2年道徳 6月の生活目標について
3限、2年生は道徳の学習。
6月の生活目標である「心ほんわか あたたかいメッセージ」についての学習でした。 ターゲットスキルである ・ほめる言葉 ・はげます言葉 ・感謝する言葉 ・気づかう言葉 について、ペアで学習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 けいさんプリント
3限、1年生は算数の学習。
計算プリントをたくさんやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 漢字練習
1限、6年生は国語で漢字練習をやっていました。
終わった児童は図書室で本を借りていました。 ![]() ![]() ![]() 5年道徳 七十六億個のピース
1限、5年生は道徳「七十六億個のピース」の学習。
この学習のテーマは「国際理解」です。 追求課題は「◎世界の人々とつながっていくためにはどんなことが大切かな」でした。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 くふうして角をはかれるかな
1限、4年生は算数「角」の学習。
追求課題は「◎くふうして角をはかれるかな」でした。 ペアや全体で話し合いながら、工夫して角をはかる方法を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 WebQU
1限、3年生は学活でWebQUに取り組んでいました。
iPadを使って、アンケートに答えていました。 ![]() ![]() ![]() 2年音楽 かっこう
1限、2年生は音楽の学習。
「かっこう」の歌の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ひらがなのれんしゅう
1限、1年生は国語でひらがなの練習。
「に」「よ」「む」を練習していました。 ![]() ![]() ![]() 6月の生活朝会3 あたたかいメッセージとは
6月の生活目標は、「心ほんわか あたたかいメッセージ」です。
あたたかいメッセージについて、具体的な言葉の例が示され、1〜4年の代表が発表していました。 ・ほめる言葉「すごいね」「がんばったね」 ・はげます言葉「しんぱいないよ」「がんばって」 ・感謝する言葉「ありがとう」「たすかったよ」 ・気づかう言葉「だいじょうぶ?」「どうしたの?」 6月は、あたたかいメッセージを伝え合い、「あたたかいメッセージの木」にたくさん花が咲くことに取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 6月の生活朝会2 6月の生活目標「心ほんわか あたたかいメッセージ」
6月の生活目標は、「心ほんわか あたたかいメッセージ」です。
この生活目標について、生活指導主任からお話がありました。 ターゲットスキルは以下の4つです。 ・ほめる言葉 ・はげます言葉 ・感謝する言葉 ・気づかう言葉 6年生による「あたたかいメッセージ」についての劇がありました。 児童は劇を見ながら、よりよい生活のためにはどうしたらよいのかなどを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6月の生活朝会1 5月の生活目標の振り返り
今朝は、6月の生活朝会でした。
まずは、5月の生活目標「広げよう明るいあいさつ みんなで気持ちよく生活しよう」についての振り返り発表でした。 1,3,5年生の代表児童が発表しました。 3人とも堂々とした発表をしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年学活 ねっちゅうしょうをよぼうしよう(教育実習生研究授業)
5限、1年生は学活で「熱中症を予防しよう」の学習。
この授業は、教育実習生の研究授業でした。 追求課題は「ねっちゅうしょうをよぼうするにはどうしたらよいかな」でした。 大切なこと3つ 1 早くねて朝ごはんを食べよう 2 外に出るときは帽子をかぶろう 3 のどが渇く前に水を飲もう 熱中症になったときにやること3つ 1 すぐ近くの人に言う 2 涼しい所で体を冷やす 3 水を飲む 暑い夏がもう少しでやってきます。 今日学んだことを、これからの生活に活かしていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 「世界でいちばんやかましい音」のテスト
4限、ひかり学級高学年は、国語で「世界でいちばんやかましい音」のテストをやっていました。
ひかり学級中学年は、算数の学習。 ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 修学旅行に向けて
4限、6年生は総合で「修学旅行に向けて」の活動。
しおりを読みながら、動きの確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 新聞記事を比べよう
4限、5年生は国語「新聞記事を比べよう」の学習。
授業後半は、「自分のおすすめの本」を選ぶために、図書室で活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 いろんな角をはかろう。分度器をどうやって合わせるのかな
4限、4年生は算数「角」の学習。
追求課題は「◎いろんな角をはかろう。分度器をどうやって合わせるのかな」でした。 自分の分度器をフル活用して、児童は考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年書写 毛筆「下」
4限、3年生は書写の学習。
毛筆で「下」を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 たんぱぱはどのようにしてなかまをふやすのかな
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎たんぱぱはどのようにしてなかまをふやすのかな」でした。 児童は教材文を読み返しながら、自分の考えをノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ひらがなのれんしゅう
4限、1年生は国語でひらがなの練習をやっていました。
「て」を練習していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 インゲンマメの種子の中の子葉には、発芽に必要な養分がふくまれているか?
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎インゲンマメの種子の中の子葉には、発芽に必要な養分がふくまれているか?」でした。 「発芽する前の種子」と「芽や根がのびた頃の子葉」をヨウ素液にひたしました。 実験結果から「子葉の中のでんぷんは、発芽するときの養分として使われている」ということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() |
|