7/1 新潟県教育委員会広報紙「かけはし」6月号をご覧ください。7/1 1年英語、ALTとの授業、これは何ですか?
これは何ですか?と英語で問われ、
ディスプレイに物のシルエットが表示されます。 班で考えてパネルに書き、せいのーで挙げます。 さて、正解は? ![]() ![]() ![]() 7/1 1年保健体育、基礎代謝量。単元テストに向けてしっかり復習を
人はどんなふうにしているとどれくらいのカロリーを消費するのか
中学生に必要なエネルギーの量は? などの学習内容です。 来週末の保健体育の単元テストに向けてしっかりと復習をしておくことが大事です。 いうまでもなく範囲は狭いのですから、やれば確実に成果は上がりますし、影響がさまざまな面で大きいテストです。 ![]() ![]() ![]() 7/1 3年数学、連立方程式について教え合おう
連立方程式の解き方について、生徒が混ざり合っての教え合いです。
解き方の考え方は何パターンかありますが、それをしっかりと確認しておきましょう。 大事なところです。 ![]() ![]() ![]() 7/1 3年理科、染色体について
一つ一つの細胞の中にある染色体についての話がありました。
余談ですが、とのことで興味深い話しもありました。 よろしかったら各ご家庭で聞いてみていただければと思います。 ![]() ![]() 7/1 2年美術、水彩画の振り返り
それぞれにタブレットで自己評価を記入しています。
今回は風景画を水彩で描きました。 「家に帰るときに見える風景を表現した」 「細かいところを描こうと頑張った」 「網を描くかどうか迷った」 など非常に具体的で考えている姿が想像できるような素晴らしい感想がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() 7/1 社会を明るくする運動から![]() また、生徒一人一人にノートが配付されました。 新潟県のキャラクターと新潟県が描かれたノートです。 ![]() 7/1 保護司会の皆様による社会を明るくする運動
今朝は7時半頃から保護司会の皆様が3年生玄関と1・2年生玄関に立たれ、生徒の登校を待ちました。
バスが来るまでの長い時間ずっと待っておられ、バスが着くと生徒に本当にたくさんの声をかけてくれました。 「部活は何?」 「がんばってるねえー」 など、本当に社会を明るくする運動らしいふれあいでした。 保護司会の皆様、おつかれさまでした。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|