5・6年生 となりのスタジオ その2初めに、二人組になってモデルを絵にかきます。マテリアル(材料)は、桑の木で作った木炭です。ヘジョンさんが、炭の特徴を教えてくれました。 しかし! 難しい注文が! 「一人は描く人、一人は道具になってください。」です。 難しい活動でしたが、子供たちは「楽しいー。」と大喜びでした。 炭は、細くも太くも描けるし、指でこすれば消えてしまいます。不思議なマテリアルです。モデルさんも、3分から5分動かないでと言われて頑張ってくれました。 次の活動が楽しみです。 となりのスタジオ 昼休みバージョン光もガラスを通すと形を現します。今年度のとなりのスタジオのテーマは、「形のない形」。 子供たちは、楽しそうに光と遊んでいました。 5・6年生 第1回 となりのスタジオ その1テーマは「形のない形」です。 今回は、韓国出身のアーティストさんです。 まず自己紹介や、韓国と日本の似ているところを紹介してくださいました。 「あんにょん」は「こんにちは」、「こまお」は「ありがとう」、「さらんへよ」は「あいしています」 日本語と発音が似ているのは、「すいぞくかん」「かぞく」「ちょうみりょう」などだそうです。子供たちは、大喜びでした。 そのあと、英語で自己紹介をしました。「My name is 〜」「My favorite color is 〜」「Because〜」など英語で上手に伝えることができました。 3年生算数 「外に出えて長い長さをはかってみよう」ペアではかってみたいものを決め、そのあとにどのくらいになりそうかという見当をつけ実際に測ってみるという流れで行いました。 ブランコの周りの長さ、滑り台の滑る部分の長さ、サッカーゴールの長さなど、みんなが学校で使っている身近なものの長さをはかったこともあり、楽しく学習できました! ミストシャワーはじめました
暑い日が続いています。
朝登校してくる子供たちからも「ミストシャワーはいつからですか?」と聞かれるようになりました。 そこで、今日からミストシャワーを設置しました。 少しは過ごしやすくなるかな? 1年生 生活科 つるの観察今日は、つるの様子を観察しました。 くるくると支柱の上まで伸びているつるもあれば、何本も支柱の真ん中で巻き付いているものもありました。 あさがおにも子供たちと同じように個性があるようです。 2年生国語「名前を見てちょうだい」登場人物の様子をよく考えて、それが聞いている人に伝わるように声の大きさや声色、間の取り方などを工夫することができました。 ペアで音読を聞き合い、アドバイスを伝え合うこともできました。 次回は、練習の成果をクラス全体に向けて発表します。 2年生 算数「3けたの数」まずは、「数の仕組みについてよく調べて、数博士になろう!」ということで、それぞれの位に注目して、数の仕組みについて学んでいます。 前回の授業では、 「100より大きい数は、それぞれの位の数(1や10,100)がいくつあるかで読んだり書いたりする」 「位の数がないときは、0と書く」 という仕組みを見つけました。 今回の授業では、タブレットPCを使って、3けたの数を100と10と1のカードで表したり、カードに表された数を数字で書いたりしました。 すると、同じくらいに数カードを10まい入れてはいけないこと、10まいになったら次の位に1くり上げることに気づくことができました。 「かかわり隊」の「環境整備し隊」がありました
「かかわり隊」の「いっしょに遊び隊」の活動の後、場所を図工室に移して「環境整備し隊」が行われました。
今回の「環境整備し隊」では図工室作業テーブル角のささくれ取りをしてくれました。 トリマーややすりでささくれを削っていただき、角の部分がつるつるになりました。 活動ありがとうございました。 3年生図工 場所にあった絵を選ぼう例えば、「レストラン」のイメージに一番合うものはどれかという問題では、ある班は「食べるところだから食べ物がある絵がいい」、またある班は「レストランは落ち着いているから、絵も落ち着いているものを選ぼう」など、班ごとに全然違う意見が出ていました。 子供たちも色々な考えに楽しみながら学習を進めていました。 1年生 ICT授業の様子学習を重ねていくと画面上で種がどんどん育つようになっています。 学習を進めていくと、ふわっと浮いていた種が地面に着地しそこから芽が出て・・・と、いうように育っていきます。 目に見える成果に子供たちはやる気満々になりました。 3年生算数「長いものの長さのはかり方」そこで、今回は教室の縦と横の長さをみんなで測りました。 予想と比べて長いと感じた子がほとんどで、測定結果にみんな驚いていました。 1・2年生 体育久しぶりのドッジボールなので大興奮。思いっきりゲームを楽しみました。 業間休み「いっしょに遊び隊」来校!
コミュニティ・スクールの取組から生まれた「かかわり隊」。その中の一つである「いっしょに遊び隊」の活動をするために保護者の皆さんが業間休みに来校してくださいました。
「いっしょに遊び隊」の皆さんが来ると子供たちは、長縄跳びやキャッチボール、ジャンプ遊びなどを「いっしょに遊び隊」の皆さんと楽しみました。 太陽光が強く熱中症の恐れがあったため、体育館での活動となりましたが、子供たちはとても満足そうでした。 4年生プログラミング学習6回目
今日のプログラミングの学習では、ねこがねずみを追いかけて、ねずみをつかまえると画面が暗くなるゲームをスクラッチで作りました。
プログラミングにもだいぶ慣れてきて、他のキャラクターに変えたり、数字を変えたりして様々に試しながら、できたプログラムを友達と見せ合い、楽しんでいました。 4年生ツルレイシの観察
4年生の理科の教材として育てているツルレイシの観察をしました。
先週、花壇に植え替えたばかりですが、元気に育っています。 巻きひげも出てきました。 グループで協力して物差しで高さを計ったり、葉の数を数えたりしました。 当番の人が欠かさず水やりを続けています。 どんどん成長して欲しいです。 1年生 今朝のあさがお
今朝は、鮮やかな青色の花を見つけたので撮ってみました。
元気いっぱいな様子が分かるのではないでしょうか。 きれいに咲いてます。 地域の方から学ぶ体験活動
小規模特認校であり、コミュニティ・スクールでもある山王小学校。
両方に共通する特色ある教育活動として「地域の方々から学ぶ多様な体験活動」があります。 今回は、すでにホームページの「学校日記」にもアップされている「田植え体験」です。 山王小の近くの田んぼで稲作をしている地域の方の協力で、5・6年生が田植え体験をすることができました。秋には稲刈り体験もさせていただく予定です。 これら豊かな体験活動ができるのも地域の方々の協力のたまものです。地域の皆様に感謝するとともに、引き続き山王小学校の子供たちの豊かな学びのために、ご協力をお願いいたします。 「かかわり隊」 お花の専門家さん来校
地域の方々が山王小のいろいろなことに関わる「かかわり隊」。
今日も「かかわり隊」として「お花の専門家さん」に来ていただき、玄関のお花を生けていただきました。 前回に引き続き今回もお花はアジサイです。 いろいろな色のアジサイを生けていただき、ありがとうございました。 3年 プログラミング教室6今回はバナナを追いかけろというゲームづくりで、バナナを追いかけるサルの声を自分の声で録音してみるなど、新しいことにも挑戦しました。 楽しく学べて子供たちも大満足でした!! |
|