5年家庭科 針に糸を通す
6限、5年生は家庭科の学習。
「針に糸を通す」ことに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 乾電池の向きを変えるとプロペラが回る向きが変わるのはどうしてだろうか
5,6限、4年生は理科「電気のはたらき」の学習。
追求課題は「◎乾電池の向きを変えるとプロペラが回る向きが変わるのはどうしてだろうか」でした。 検流計を使って電流の向きを確かめて「電流の向きが変わるから、プロペラが回る向きも変わる」ということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 リズム遊び
6限、3年生は音楽の学習。
全員で長座姿勢で円になって、リズム遊びをしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 モーターの回る向きがちがうのは?2
人によってモーターの向きが違うのは、乾電池の向きが違うことに気づきました。
![]() ![]() ![]() 4年理科 モーターの回る向きがちがうのは?1
5,6限、4年生は理科「電気のはたらき」の学習。
乾電池とモーターを導線でつないでモーターを回しました。 人によってモーターの向きが違うのはなぜかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 2年 歯科検診
学校歯科医の中澤様から、全校の歯を検診していただきました。
2年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() 1年 歯科検診
昼休みから5限にかけて、歯科検診がありました。
学校歯科医の中澤様から、全校の歯を検診していただきました。 1年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 佐渡修学旅行のお礼状
4限、6年生は総合の学習。
佐渡修学旅行でお世話になった以下の方々にお礼状を書いていました。 ・矢島体験交流館 ・尖閣湾揚島遊園 ・佐渡金山 ・西三川ゴールドパーク ・きらりうむ佐渡 ・トキの森公園 ![]() ![]() ![]() 5年書写 代表委員会に向けて
4限、5年生は書写の学習。
後半は、代表委員会に向けて「各委員会への要望」について班ごとで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 学習指導改善調査(算数)
4限、4年生は算数の学習指導改善調査に挑戦しました。
この「学習指導改善調査」は、新潟県新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。 普段のワークテストとは違い、高度の科学的な思考力を使って解く問題が多いです。 今年度の学習指導改善調査は、4年生は、算数6月18日(火)、理科6月19日(水)、国語6月20日(木)に実施します。 5,6年生は、国語6月19日(水)、算数6月20日(木)、理科6月21日(金)に実施します。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 ものを買うときどこに行く?
4限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎ものを買うときどこに行く?」でした。 児童は、普段の生活を振り返りながら進んで発表してました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 かたかなで書くことば
4限、2年生は国語「かたかなで書くことば」の学習。
電子黒板の画面を見ながら、児童は真剣に学習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ぶんをつくろう
4限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎ぶんをつくろう」でした。 「□□□は、□□い。」 という文を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 メダカはいつごろたまごを産むのか
3限、5年生は理科「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎メダカはいつごろたまごを産むのか」でした。 iPadや動画を視聴して調べていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 委員会活動の工夫をインタビュー
朝活動の時間、5年生は6年教室へ行き、6年生へ委員会活動の工夫をインタビューしていました。
国語の「知りたいことを聞き出そう」の学習です。 ここでの学びを、後期の委員会選び等に生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 二人はどんな人か
2限、ひかり学級中学年は国語「ワニのおじいさんのたからもの」の学習。
追求課題は「◎二人はどんな人か」でした。 ひかり学級高学年は、算数「約数」の学習。 ひかり学級低学年は、算数「たし算とひき算」の学習でした。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 大昔の人々はどんな生活をしていたのか
2限、6年生は社会「国づくりの歩み」の学習。
追求課題は「◎大昔の人々はどんな生活をしていたのか」でした。 教科書の絵を見て、気がついたことを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 単位量当たりの大きさ
2限、5年生は算数で「単位量当たりの大きさ」の学習。
iPadの電卓機能を使って問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 ねんど
2限、4年生は図工でねんどの学習。
さすが4年生!迫力のある立体的な作品がたくさんできていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 あらすじ、感想を読み合い、感想を伝え合おう
2限、3年生は国語「ワニのおじいさんのたからもの」の学習。
追求課題は「◎あらすじ、感想を読み合い、感想を伝え合おう」でした。 グループで読み合いをしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|