理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャガイモの葉にデンプンが多いのは、日光に当たっているから?という確認の実験を行いました。微妙な変化でしたが、しっかり実験方法は理解できました。

調理実習1組

 切る作業から始まり、炒める、食べるどの活動も、みんなで協力していました。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の学習では、毎回歌を歌っています。ノリノリで歌う姿がとてもかわいいです。

体育〜リレーの学習

 体育では、陸上競技の「リレー」を学習しています。短い距離でのリレーをたくさん行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 電気の働き3

画像1 画像1
乾電池を導線でつないでモーターを回す回路を作っています。部品が細かくて難しいので、自然と教え合い、助け合いが生じます。

理科 電気の働き2

画像1 画像1
簡易検流計を回路につないで、電流の向きを確かめる実験をしています。乾電池の向きを変えると電流の向きはどうなるかな。。

理科 電気の働き1

画像1 画像1
乾電池を導線でつなぎ、モーターを動かしてプロペラを回すキットを、組み立てています。うまく回るかな。。

6年生 調理実習を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の調理実習で彩り野菜炒めを行いました。タマネギやピーマン,にんじん,ハムなどを切って,炒めて,味付けして。自分たちで作った料理はとても美味しかったようです。

5年生 ドッジボール

子どもたちの要望に応え、今日は 男子vs女子でドッジボールを楽しみました。当てて当てられ,一球一球に大歓声が上がり、大いに盛り上がりました。勝った男子の満足そうな笑顔、悔しがりながらも笑顔で大きな拍手を送る女子達の姿,どちらも印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 係活動

クイズ係はクイズ大会。タブレット係はタブレット教室。イベント係はおみくじ大会。
スキマ時間を上手に使って、仲間に喜んでもらおうと,子どもたちは工夫をこらしながら進んで活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳「公園のルール」

画像1 画像1
画像2 画像2
自由について考える学習を行いました。自由を大切にするには,どんなことを考えないといけないのか話しながら考えました。

6年生 止まらないバレー熱です!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はとてもバレーが大好きです。今日も本格的なアタックが見られました。密かに練習する子達もいます!

6年生 図工「名前の道」

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では,自分の名前を道に見立てて線を描く活動を行っています。自分でデザインをして楽しみながら活動しています。

おいしいトマトが実るといいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日にゲストティーチャーを招いて、ミニトマトの種のまき方を教わりました。水と愛情を注ぐと、美味しいトマトが実ることを教わりました。みんな優しく声をかけながら、種をまきました。早く芽が出てほしいです。

観察しているものの正体は。。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちが朝から大騒ぎ!
何事かと思ったら。。。。なんと,6年生の女の子からもらったメダカのたまごがかえっていました!
メダカの赤ちゃんの誕生です。

子供たちは,興味津々に見ていました。
名前をつける児童もいました。

特別支援 合同学習 5月21日(3)

運動課題の活動の様子です。
両足ジャンプに苦戦しながらも、最後まで頑張っていました。
活動の振り返りも、一人一人しっかり行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援 合同学習 5月21日(2)

「夏野菜を育てよう」で苗を植えているところです。
グループで分担して、スムーズに植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援 合同学習 5月21日(1)

1時間目は、「夏野菜を育てよう」の活動を行いました。
リーダーを中心に、グループで分かれて苗を植えました。
苗を折らないように、上手に植えることができました。
水あげ当番も話し合い、協力して育てることができそうです。
2時間目は、運動課題をしました。
前半は、フラフープを使った運動
後半は、ほうきを使ったボール運びリレーをしました。
どちらも、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に2年生のシャトルランのお手伝いをしました。
お兄さん,お姉さんの5年生。

終わった後の満足げな5年生の笑顔が印象的でした。

特別支援 合同学習 5月21日(1)

1時間目は、「夏野菜を育てよう」をしました。
リーダーを中心に、グループで分かれて苗を植えました。
苗を折らないように、上手に植えることができました。
水あげ当番も話し合い、協力して育てることができそうです。
2時間目は、運動課題をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/3 委員会活動
7/4 5年生宿泊学習1日目
7/5 5年生宿泊学習2日目