にはどんなたからがあるのか?」でした。
これまでの経験から考えていました。
なかなか「たから」が見つけられないようでした。これからの総合の学習でたくさんたからを見つけていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

2年算数 「長さ」のテスト

2限、2年生は算数で「長さ」のテストでした。
どの児童も真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 20mシャトルランリレー

2限、1年生は体育で20mシャトルランリレーをやっていました。
体力がかなりついてきました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 二場面のあらすじは?

1限、ひかり学級中学年は国語「ワニのおじいさんのたからもの」の学習。
追求課題は「◎二場面のあらすじは?」でした。
ひかり学級低学年も国語の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 むらの様子はどう変化したのかな

1限、6年生は社会「むらからくにへ」の学習。
追求課題は「◎むらの様子はどう変化したのかな」でした。
教科書や資料集を読みながら、理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 英語で誕生日を伝え合おう(発表)

1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎英語で誕生日を伝え合おう(発表)」でした。
画像1
画像2
画像3

4年学活 津波について

1限、4年生は学活で防災教育。
津波について学習していました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 調べた結果をどのように整理したり表したりしたらわかりやすいか

1限、3年生は算数で「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎調べた結果をどのように整理したり表したりしたらわかりやすいか」でした。
「正」の字を書いて整理していく方法などが発表されていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「たんぽぽ」のテスト

1限、2年生は国語で「たんぽぽ」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら解いていました。
画像1
画像2
画像3

1年学活 「はっかいけんこうウィーク」について

1限、1年生は学活で「はっかいけんこうウィーク」について。
来週の24日(月)から始まる八海健康Weekについての説明を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級理科 水をじょう発させよう

5限、ひかり学級中学年は、理科の実験。
水を蒸発させる実験をやっていました。
ひかり学級低学年は、国語の学習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 ベースボール型ゲーム

6限、6年生は体育で「ベースボール型ゲーム」の学習。
チームごとに声をかけ合いながら楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科 玉結び、玉どめにチャレンジ

6限、5年生は家庭科の学習。
追求課題は「◎玉結び、玉どめにチャレンジ」でした。
教科書や動画を見てから、実際にやってみました。
やはり、難しいようです。
画像1
画像2
画像3

4年社会 下水処理場で何をしているのかな

6限、4年生は社会で「水はどこから」の学習。
追求課題は「◎下水処理場で何をしているのかな」でした。
教科書、副読本、動画を見て理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 ゆかいな木きん

6限、3年生は音楽の学習。
「ゆかいな木きん」という曲の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 管弦楽組曲「惑星」から木星

5限、6年生は音楽で鑑賞の学習。
「管弦楽組曲「惑星」から木星」について学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 反復横跳び計測

5限、5年生は体育で「反復横跳び」の計測でした。
よくストレッチをやってから、計測していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 一の場面でののぶよの気持ちは、どんな気持ちかな

5限、4年生は国語「走れ」の学習。
追求課題は「◎一の場面でののぶよの気持ちは、どんな気持ちかな」でした。
音読をしながら、気持ちがわかるところにサイドラインを引いていました。
その後、ペア、トリオになって話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 ヒントまであと少し

5限、3年生は道徳で「ヒントまであと少し」の学習。
これまでの経験をもとに話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 漢字練習

5限、2年生は国語で漢字練習。
「今」「社」「親」「友」などを練習していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 歯と口の健康週間全校指導日、クラブ
7/1 3,4年水泳授業3,4限、職員会議
7/2 5,6年水泳授業5,6限
7/3 全校朝会、FMゆきぐに給食時インタビュー、職員研修
7/4 1,2年水泳授業3,4限