3年学活 いじめ見逃しゼロスクール集会に向けて

6限、3年生は学活で「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けての話し合い。
「いじめ見逃しスローガン」について、学級委員が中心となって話し合いました。
スローガン決定後は、どのようにしてスローガンを書くのかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 植物のからだは、どれも根、くき、葉からできているのか

5限、3年生は理科「植物を育てよう」の学習。
追求課題は前回と同じく「◎植物のからだは、どれも根、くき、葉からできているのか」でした。
今日はiPadで、教科書に載っている植物について調べていました。
そして、わかったことを話し合っていました。

画像1
画像2
画像3

全校体力テスト6 長座体前屈

第2体育館での「長座体前屈」測定の様子です
画像1
画像2
画像3

全校体力テスト5 反復横跳び

第2体育館での「反復横跳び」測定の様子です。
画像1
画像2
画像3

全校体力テスト4 立ち幅跳び

第1体育館での「立ち幅跳び」測定の様子です。
画像1
画像2
画像3

全校体力テスト3 上体起こし

第1体育館での「上体起こし」測定の様子です。
画像1
画像2
画像3

全校体力テスト2 第2体育館での説明

第2体育館では、ひまわり班「6班から10班」が集まって計測上の注意点について説明を受けていました。
画像1
画像2
画像3

全校体力テスト1 第1体育館での説明

3,4限、全校で体力テストの測定を行いました。
測定種目は4種目です。
まず、第1体育館では、ひまわり班「1班から5班」が集まって計測上の注意点について説明を受けていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 歴史人物クイズ

2限、6年生はまずは今日実施される「体力テスト」と「プール清掃」の説明。
その後、社会科で歴史人物クイズをやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 こみぐあいを比べるにはどうしたらよいかな

2限、5年生は算数「単位量当たりの大きさ」の学習。
追求課題は「◎こみぐあいを比べるにはどうしたらよいかな」でした。
図、表、式などを使いながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 48÷3 はどうやって計算するのかな

2限、4年生は算数「2けた÷1けた」の学習。
追求課題は「◎48÷3 はどうやって計算するのかな」でした。
考えは大きく2つに分かれていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 ワニのおじいさんのたから物

2限、3年生は国語で「ワニのおじいさんのたから物」の学習。
2の場面と3の場面について、「時」「場所」「出来事」をまとめていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 3cm8mmを□mmであらわすことはできるかな

2限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎3cm8mmを□mmであらわすことはできるかな」でした。
これまでの学習を振り返りながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 たいりょくテストのせつめい

2限、1年生は今日初めて挑戦する「体力テスト」の説明を受けていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「種子の発芽と成長」のまとめ

1限、5年生は理科で「種子の発芽と成長」のまとめでした。
実験用具の片付けをしました。
本日持ち帰ります。
実験用具のインゲンマメなどの種は、ご家庭でご活用ください。
また、発芽し成長したコップに入っているインゲンマメは家庭菜園等に植えかえて育てていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

6月のひまわり朝会(健康委員会)

今朝は6月のひまわり朝会でした。
健康委員会の担当でした。
内容は「歯と口の健康についての○×クイズ」。

・子どもの歯は全部で18本ある。○か×か。
・去年の歯科検診、おおまき小学校のむし歯の本数は、全部で35本である。○か×か。
・奥歯が1本抜けると、かむの力が半分になる。○か×か。
などの問題が出されました。

ひまわり班で相談して、○か×の方に移動していました。
画像1
画像2
画像3

明日のプール清掃に向けての前日準備

明日の5,6限は、プール清掃が予定されています。
プール清掃は6年生だけで実施します。
そのための前日準備を職員作業で行いました。
枯れ葉などの大きなごみを拾ったり、用具室を整理したりしました。
画像1
画像2
画像3

明日の体力テストにむけて〜ソフトボール投げライン引き〜

明日の3,4限は、全校で体力テストを実施します。
体力テストのために、今日の放課後、職員作業で「ソフトボール投げ」のライン引きを行っていました。
明日は、全校児童が自己ベストの記録が出せるように挑戦して欲しいと思います。
画像1
画像2

3年図工 あの日あの時の気もち

5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「気もちがつたわるようにかこう」でした。
児童は集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年図工 コロコロガーレ

5限、4年生は図工で「コロコロガーレ」の学習。
仲間の工夫について、試しの活動をしながら確かめていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 職員会議
7/3 全校朝会、FMゆきぐに給食時インタビュー、職員研修
7/5 委員会