最新更新日:2024/06/07
本日:count up16
昨日:238
総数:271587
梁川小学校は、本日創立151周年目に突入しました!

今週もがんばりましたね!また来週♪

画像1 画像1
 1週間が終わりました。今週はちょっと肌寒い日もありましたが、来週は気温が高くなりそうですよ!水泳の準備がまだの方はお早めにお願いしますね♪では、また来週!

大変有意義な勉強会になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業研究会では、たくさんの先生方にご意見をいただき、教育委員会の先生からは貴重なアドバイスもいただきました!お忙しい中、ありがとうございました!

授業の様子から 〜先生の姿より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業は、日頃の授業の延長線。いつも子どもたちのためにと考えている授業を、たくさんの先生方に見ていただくことができ、大変勉強になりました!

授業の様子から 〜友だちとの学び合い〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、梁川小学校で力を入れていることの1つが友だちの考えを「聴く」、自分の考えを「伝える」学び合い!友だちとの関わりを通して、自分の世界を広げていっています!

梁川方部学力向上授業研究会

画像1 画像1
 今日は先生方の勉強会。梁川方部の先生方が梁川小学校に集まり、3学級の授業を参観していただきました。その後、子どもたちが学びたくなる授業、梁川のよさを生かせる授業についての話合いを行いました!

計算カードを使って(1年生)

画像1 画像1
 算数では、計算カードを使って学習をしています。じーっと見ていると、発見がい−っぱい!この発見が、たし算のきまりにつながっているんですよね!

トウモロコシ、また育ちましたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑に植えて大切に育てているトウモロコシ。みんなで大切にお世話しているので、ほら、いつの間にかこんなに大きくなりましたよ♪

えがおいっぱい運動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達市立梁川小学校創立記念日である6月6日に山田コーチが
運動教室を行ってくださいました。
子どもたちは終始真剣なまなざしでゲームの説明を聞いていました。
「信じているよゲーム」や「カメと人間」などの誰でも楽しめるゲームで
3学年一同心から楽しむことができました。

全校集会 〜今日は梁川小学校の誕生日!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日は梁川小学校の誕生日!今日で151歳になりました!代表の6名が「今年はこんな学校にしたい!」という決意を発表し、5年生の演奏のもと、全校生で校歌を元気に歌いました。もちろん1年生も、5年生の演奏にうっとりしながら3番まで歌いましたよ♪

自転車に乗ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休みは自転車に乗れる時間!交通ルールはもちろん、順番を守る、譲り合うなども知らず知らずのうちに勉強でき、一石二鳥です!

楽しかったね、運動教室!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から週に1回、外部講師による運動教室を行います!今日はその初日。子どもたちが楽しみながら体を動かすことができるようにと、工夫いっぱいの1時間でした!次回はプールでの学習の予定ですよ!

アサガオのお世話 〜間引き編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がお世話しているアサガオは、たーくさん芽が出て、植木鉢が窮屈になってきたので間引きをしました。何本か牛乳パックに入れて持ち帰りますので、ぜひおうちで育てて、きれいな花を咲かせてくださいね♪

明日も元気に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もみんな元気いっぱい過ごすことができました!明日も楽しいこと、たくさん待ってますよ!さようなら♪

タブレットをもっと使ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組のみんなは、ICT支援員にサポートしてもらいながら、学校のホームページをワンタッチで見ることができるように設定しました!今日の様子も、こんな感じでホームページにのってます。これが、明日からワンタッチで見れますよ!

のぼり棒に登っているのは…!?

画像1 画像1
 昨年度、新しく遊具に仲間入りしたのぼり棒。おや?子どもたちに混じって登っているのは先生です!そう、先生だって、登るのです!

テレビ局の取材が来ました!

画像1 画像1
 学校からのメールでもお知らせしましたとおり、昨年度、日本一の暑さを記録したここ梁川を取材したいと、梁川小学校にテレビ局が来ました!今年度も、万全の熱中症対策をして、暑い夏を乗り切りたいと思います!

自転車乗り、実現!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自転車に乗りたいなあ」自転車大会用に準備してあった自転車を見てはつぶやいていた4年生。なんと今日は、その自転車に乗ってよいことになり、青空の下、颯爽と乗りこなしていました。よし、来年の大会に出てみよう!

大きくなあれ、トウモロコシ!

画像1 画像1
 学級で育てているトウモロコシ。畑に植え替えたけど、順調に育っているかな?見るとこの前より背も伸び、新しい芽も出てきていました!これからもお世話、がんばらなくちゃ♪

本に親しもう♪ 〜朝の読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、ボランティアの方による読み聞かせがスタート!1年2組では、大型絵本を使った読み聞かせをしていただきました。巨大な絵本は迫力満点!すっかり本の魅力に引き込まれた2組のみんなでした♪

衣替え 〜肌寒い朝でしたが…〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から衣替え。気温の低い朝となりましたが、夏の装いで登校した子どもたちは、今日も元気にあいさつを返してくれました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125